※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種について、年少で1回目を受けた記録があるが、2回目を打ったか不明。2回目の接種時期について教えてください。

今6歳の年長の息子がいます。4月に7歳で小学生になります。
年少の時におたふくの予防接種を1回しました。
母子手帳には他におたふくの記録がなく、年少が1回目だと思うのですがそういう方いますか?
普通もっと前に1回目打ちますよね??息子のことなのに覚えてなくて💦

年少が1回目だった場合、2回目はそろそろ打つのでしょうか?
どなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

りい

同じく四月に小学生なので、近日中に2回目をやる予定です(*^^*)

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!
    2回目がこれからの方がいて良かったです!うちも予約してみます(*≧∪≦) 

• 1月29日
あーちゃん

一回目が1歳から2歳の間に受けるってことになっていたので、1歳の誕生日がきてから受けました♬︎♡
2回目は5歳から7歳の間に受けるってことなので、年長さんになってから受けました!
小学校に入学する時に、学校のほうからチェックが入って、受けてない場合は受けるように言われます(;'-' )

• みるきー

みるきー

そうなんですね!!2回済ませたと思ってたので、あれ!?1回しか記録ない!と不安になってました(´・ω・`)
    小学校でもチェックが入るなら安心です。うちも来月あたり2回目予約したいと思います。

• 1月29日
ピコ

1回目から2年あければ受けられます。

• みるきー

みるきー

ちょうど2年なので大丈夫そうですね!ありがとうございます😆

• 1月29日