※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が難しく、孤独感を感じている保育士です。3歳まで保育園に預けず自分で見たいと思っています。励ましの言葉を求めています。

小さい子を育てながらフルタイムで働くのは大変ですよね。

元々保育士をしていて、かなり忙しく両立できないと思い辞めました。

けどなんだか子育てに孤独感を感じてしまいます。
娘は可愛くて仕方ないですが最近好き嫌いが多いのでご飯作りに苦戦してしまい疲れ気味です

外で働いた方が良いのかななど思ってしまいます。

3歳までは保育園などに入れず自分で見たいと思ってました。

子育て頑張れるようななにか励ましの言葉がいただきたいです。

コメント

れけもこ

全くの同感です。

私は幼稚園でしたが、妊娠を機に退職し、その後の数ヶ月は廃人でした💦

嫌で辞めたわけではないので、取り残された感満載でしたね。

また、行事などに招待されるので行くとあんなに勤めてた頃は大変だと思ってた仕事をしている仲間がキラキラして見えたり。

私も3歳までは自分で見ていたいので、働くことは考えてませんが、働く気はずっとあります。

私も行き詰まる時ありました。

でも旦那や私の祖母にうまく甘えさせてもらって乗り越えました。

息抜き、気分転換は必要だと思います。

頑張りすぎると良いことはないので、たまには妥協しつつ、甘えつつ、余裕ができたら戻せば良いと思って過ごしています。

うちも今イヤイヤ期で面倒だなーと思う事もありますが、これも成長の一つ、と思い、昔の動画とか見てできることが増えたなーって心落ち着かせてまたイヤイヤに向き合ってます。

私はこんな感じです^ ^

skyg

励ましになるかわかりませんが。。

私は家計が苦しく、上の子が8ヶ月、下の子は6ヶ月の時からフルで復帰して働いています。

朝5時におきて、19時に迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて、何とか21時半までには寝かせたい…
平日は子供と向き合う時間なんてありません。毎日戦いです。

本当はせめて1歳までは一緒に居たかったけど、都内なので待機児童がひどく0歳児から預けました。

上の子は、もし幼稚園なら今年年少さん。

あっという間すぎて、本当に何で旦那の給料こんなに安いの?
こんなにあっという間に時間経ってしまうなら、やっぱり3歳まで一緒にいたかったとここにきてまた後悔が押し寄せてきてます。

でも、私はただのサラリーマン。今正社員の座を手放したら、もう正社員に戻ることは難しいと思います。

保育士さんされてたということで、素晴らしいお仕事ですよね。
保育士さんのおかげで、毎日安心して仕事ができます。

資格をお持ちなので、また保育士さんになろうと思えばなれるというのはほんっとうに強みです。
看護師、保育士、美容師、一度職から離れても、ゆくゆくは戻れる資格、絶対に強みです!

るん

仕事しながらは物理的に育児出来ませんので、
仕事する場合は、育児の大半は保育士だと思いますよ、
だからぶっちゃけ
仕事してた方が楽な人は世の中多いんだと思います。

私の友達も家事大嫌い、
料理嫌い、毎日毎日三食なんて作ってられない、
育児向いてない、
早く働きたいと言いながら仕事はじめましたので...🧐

ただ子供が大きくなってくるにつれて楽になってきますし
世間から取り残されるような感覚や孤独感も消えてきますよ😊

園に入れば午前中だけは空きますし
もう少しの辛抱です😊

まめまま

返事が遅くなりすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みなさん親身になってコメントしてくださりありがとうございます😭

まとめてのお返事すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)