※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sup
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦戦しています。虫歯予防に気をつけていますが、嫌がります。アドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月の子供の歯磨きに毎日苦戦しています😭
上下で16本生えているので一本でも虫歯になったら大変だー😰と気をつけてはいるのですが、本人がかなり嫌がり毎回押さえつけて無理やり磨いてます💦
歯ブラシを持たせて自分で口に入れたり、ブラシの部分をカミカミしたら褒めて褒めておだてて磨くのですが
どうも仕上げ磨きになると毎回ギャーギャー騒いで大変です😭私も心が折れそうです…
最初はこんなもんなのでしょうか😢
何かアドバイス等ありましたら是非お願いします🙇‍♀️

※フッ素配合のぶどう味歯磨きジェルみたいなものも
味があるからいけるか⁉️と思い使いましたがダメでした😭💦

コメント

山本

嫌がる子は多いみたいですね。
私も毎回押さえつけてます
でも、3歳ぐらいからちゃんとじっとして口開けてくれるようになりました。

まあ、個人差はあると思いますが

• sup

sup

ご回答ありがとうございます!
    やはり嫌がる子がほとんどですよね💦めげずに頑張ってみます😭💦

• 1月30日
とりっぴぃ

息子も同じでした💦
気を引く事を色々試したり
ハブラシは大好きなアンパンマンのを
自分で持たせて慣らしたり、
無理矢理押さえつけてやったりと...

一番効果的だったのは
息子は毎日の様に、
おかあさんといっしょなど、教育番組を見ているのですが
その中で「はみがきじょうずかな」
の歌を私が歌ってみたら、
すんなりやらせてくれる様になりました(笑)
※1歳半過ぎた頃でしたが...

今では出演している子供が
ママ〜!と呼ぶシーンまで覚えていて、
息子も呼ぶタイミングで
ママ〜と言い、歯ブラシを渡してきて、自ら膝の上で寝てくれる様になりました😁👍

テレビばかり見せていては
良くない事は分かっていますが
その時ばかりは、見せていて良かったなぁと思う瞬間でした😂

個人差はあると思いますが
子供が歯磨きをしている所を
見せたりするのも1つの手かなとも思います😊

• sup

sup

うちもおかあさんといっしょよくみてます😳👏もう少し物分かりがつけばすんなりやらせてくれそうです💡🤔
    はみがきじょうずかな様々ですね🤣うちも真似してやってみます!ご回答ありがとうございました😊

• 1月30日
onigiri

息子で効果のあった作戦は…

あいうえお作戦
あーじゃなくて、言えるようになったばかりの、なーとか、はーとか、あ行を練習で言わせる作戦です。すでに言葉がうまい子には効かないかも…

好きな言葉作戦
これもすでにおしゃべりしてると効かないかもですが、息子は新幹線が大好きなので、はやぶさーとか、かがやきーとか言わせてその隙に磨きます

ぬいぐるみ作戦
大好きなぬいぐるみをしゃべらせて、かわりに磨いてもらいます。ぬいぐるみを嫌いになる可能性はあります(^◇^;)息子は2日しか効かなかったです…

真似っこ作戦
一緒に歯磨きして、やり方を真似させます

ばいきんまん作戦
大げさに、あ!!ばいきんまんいた!!きったなーい!たいへん!!と言って、びっくりしてるうちに磨きます。
ばいきんいた!ゴシゴシ!という感じで…

でもまぁ、嫌がりますよね(^◇^;)
上の子もめっちゃ押さえて無理矢理やりましたが、3,4歳になれば、そのうち虫歯になることを理解して、嫌がらずになりました…💦
それまでに虫歯にならないかどうか心配ですよね💦

• sup

sup

たくさんのアドバイスありがとうございます😊アンパンマンが好きなのでばいきんまん作戦いけるかもしれません!!😳親の責任と思いめげずにやり続けてみます😂👏

• 1月30日
ちー

私も毎日両手を足で押さえて磨いてます。
最近は暴れ具合も少し変わってきましたが、よく暴れますし、噛む力がすごくて歯ブラシの毛がすぐに曲がります。
うちがやってるのは、私がよく歌うアニソンを歌ったり、私が大きく口を開けながら磨いたりしてます。

暴れる子がほとんどと聞いたので、暴れるもんだと思って磨いてます。

• sup

sup

ご回答ありがとうございます☺️おそらく月齢も上がっていけば嫌がらなくなるのかな?と思ってましたがやはり今のうちは嫌がるのが普通かもしれないですね💦

• 1月30日
ルシファー

2歳を過ぎたら更にイヤイヤが加速してます💦
毎回押さえつけて歯磨きしています。

とりあえずぬいぐるみとかで歯磨きの真似っこをして、バイキンマンの歯に虫歯シール貼ったりして、バイキンマンみたいにきったないよぉ〜💦ばっちぃ〜って言いながら、
アンパンマンで応援させながらやってます。(笑)

• sup

sup

ご回答ありがとうございます!😁たしかに今はまだ抑えつけれるのでましかもしれません💦2歳からのイヤイヤ期からが恐ろしいです😂💦アンパンマン好きなので応援させながらの作戦いいかもしれません😳やってみます!

• 1月30日
T

息子は現在も嫌がります。

機嫌がいいときはなんとか磨かせてくれるのですが、基本そのときは
鏡を持たせて自分の歯をみせながら磨いてます!
あーとか言いながら結構大きく開いてくれます(^^)

そうじゃないときは、押さえつけて、
手で口を押さえてガードしてくるので、むしろ泣かせて口を開けてるときに磨いてます。(TT)

自分で磨くのは、一緒に楽しくしてるんですが、仕上げ磨きとなるとほんとダメです。

でも、虫歯になるよりはマシかなーと思いつつ、早く仕上げ磨きを嫌がらないようになってほしいです(TT)

• sup

sup

嫌がるのを押さえつけて磨くのってこちらも結構体力いりますよね😭💦本当に虫歯になるよりはマシだと思ってめげずに磨き続けてみます☺️ご回答ありがとうございました😊!

• 1月30日