※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑5y👦1y👧
雑談・つぶやき

一部お気を悪くさせてしまう発言があるかも知れません😢💦そして…長いです…

一部お気を悪くさせてしまう発言があるかも知れません😢💦
そして…長いです!!カテゴリ違いだったらすみません💦

現在19週目、初妊婦で、フルタイムで働いています。
昨日、朝から左下腹部に痛みがありました。
ネットや病院でも、子宮が大きくなる際の痛みや靭帯が引っ張られる痛みなどがある、と見たり聞いたりしていたので気にはなりましたが、我慢出来る痛みだし、出血などもなく、日曜日に、元気はあったのですが倦怠感で仕事を休んでしまったので、今日は行かないと!!という気持ちもあった為、まぁ大丈夫な痛みだろう…と思い仕事に行きました。
しばらくすれば痛みも引くだろう、と。
しかし仕事を初めてからも我慢出来るものの痛みは続き、無理をしない程度に動いていたのですが変わらず…。
しばらくして、一緒に働いている2人のお子さんを育てているパートさん(この方には1番最初に妊娠報告をし、いつも相談やお話など聞いて頂いています)が「昨日休んだんだって?大丈夫?」と声をかけてくれました。
「あんまり大丈夫じゃないかも…(笑)今朝からお腹が痛くて。でも左下腹部だし、多分お腹が大きくなる際の痛みだと思うし、大丈夫だと思うんだけどね。」と答えました。「え!?大丈夫じゃないじゃん!!今日暇だし、帰りなよ!!」と言ってくれたのですが、前日休んでしまった事もあり、大丈夫大丈夫、と答えて仕事に戻りました。
その後すぐ上司が来て、「大丈夫!?お腹痛いってきいたけど!?」と声をかけてくれました。お腹は痛いけど大丈夫だと思う、と答えたのですが、「今日暇だし、今日は帰りな?大丈夫だから。」と言って下さり、トータル2時間ほど仕事をして早退させて頂きました。
帰る前に、声をかけてくれたパートさんに、「(上司に)言ってくれたんだね、ありがとう。」とお礼を言いに行きました。「いいよ、言わないと我慢しそうだったから(笑)」と言って下さり、優しさに泣きそうになりました😢
帰る間際、他のパートさん(この方もお子さんがいらっしゃいます)と話していると、「さきいかさんって妊娠してる?」と言われ、もう隠しているわけではないので、「実は…。」という話をすると、「おめでとう!!体調大丈夫なの?」と気遣って下さいました。「大事にしてね。」と。帰りの車の中で、いつもならいくら体調が悪くても早退してしまった事への罪悪感しかないのですが、周りの方の温かい優しさのお陰で、気が楽でした。
これまでも決して身体を、お腹の子を大事にしていないわけではなかったですが、心のどこかで、ネットやこれまでの経験で、まだまだ妊婦さんへの偏見のようなものがある、ということを気にしていて、頑張らないと、と気負っていた部分や、私はラッキーな事につわりなどがなく、これまで変わらず仕事をする事が出来ていたので、動けるんだからちゃんとしなきゃ、と思っていた部分があったんだな、と気付かされました。
夫婦共に、地元から遠い場所での出産(里帰りなどもしません)になる為、1人で(旦那と2人きりで)頑張らないといけない、とも思っていました。
それに、昔10代の頃一緒に働いていた方が妊娠し、その方は初期で残念ながら流産してしまいました。
その方に対して、妊娠中、重いものを持たせたりなどはしませんでしたが、私は温かい言葉などかけたことはありませんでした。
終始他人事でした。
そんな態度をとってしまった自分もいる為、自分にもきっと返ってくる、と思っていました。
だから尚更身構えていました。
でも、今、自分が妊娠をし、周りの方々に優しく温かい言葉を沢山かけて頂く事が出来て、こんな自分なんかに勿体ないくらいの優しさが本当に嬉しかったです。
自分の周りには沢山優しい人達がいて、分かってくださる方が沢山いる。
その方達への恩返しとして、仕事で返す、のももちろんですが、まずはこの子を元気に無事産み、育てる事だな、と思いました。
そして今後、妊婦さんに出会った時、自分が頂いた優しい言葉の数々をかけてあげたい。
ママの周りには沢山の“優しさ”が溢れてるよ。
ありがたいね。
あなたも沢山、感じてね。

って、これを書いている間に初めての胎動!?を感じています😊💓
ずっとお腹がうねうね、というかぽこぽこというか…。
きっとお腹の中でたくさんの優しい気持ちや言葉を感じてくれてる、と思ってていいよね?💕

文面滅茶苦茶で、長々とすみませんでした😅💦

コメント

いい職場ですね💓痛みは周りからも分からないし、自分でもこの痛み大丈夫なのか?って分からないですもんね💦
無理なさらないで下さいね✨

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

本当に、優しい人達ばかりで本当に助かっています!!😊💕
    今日は痛みもなくなり、それどころか胎動?を感じています✨
    HK♡ママさんも、お身体大事にされてくださいね😊💓

• 1月29日