※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

3歳未満の子どもに日本脳炎の予防接種を勧められました。1歳2ヶ月と2歳8ヶ月の子どもには大丈夫でしょうか?

日本脳炎の予防接種について質問です。まだ3歳になっていないのに予防接種を勧められたのですが大丈夫ですかね?子どもは1歳2ヶ月の2歳8ヶ月です。

コメント

ひなの

お住まいの地域によりますが半年から打つところもありますし打つこと自体は大丈夫かと。
うちは3歳〜推奨の地域なので3歳で打ちました。

あちゃこ

熊本の欄に出てきたのでコメントさせてもらいます!

熊本県内で引っ越しをしましたが、以前住んでいたところは、3歳から、
今住んでいるところは半年以降、早めに接種して
と言われました!
うちは娘が一歳で引っ越しをしたので、え?!と思い、めいさんと同じ気持ちになってましたが、病院で尋ねたら、
熊本は日本脳炎の発症例がありその時9カ月くらいの子どもさんが発症されたそうで、
早めに接種するように推奨しているみたいです。県内には養豚場もありますから、納得でした。

鹿児島の友人は子どもが同級生ですが役所に尋ねると3歳かららしく、
熊本が早くから日本脳炎ワクチンを打たせるのを、
医療の考え方が進んでいるんですね!と言われたそうです。

♡コキンちゃん♡

地域によって違いますよね!
私の住んでる市は3歳からです!!

よもも

私も勧められました。
西日本?では日本脳炎が出ることもあるので、半年くらいから接種することもできるみたいです!
お医者さんが言うので悪いことはないとは思うのですが、ホントに大丈夫かな?と思いますよね💦

今日、日本脳炎打ってきました!来週2回目の予定です!

さあまま

うちも熊本県ですが、早めに進めてるらしく、7ヶ月で打ちましたが全然大丈夫でした!

ままり。

生後6ヶ月から接種できるので、うちの子はもうしてますよ!抗体できるのにも時間がかかるから、冬にできるなら早い方がいいと言われました!

kn_n

熊本では多分6ヶ月以降からが多いみたいです!
うちももう打ちました!

AMTMM🌼

熊本は6ヶ月以降で、早めに終わらせたが良いですよ!
うちはもう終わりました😌

私は実家が北区で山の中に行けば豚がどこそこ多く危険なので、6ヶ月からすぐ打ってます😊

3姉妹年子ママ

熊本住んでます。
次女からは6ヶ月から接種しました。
長女は次女の6ヶ月に合わせて接種しました。
かかりつけの先生曰く、西日本は6ヶ月から接種が推奨されてる地域が多いそうです。

めい

みなさまコメントありがとうございました!地域によって違うのですねー熊本に住んでいるので早めに打とうと思います。

みー

私の住んでる地域も3歳から推奨してるので上の子は3歳になってから接種してました☺️