※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
妊娠・出産

ゲップが出なくて困っています。寝かせると吐く仕草をすることも。横向きに寝かせてもゲップが出ない。アドバイスをお願いします。

ゲップが出なさすぎて困ってます(>_<)きっと出すのが下手くそなんだと思います😭

毎回なん分トントンしても出ません。

諦めて寝かせたらオェーって吐くような仕草で慌てて体を起こして背中さすったり、たまにドバーっとミルク吐いちゃいます💦


横向きに寝かせたりもしますがやはりゲップを出させてあげたいです😭

ゲップするまで気がきじゃありません(>_<)何かアドバイスお願いします。

コメント

那月☆

うちの子もゲップがなかなか出ないので、研究したところ

5分ほどトントンして出なかったら1度寝かせて真っ直ぐにして、もう一度縦にだっこしてトントンすると豪快なゲップが出ることに気づきました!

ゲップ出るまで繰り返してます!

あと、座ってより立ってトントンする方がゲップ出る率高い気がします!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そうなんですね😳やってみます!

    • 2月7日
なっち84

うちも産まれたときからゲップが下手くそです。
うちの場合、いろいろやってみて、赤ちゃんを膝の上に座らせて脇の下もって、前かがみ気味にして、背中さすったり、トントンしたら、出ます☆

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そのやりかたなんですがなかなか出してくれません😭

    • 2月7日
  • なっち84

    なっち84

    あとは、どうしても出ないなら、首がすわってないうちは、首ささえて、縦抱っこしてあげてて、忘れた頃にでたりもします。
    もしくは、首ささえて肩にのせてトントンしたりさすったり。
    保健師さんとか助産師さんいわく、前傾姿勢をとらせることででやすくなるときいたことがあります。
    どうしても出ない場合私は、五分やっても出ないとかなら、そこで諦めて、しばらく抱っこしてます。たまにゲップではなくおならとして空気がぬけるともいわれたので。

    • 2月7日
てここ

母乳ですか?
母乳だったら無理やりゲップを出さなくても大丈夫ですよ。
オナラとして出るので。
ミルクだとゲップ出さないとダメですね。
うちの娘もゲップが下手でした。
飲んだものをドバーッと吐いてました。
2カ月になりやっと落ち着きましたよ。
ゲップが出ない時は頭を高くして寝かせたり、寝かせて少し時間を置いてから縦抱っこでゲップ出させたりしてました。
新生児は胃が出来てないので、よく吐いてしまうみたいですよ。
子育て頑張ってくださいね(*^^*)