※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡a
子育て・グッズ

育休延長のため保育園を辞退するか悩んでいます。他に同じような方はいますか?

下の子の4月入園の保育園が決まりましたが、育休が2歳までとれることに法改正したのを知らず4月入園の申請をしてしまい、入園の通知が来てから知りました。
保育園を辞退すると、次回の申請時の点数は変わらず、育休延長もできるため給付金も変わらずもらえるらしいのですが、来年の1歳児クラスに入れる保証はないことはわかっています。
でも、下の子もやっぱり1歳になるまでは自分でみたい気持ちが強いです。辞退しようか迷っていますが、他に同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さちこ

上のお子さんが入園されているなら兄弟加算で優先されるので、1歳でも可能性ありではないでしょうか?👍✨

• yui♡a

yui♡a

結構点数は高いみたいで、満点に近いらしいです!なので、可能性はありますかね?✩°。
    さちこさんは下のお子さんは来年保育園に申請する予定ですか?

• 1月29日
  • さちこ

さちこ

満点!それなら可能性あると思います👍
    わたしは
    ①育休延長して1歳で上の子と同じところ
    ②1歳で入れなかったら困るから0歳で家から近いところ

で、迷って②にして先日決定通知が来ました〜❤️
    わたしは今、半育休制度を使って、育休手当もらいつつ月に8日ぐらい働いてるので、この生活続けたいな〜と思ったんですけど受かっちゃいました😂

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

そうなんですね!
    半育休制度って初めて知りました!そんなのがあるんですね❣️
    時々働くのも気分転換になるし、手当もらいながらできるのがるいいですね❣️

• 1月30日

育休は2歳まで延長できますが、原則1歳までです。なので、それ以降、育児休暇を取得する場合は、保育園保留通知書がいりますよ。もう4月に決まっているなら、保留通知書もらえないですよね?

退会ユーザー

4月入園を辞退したとしても、1歳まで保育園に入れず待機児童になっている!とゆう証明がなければ、延長はできません💦私もそれを知らず、延長できませんでした、、😭

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

そうなんですね!😣
    私も先程それも気になって区役所に確認したのですが、私の地域のところは特にそのまま1歳の時に申請して保留になった場合は延長できるらしいです!

• 1月29日

退会ユーザー

いや、育児休暇の管轄はハローワークなので、役所は関係ないですよ。条件も全国同じで、延長には保留書の書類が必要です

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

ハローワークにも確認し、ハピバラさんと同じことを言われましたが、保健センターに再度確認したら、保留通知を発行するのは保健センターなので、それを会社に提出すれば延長となり、ハローワークから給付金をもらえることになるらしいです!

• 1月29日

退会ユーザー

とゆうことは、4月は一旦辞退して、わざと3月に申し込みをし、保留されなければなりませんよ?待機児童がいない地域だと保留されるのは難しいかと

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

保健センターの方は今回は辞退し、1歳のまでは育休は必ずとれるので、6月の1歳の時に申請し直してくれたらいいと言ってました!

• 1月29日

退会ユーザー

保留通知書を出せば、延長も給付金ももらえますが、4月に決まっているなら、保留通知書がもらえないと思います!!

• 1月29日

退会ユーザー

そうです!1歳までに申請して、落選すれば延長できます🙆‍♀️

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

会社には4月に申請したことは話してないんです。
    先程保健センターにも同じように保留通知書を書いてもらえなくなるのでは?と確認しましたが、書いてもらえるらしいです!
    私の地域がたまたま良い対応をしてくださったんですかね?(><

• 1月29日

退会ユーザー

1歳までに保育園に申し込んで、待機児童になってしまえば、誰でも保留通知書はもらえます!とゆうか勝手に自宅へ送られてきます🙆‍♀️特別いい対応とかではないと思いますよー!ルールなので

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

すみません、コメントに書いてしまいました😓

• 1月29日

退会ユーザー

うちは年子育児で、長女は1歳半、次女は今日で1歳で今週の金曜から保育園が始まりますー😭まだ、断乳もできてないので、もうしばらく一緒にいたかったですね😭

両立不安ですよね、わかります😣💦朝、娘たちを時間内に送り出せるか不安です😱お寝坊姉妹なので😭

• 1月29日
  • yui♡a

yui♡a

年子ちゃんなんですね!それは大変ですね!まだまだどちらも1歳であればママに甘えたい時期だし、断乳も難しい時期ですよね😣
    私も上の子入園の時、断乳しないでの入園になったのでとても不安でしたが、帰ってきてから授乳したりとなんとかなりました!
    でも中途入園できたんですね!羨ましいです❣️本当なら中途入園だといいなと思ってました✩.*˚
    朝って本当に時間ないですよね!うちも毎日バタバタしてます😓

• 1月29日
yui♡a

もし、1歳の時に入れたらそれはそれでもいいと思っています!
ただ、4月だと9ヶ月なので、もう少し離乳食は授乳の調整などしたいなと思ってまして、数ヶ月の違いなのですが、赤ちゃんにとってはとても大きいことなのかなと思ってしまいました😣

yui♡a

そうなんですね!
1歳までに再度申請はします😊もし、それで入れたら復職してがんばろうと思っていますが、2人育児と仕事と家事の両立がとても不安です😣
カピバラさんはお子さんは何歳で入園したのですか?✩.*˚

