※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

フルタイムで働くママ。子どもとの時間不安。復帰後、19時まで仕事。心境の変化に戸惑い。

フルタイムで働いているママ。子どもと触れ合える時間十分にとれてますか?
約一年後、フルタイムで正社員復帰する予定です。産んでから、もっと子どもといたい!と思うようになってしまいました…1歳で預けるのが寂しいというか…どっちみち年少からは預けるのですが…
復帰してからは、朝から19時頃まで仕事でそっから帰ってご飯などです。。土日は休みですが…
産む前はサッと預けて働こうー!って思ってたのに…こんな心境の変化があるとは……

コメント

mrns

フルタイムとは違い、切迫の為、産前産後で保育園預けてます
1歳8ヶ月〜預けて今は1歳11ヶ月です
それまでは家でずっと一緒でした
里帰りしてフルタイムで働くババが送り迎えしてるので、朝8時には家を出て帰ってくるのは6時前です

切迫だからしょうがないのですが、正直子育てしてる感が全くありませんね…
ちょうど色々できるようになる月齢ですが、私が何も教えなくても全部保育園で覚えてきます

あと帰ってからすぐご飯食べて、一服したらお風呂入って、歯磨きしてあっという間に寝る時間が来ます
家に帰って来てからベッドに入るまで3時間しかないので、私は今までの生活とギャップがありすぎて本当に何もお世話してないし、遊んでないって感じはします
触れ合える時間はお風呂と、寝かしつけのときの絵本タイムと、週末ですね

• くま

くま

帰ってきてからの時間で触れ合うしかないですよねえ。ありがとうございます

• 1月29日
こるほママ

私はまだ働いていないのですが、1人目を出産後、主人に働くように言われていましたが、もっとそばにいたい❗成長を見たい❗と思い、2人目をすぐ希望しました❤
有り難いことに、産後の生理再開後すぐに妊娠することが出来、そのまま家に居ることが出来ました😊
そこからは、まぁ何とか生活できているしと結局そのまま働かず。
でも今年の4月で保育園に預け働くことになりました😣
これから全然末っ子との時間が持てないかもー😭と寂しく思っています😢
体力面にも不安がありますし…。

いざ、子育てしてみると預けたくない、そばにいたいなってなりますよね😖

2人目でなくても、育休の延長は出来ない感じですか?

• くま

くま

延長は難しそうです。
    2人でできちゃえばいいんですけどねえ。いつ生理がはじまるやら…

• 1月29日
ゆみ

4月から復帰予定です😊
うちは5ヶ月で預けますよ!
保育士をしているんですが、他人の子より自分の子見たいのが本音です笑
でも、旦那の給料だけでは生活できないので😥
あと、保育園での良い影響はすごく感じてますから、預ける寂しさはありますけど、後悔はしてません😊
お友達とたくさん遊んで、泥んこ遊びとか絵の具遊びとか、とにかく家ではやらせてあげられないことをたくさん経験して欲しいなーと思ってます😊
まあ、そのためには良い保育園に入れたいんですけどね!笑

• くま

くま

わたしも保育士なんです。
    預けて他の子見るのもなあ。って、その思いも強いです。
    確かに園でしかできない経験はたくさんありますね。

• 1月29日
  • ゆみ

ゆみ

同じ職業でしたか!!
    同じように子どもを見るなら….と思いますよね!生活できるなら全然自分で子育てもいいと思いますけどね😊
    うちは旦那も保育士でほんとにお金がかつかつなので、働かざるを得ない感じです😥

• 1月29日
  • くま

くま

旦那さんもなんですね!
    私は家を買って…働いて少しでもはやくローンをって…

• 1月29日
  • ゆみ

ゆみ

うちもです😊今マイホーム計画中なので、頑張って働かないとって感じです!!
    寂しさもありますけどそのぶん毎日ちゃんと向き合わないとなーなんて思ってます😥

• 1月29日
  • くま

くま

似たような状況なんですねー。
    寂しいですよね…ほんとに…クラスの子も激カワ!って思って見てたけど、我が子はそれ以上に激カワだったから困ってる。
    働くお母さんたちってすごいなーとつくづく…そんなお母さん達をサポートするために復帰して働かねば!と思う反面…我が子ー😭って感じです。

• 1月29日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですよね!
    自分の子がこんなにかわいいなんて!!ってくらいかわいすぎて毎日毎日なんて可愛いんだって言ってます笑
    保育士あるあるかもしれませんね笑

• 1月29日
  • くま

くま

わかります。
    私も、毎日顔見てはかわいいーかわいいーって言ってて、旦那に親バカやなって言われる程です。
    こんなにお世話できるのも今だけだし!と少々大変でも、寝不足でも今しかこんなことできないしっ!って思っちゃって…預けるのためらう😂

• 1月29日
exx

平日はバタバタですが
その分休みの日はしっかり触れ合えてますよ(^^)
うちは9ヶ月から保育園に預けていて、
仕事が終わるのは17時過ぎなので
それからもう座る暇ないくらいバタバタです😭
なので夜ご飯は簡単なもの、娘はストックを解凍するだけって感じです🤣

• くま

くま

みなさん頑張っているんですね…
    平日バタバタしますよねえ。手抜くとこ抜かないと、私やってけそうにないです…

• 1月29日
みーこ

まだ生まれたばかりですか?
うちも一歳になるまではそう思ってたけど、入園近づくにつれて相手するの大変になって、さっさと復帰してほんとよかったです笑
うちも帰宅は19時過ぎます...

• くま

くま

もうすぐ2カ月です。
    そうなんですね!確かに、だんだん手かかりますもんねえ。
    私もまた心境の変化がありそうですが…ありがとうございます

• 1月29日
  • みーこ

みーこ

うちの子の場合は手がかからない赤ちゃんだったので( ;´・ω・`)

でも知り合いの保育士さんも復帰せずですねー
    近所の保育園で働くのに自分の子は電車乗って預けに行かなきゃならないなんて!とかで笑

• 1月29日
  • くま

くま

そうなんですねえ。
    復帰せずに見てたい!ってのが本音ですけど…
    生活考えると復帰したほうがーとか…色々…

• 1月29日
はるひ0111

フルタイム共働きです。平日は一緒に遊ぶ時間はないです。家事を全て子どもたちが寝た後に回しても、寝る前にちょっと遊んだり本を読んだりできるくらいです。その分土日は外せない用事以外は基本子どもたち最優先で動きます。平日無理な分、土日でめいっぱい触れ合ってます。上の子が1歳で復帰してから、下の子の育休中を除いてずっとそんな生活ですが、上の子はお仕事がんばってくれてありがとうと、ことあるごとに言ってくれます。がんばって働く姿、子どもなりにしっかり見ていてくれますよ。

• くま

くま

そんなこと言われたら泣きそうです😭いいお子さんですね。ちゃんと見ててくれてるんですね。
    土日はやっぱりそうなりますよねえ。ありがとうございます

• 1月29日
ちゃままま

フルタイム正社員、旦那単身赴任です。長男も1歳3ヶ月から預けました。2歳くらいまでは平日はバタバタで、触れ合える時間という時間もないですが、長男が成長するにつれ、自分で食事を下げたり部屋を片付けたりしてくれるのでだんだん楽になりますよ!
ご飯のあとは一緒に絵本を読んだりパズルをしたり、する余裕ができます!