※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後期間の年金免除についての情報共有です♡知らない方も多いと思うので…😵💦対象の方は是非申請して下さいね✨

産前産後期間の年金免除についての情報共有です♡
知らない方も多いと思うので…😵💦
対象の方は是非申請して下さいね✨

コメント

知りませんでした!
対象の方ラッキーですね✨
出産、子育てに優しい国の支援は本当にありがたいですね。嬉しくなります✨教えてくださってありがとうございます❤️

• ママリ

ママリ

私も産院でこれを見るまで全く知らなかったです😂ありがたい制度ではありますが、年金やら税金、妊婦加算とかも勝手に引くだけ引いて、こういうのはおおっぴらに告知しないで知る人ぞ知る…みたいなのが私はちょっと腹立たしいです( ´•ω•` )笑

• 1月29日

退会ユーザー

確かに…笑
    良くも悪くもいつの間にか始まってるのが多いですよね🤔プレミアムフライデーとかよりも、こういう大切なのこををぜひ大々的にお知らせしてもらいたいですね😁

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います( ´•ω•` )昔と違って、結婚後も共働きで扶養に入っていない方も多いでしょうから、対象の方って結構いるはずですしね(´・∀・`)

• 1月29日
りん

書いている通りかと思いますが、会社員の妻は第3号なので当てはまらないという解釈で良いのですよね?💡

• ママリ

ママリ

それで合っていると思います☆私もそういうのに詳しくはないですが、おそらく扶養に入っていない妊婦さんが対象なんでしょうね(´∀`)

• 1月29日
  • りん

りん

なるほど💡
    対象の方には良い仕組みですね😊✨
    回答ありがとうございます❤️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊お互い出産頑張りましょうね✨

• 1月29日
結

働いてる人のみですよね👀?

• ママリ

ママリ

おそらくそうです💡扶養に入らずに、自身で年金を払っている方が対象なのかと(*´ー`*)

• 1月29日
  • 結

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

第一号被保険者

日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満の自営業者、農業・漁業者、学生および無職の方とその配偶者の方(厚生年金保険や共済組合等に加入しておらず、第3号被保険者でない方)

だそうです!会社員は違うのかもです(´・∀・`)

• 1月29日
  • 結

詳しくありがとうございます😭
    難しい話はよく分からなくて😂😂
    助かりました🙇‍♀️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私も無知ですみません😂週数同じですね💕出産頑張りましょう🙌🏻

• 1月29日
  • 結

同じですね😍
    お互い無事に出産できますように💪( ¨̮ 💪)

• 1月29日
ちゃん

免除、ということはその期間納付しなくて良いということですよね💡免除の期間は、受給資格期間に反映されるってことですよね?🤔
またその期間、免除された分は年金額に反映されるのでしょうか、、、?
それとも結局払わなくていいけど、その分受給する年金額が減るだけ、、、?
頭が悪くてすみません😂💦

• ママリ

ママリ

私もこういうのは疎くて、そこまで詳しくはわからないんです😂💦でも反映されないなら免除の意味ないので、反映されるのではないでしょうか(´・∀・`)?

• 1月29日
  • ちゃん

ちゃん

お答えありがとうございます( *´꒳`*)♡
    無知すぎて、学生の頃年金納めなくていいからラッキーとか思っていたら、
    社会人になって追納?が必要って知って愕然としたので。。。笑
    もし対象になる時が来たら問い合わせてみますね😍❣️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そんな事が😱💦対象になった時は是非✨

• 1月29日
me

知りませんでしたー♡
めっちゃあてはまるので安心です😆

• ママリ

ママリ

私は旦那の扶養なので関係なかったですが😂当てはまる方のお役に立てたなら嬉しいです🥺💕

• 1月29日