※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜間断乳を試みていますが、朝4時に目覚めてしまい、寝かしつけに時間がかかっています。正しい選択か悩んでおり、夜間断乳を経験した方の意見を求めています。

9ヶ月の娘を育てています。
3回食も順調に食べてくれています。
8ヶ月の頃から夜起きる回数が増えて、授乳してすぐに寝るのが続いていたのですが、先日、ギャン泣きして起きて、おっぱいをあげるまで泣き続けました。

このままでいいのかと思い、夜間断乳に挑戦して2日がたちました。起きる回数が減って、大泣きもしなくなったのですが、朝4時頃目を覚まして湯冷ましをあげると覚醒してしまうようで、その後寝付くのに1時間ほど時間がかかります。

おっぱいをあげればすぐに寝てくれるんだろうなと思いつつも、ここであげたら意味がないと思ってトントンしたり子守唄を歌ったりしてなんとか寝かせていますが、娘の睡眠時間を削ってしまっていてこれで正解なのかわからなくなってきました。

夜間断乳をした方、しなかった方、いろんな意見があると思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

ちなみに夜間断乳をはじめからの様子は
20時半頃授乳後、トントンで就寝
午前1時頃 モゾモゾ起きる→添い寝トントンで就寝
午前4時前頃 グズグズ泣き出す→湯冷ましを飲ませて添い寝トントンも、嫌がり脱走、しばらく格闘して就寝
7時過ぎ頃 私と主人の起きる物音で起床→授乳

と言った感じです。

コメント

花

私だったら、授乳はせずに1週間くらいは同じやり方で様子をみます。3日目くらいで結果が出る方もいるようですが、みんながみんな、そういうお子さんでは無いでしょうし😅

うちは夜泣きが4ヶ月から始まり、6ヶ月で泣かせるネントレと夜間断乳(就寝が18時前だったので、22時に最後の授乳をして7amまで断乳)をしました。その後9ヶ月からは19時に就寝してから7時まで断乳してます。

いま、再入眠に時間がかかって数日から数週間睡眠時間が削れてしまっても、長い目でみて夜泣きが減り、長く深く眠れた方が睡眠の質は劇的に向上すると思うので、もう少し頑張ってみては如何かな?と思います😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さんは断乳の時間で起きたり泣いたりはしないですか?
    湯冷ましを飲ませるせいで覚醒しちゃってるのかなーとも思い、迷います。
    試行錯誤しながら娘に合った方法を見つけていかないとですね☺️

• 1月29日
  • 花

グッドアンサー頂いてしまってありがとうございます☺️☺️☺️

うちは、始めの2日間くらい5時頃に起きてしまい、1時間ほどギャン泣きしてどうにか6時前後に再入眠してた気がします😣でもスケジュールがくるわわない様に、起床時間の7時には起こしてました。ネントレと夜間断乳始めてすぐは、生後6ヶ月なので1日15時間寝られるようにスケジュール組んでたのに、トータル11時間とかしか寝れないことも良くありました😑でも1週間で改善しました。

娘は、なんでおっぱいじゃないんだー!!!って泣いて怒って、基本白湯飲みませんでした。。。😥でも、お腹が空いてるわけではなくて、おっぱいを咥えたいだけ☹️☹️☹️なので、しばらくしても白湯を飲まなければそのままベビーベッドに戻してました。

個人的には白湯で覚醒しているわけではなくて、いつもはおっぱいくれてたじゃん、なんでくれないの???😤😤😤で覚醒してるのかな?って思ってました。で、夜中は結構すぐに再入眠してくれるのは大人と同じで1〜3am位はまだ眠いが優先なのかなー?って感じです。

うちの子は愚図っても、泣いても白湯しか貰えないって分かったら、数日で夜中も5時にもは起きなくなりました。でも、彼女の体内時計は6:20が起床時間らしく、何をやっても7時までは寝てくれないので、私は7時までは寝た振りしてます😔

1週間(完全に諦めるまでやっぱりこれくらいかかる気がします)経っても、4時頃にいつも起きて1時間寝ないようだったら、4時以降に起きてしまった場合は1回だけ授乳する、とかに変えてしてしばらくまた様子を見てみても良いのかもしれません。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございました😊
    花さんの娘さんの体験談とても参考になります。
    その後、娘はやっぱり4時前後に起きるのですが、白湯をゴクゴク飲んでから15分くらいで寝てくれるようになりました。その15分間は自分で頑張って入眠しようとして、うまくできなくてグズグズ言って、トントンしての繰り返しです笑
    相変わらず起きますが、寝つきが早くなったのと、大泣きしなくなったので、このやり方でもう少し様子を見たいと思います。

うちも朝は6時半頃です😅大人が起きるのツライですよね🤣私も少し寝たふりしてみて1日の体力を温存してみます!

• 1月31日
  • 花

近況報告ありがとうございます😀時間かなり短くなったみたいで良かったです😆ママの頑張りの賜物ですねっ😊😊😊😊😊徐々に4時にも起きなくなると良いですね!!

• 1月31日