※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

上の子が熱と発疹で受診先を悩んでいます。内科はすぐ診てくれるが、小児科は待ち時間が長い。かかりつけは内科で予防接種を受けている。

みなさまならどちらを受診しますか?

上の子が39度の熱が2日ほど続いて、その後発疹が出ました。突発か、水ぼうそうか、また違う病気か診てもらいたいんです。
どちらも同じ病院です。

①すぐに診てくれる内科
熱が出た2日目にインフルエンザの検査をしてもらいました。これまでの経過なども伝えてあります。

②60分待ちの小児科
いつもはかかりつけなんですが、なんせこの時期は待ちが長い。下の子連れて、60分も待つのが怖いです。車で待てるのですが、60分・・

かかりつけにしてますが、ほとんどお世話になることなく、どちらかというと、内科の先生の方が予防接種でお世話になってます。

コメント

MO

内科で小児の診療も診てもらえるのなら内科ですかね〜。

内科へ電話で相談して相談します。うちの近くの内科は小児の病気は小児科で相談して…と薬は貰えませんでした。
高齢者の方が多いと、水疱瘡などの可能性があると断られる場合もあります。

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    これから出ようと思っていたので、先に電話してみます。
    内科でも診てくれるとは思うんですが、他の方にうつしたらマズイですもんね。

• 1月29日