※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ママ友との会話で子供以外の話題が欲しい。海外旅行が趣味で、出産前の趣味についても話したいけど、微妙な距離感で戸惑っている。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

ママ友も増えてきたのですが、当たり前ですが子供の話題ばかりで😅
それも飽きるというか、他の明るい楽しい話もできたらいいなと思ってます。
何度も会ってる人もいるので、 ママ自身の話もしたくて。
とはいえ、プライベートな詳細話は聞かれない限り、自分から聞くのは避けてます!

それ以外でなにかいい話題ありますか?
私自身は、海外旅行が趣味でいろんなところにいったので、そういうのが好きな子がいたらそういう話もいいかなと思うのですが。
出産前になにして遊んでましたー?とか趣味聞くのっておかしいですか😭?
ママ友達の微妙な距離感(プライベートな話題はあまりしない等)で、少々戸惑ってます。
なにかいい話題あったら、アドバイス頂けると嬉しいです😂

宜しくお願いします。

コメント

まー

趣味とかありますか?とか私は旅行が趣味なんですけど今まででよかった旅行先とかあります?とかなら答えやすいのかなと思いました(^^)

私は旦那の仕事とかプライベートな話以外なら何でも大丈夫ですが気にする方は何でも嫌なんですかね🤔💦

ちなみにとんとんさんが1番良かった海外ってどこでしたか😆?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    なるほど✨
    自分のことから話したら、向こうも話しやすいですよね🤗
    聞いてみます!

たぶん、そうなんでしょうね💦
    その線引きが人によって違うので、難しいです⤵️
    実家はお近くなんですかー?って聞いたらまずいですかね?
    帰省とかの話題もでるしいいかなと思ったんですが、微妙な感じで。
    ご両親亡くなってるのかな、、と申し訳ない気持ちになりました。
    後々、普通に教えてくれましたが😅
    なんだったんだろう…

マチュピチュが一番よかったです😂
    月並みですが、すごさに感動しました✨

• 1月29日
  • まー

まー

何でしょうね😂
    私なら全然平気な話題です‼︎
    話していて多少しまったかなと思ってもそれ以上踏み込まなければセーフかなと私は勝手に思ってます😂

マチュピチュ良いですね👀✨
    私は数回しか海外行った事無いんですが南米の雰囲気大好きです!
    サルティーニャ食べましたか😆?

• 1月29日
  • とんとん

とんとん

よかったです😭
    けっこう気にするタイプなので、私も踏み込まなければいいや精神で頑張ります!

サルティーニャなんだっけと思い調べてみました、これ食べました!
    でも全体的に食事はイマイチでした😅
    たぶん遠いので金額的には高いのですが、レストランのレベルは低いプランだったかなと。

• 1月29日
あみみ

結婚前や子供が出来るまで趣味とかありました?今でも続けてますか?って感じで話をちょっとずつ広げていけばいいんじゃないですかね😊

まだ、仲良くなって1年も経ってないママ友ですが、いつもしょーもない話題で盛り上がってますよ😆💦

• とんとん

とんとん

自然な感じでいいですねー✨
    そんな感じで聞いてみます🎵

そういうの羨ましいです✨
    むしろ、しょうもない話題したいです(笑)
    たぶん?向こうも、プライベートなこととかどこまで聞いていいのかな?と探り探りだから、こんな感じなのかなと思います😅
    深く立ち入りたいと思ってるわけではないのですが、あみみさんみたいな自然体でいられるといいなと思います✨

• 1月29日
  • あみみ

あみみ

インスタやってるー?からお互いフォローしあって、そこから何となくお互いのプライベートを知っていった感じです🤗

• 1月29日
  • とんとん

とんとん

なるほど!
    いまどきですね✨
    インスタやってなくて😭

• 1月29日
  • あみみ

あみみ

そうなんですね💦
    インスタやってますか?やり方がイマイチ分からなくて私まだなんですよねー😅って話題には繋がると思います👍
    その会話をきっかけにインスタを始めた方もいますし、自分は投稿しないけどコメントは残してくれる方もいますよ🤗
    みんな非公開でやってるので、知らない人が見ることも無いし、LINEとはまた違ったやり取りが出来ますよ✨

• 1月29日
  • とんとん

とんとん

なるほど🤗
    その手もありですね✨
    検討してみます!
    ありがとうございます❗

• 1月29日
はな

大人数で集まってる時は子供の話オンリーですが、1対1だと趣味の話や他の雑談(旦那さんとの馴れ初めとか、結婚前住んでた場所やしてた仕事の話や自分の兄妹の話)が多くなります😊
趣味の話から入るなら、楽しく話せそうですけどねー🍀
「少し自分の時間もとれるようになってきたよね~そういう時何してる?」から話広がった事もありましたよ。

• とんとん

とんとん

それ、わかります!
    大勢のときだと、子供以外の話題ってしないですよね。
    でもこの間けっこう話題にあがってて、少々気まずかったです(苦笑)
    自分が聞かれるのは、まあいいとして、他の人の発言で場が凍ってて😅

1対1だとそういう話しやすいですよね。
    いろいろ雑談ネタもありがとうございます❗
    それくらいなら、プライベートに立ち入りすぎずの話題で、話しやすいです✨
    参考に話してみます🎵

• 1月29日