※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中5〜6時間連続で寝てしまうことについて、授乳のタイミングや寝かせ方に悩んでいます。助産師に相談したところ、4〜5時間ごとに授乳するようアドバイスを受けたそうです。

1ヶ月ちょっとの娘が夜中平気で5〜6時間寝てしまうのですが生後1ヶ月でこんなに続けて寝てしまっても大丈夫なのでしょうか?😣
授乳が終わって1時間くらい眠くてグズグズしてそこから5〜6時間寝てしまうので、母乳も6〜7時間飲まないことになります(*´•ω•`*)
時々3時間で起きたりもしますが、、
私も3時間後くらいのアラームに全く気づけず、おっぱいが張ってきて5〜6時間で目が覚める感じでヤバイ!と飛び起きて寝ている娘を徐々に起こして授乳している感じです💭
検診の時に助産師さんに聞いてみたところ、ママのおっぱいも空けすぎると大変だしまだ1ヶ月だからせめて4〜5時間で授乳して!と💧
昼間はちゃんと2〜3時間で起きてくれるのでしっかり授乳出来ていると思います!

5〜6時間経つとおっぱいがキツイので起こして授乳してますがそんな感じで大丈夫なのか、、(´・ω・`)
アラームに全く気付かないのでそれも困ってます😢
泣いてくれれば気付くのですが、、
寝ていたら寝かせておいて搾乳にするか、、

寝てくれるのすごくありがたいですがどうすればいいのか悩んでます😔💭

コメント

nakigank^^

泣かないからあげないと赤ちゃんは泣かない子になるからそこは甘えたらいかんと言われてから最低でも4時間にはあげてました!
胸も張るのを繰り返してると乳腺炎になりますよ💦すごく辛くて大変なのでなるべくお乳が落ち着くまでは間隔開けすぎないように気をつけてくださいね💦
あと、一回量が足りてればいいですが、飲まないとその分体重増えなくなるので最初の3ヶ月くらいは飲ますようにしてお乳が落ち着いてきて体重も増えたら間隔あいたりもたまにはありました!

• S❤︎

S❤︎

私がアラームで起きられれば3〜4時間であげてるのですが気付けないことが多々ありまして、、なんで気付けないかなぁって自己嫌悪になったりします💭
    つい先日乳腺炎の一歩手前らしき症状になりました💦

赤ちゃんがビックリするとかわいそうなのでアラームの音量を控えめにしてましたがちょっと音量上げて起きれるよう工夫してみます😔

• 1月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

気づかないのは羨ましいです😂
    なってからでは遅いですよ💦アラームをスヌーズ機能にして何回もやって音も大きくして赤ちゃん起きて授乳しやすい方がいいと思いますが。。一個人の意見なので無理なら張った時にあげるしか無いですね💦

• 1月29日
  • S❤︎

S❤︎

前はアラームに気付かないなんてあり得なかったのですが、、なんで気付かなくなってしまったのか、、😔
    一歩手前でもかなり痛かったので絶対なりたくないですね💧
    なので起きられるように工夫して頑張ってみます( *_* )

• 1月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

疲れてるので仕方ないですよね😂
    胸の痛みや熱が出てきたらとにかく冷やしてくださいね☺️

• 1月29日
  • S❤︎

S❤︎

ほんと、育児って大変です😂w

はい!そうですね(*・ω・)
    ありがとうございます✨

• 1月29日