パイ大好き娘なので、心配してます😭でも、なんとかなるもんなんですね😳そんなお話が聞けて安心しました✨うちの地域、こども園も保育園も多くて、すんなり入れました🙆‍♀️でも、本当は働かなくても、給付金もらえて育児できるのが一番いいですけどねー 笑。むしろ、この生活に慣れてしまったので、再び社会に出るのが怖いです😂

• yui♡a

yui♡a

うちもおっぱい大好き娘でしたよ!笑
    なので保育園入園当初は毎日ギャン泣きで、私の方も不安と寂しさと心配で泣いてました😣
    でも1ヶ月くらいから泣かなくなり、今は保育園好きなようで、お友達とも仲良くできています😊
    そうなんですよね!ずっとこの生活が楽でいいですよね!できればれ下の子1歳半くらいで入園が1番希望です✩.*˚

• 1月29日
もりのこ

私も同じ状況です!
4月で9ヶ月の子供がいて、4月で入園承諾の通知が来ました。
しかし、完母でミルク拒否。
2〜3時間間隔でおっぱい、(離乳食はそれなりに食べれるようになってきたところです)昼寝もおっぱいなしではなかなか難しいため、夫が保育園に預けるのは不安だ、もう少し先にしたい気持ちが強く、辞退しようという話になりました。

1歳になる月にまた申請して、保留通知書をもらい、来年の4月に入園できるのが理想です。

ただ、職場には4月に申請しますと伝えてしまっていたので、やっぱり1歳になる月に変更して申請しますと言わなければならず、今更感があり、どう伝えるか悩んでいます…。

職場には何て伝えますか?

ちなみに育休手当は辞退したことでもらえなくなるか役所にきいたところ、会社次第で、こちらから会社に辞退したとかは特に伝えませんとのことでした。

会社次第って、なんだかヒヤヒヤです…。

• yui♡a

yui♡a

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました!
    私は結果がわかってからと思い、会社には話していなかったんです。
    なので、育休取得前に1歳までと書類を提出したので、会社にはそこまで休むことになってます。
    ななさんは会社に伝えていたんですね。役所からは辞退したことは伝えないし、もし1歳の時に保育園保留になっても不承諾通知書も発行されることになってるので、育休手当も大丈夫だと思います。
    4月入園は保留になったと伝えるのはダメですかね?💦

• 2月2日
もりのこ

私も結果はまだ会社に伝えてないんですが、申請書類を書いてもらう時に(去年の11月)、4月で入れれば4月で入ろうと思っていますとだけ伝えていました!
正直に4月に入れるのは家庭の事情で難しくなったと伝えなくても、4月入園は保留になったと伝えればバレませんよね💦
ちなみに上の子は何歳頃保育園に入れましたか?
やっぱり1歳過ぎまでは成長見られた方が良かったと思いましたか?

• yui♡a

yui♡a

1人目の方は書いてもらわなくちゃいけないですもんね💦
    たぶんそれでバレないと思いますよ☘️
    上の子は2月生まれだったので、4月の1歳2ヶ月の時に保育園入りました🌸
    うちの子はおっぱい大好きで離乳食もなかなか進まなかったので、全然断乳もできなくて入っちゃったんですけど、保育園入ってお友達がごはん食べてるの見たら食べてくれたし、日中の授乳もなくなり、結果ちょうどいい頃に入れたと思いました😊

• 2月2日
  • yui♡a

yui♡a

0歳で保育園入ったらそれも成長できるからとってもいい事だと思います🎀
    上の子の時はやっぱり1歳になり理解力も発達してたので、入園してから1ヶ月はギャン泣きで慣らし保育中もごはんも拒否あったりでとても心配で悩んだんですが、慣れたら遊ぶようになってお友達ができて、今では保育園好きって言ってくれるようになり入れてよかったなって思いました🌸
    また、今回はいろいろ悩んだんですが、保育園の園長先生にも話した時に家庭に余裕があるのならお子さんはお母さんにみてもらうのが1番いいと思いますよ。保育園はいつでも入れるけど今お母さんといれるのは一度きりですよって言ってくださって、今回は辞退にすることにしました😊

• 2月2日
  • もりのこ

もりのこ

おっぱい大好きで離乳食進まないと、保育園心配ですよね💨
    でもやっぱり周りの子に影響されるものなんですね❗️
    うちの子は昼寝が常に抱っこなので、それが保育園に行って改善されれば大分楽だなーと思ったり、生活リズムが乱れ気味なのでそれも改善したいです…。
    でも、9ヶ月で預けるのは寂しいし心配だし、複雑な心境です。
    …でも仕事をお休みして一緒にいられる時間は、今だけだからなるべく一緒にいたいかな、やっぱり😄
    1歳児クラスにお互い入れればいいですね❗️

• 2月2日
  • yui♡a

yui♡a

うちも保育園行くまで抱っこ紐かおっぱいじゃないとなかなか寝なかったんですが、最初は抱っこで寝てたらしいんですが、普通にお布団でみんなで寝れるようになってました!
    本当保育園ってすごいなーって思います✨生活リズムもつくと思いますよ😊
    うちも来年の4月の1歳クラスで入れたらなと思ってます🌷お互い来年入れたらいいですね😊

• 2月2日