※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

川崎市川崎区に住んでいます。生後2ヶ月半の娘がおり、保育園入園を考えていますが、受け入れが少なくて申し込まず、育休は11月まで。契約社員でランクBで、認可は厳しいか不安です。家から川崎駅まで2キロでA6以上が多いか気になります。

川崎市川崎区住みです。
引っ越ししたばかりであまりよくわかっていないので参考にさせてください!

生後2ヶ月半の娘がおり産休中です。
0歳4月の保育園入園を考えていましたが、受け入れ数がとても少なく選べない状況でしたので今回は申込しませんでした。
育休は11月までなので7月以降くらいでキャンセル待ちが出ればラッキー、1歳4月までは延長せざるを得ないだろうと思っています。

私は契約社員で雇用契約上は9〜16時です(実際は17時までは毎日就労してますが)。
ということはランクBですよね?
やはり認可は厳しいでしょうか。
川崎駅近くは自宅から遠いのですが(2キロくらい)やはりみなさんA6以上でしょうか。。。

コメント

ゆかっち

高津区で正社員フルタイム0歳児保留でした。勤務時間は8:15〜17:30です
なのでA-6でしたが保留でした😰

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!
    高津区めっちゃ激戦なイメージです💦
    その勤務時間は雇用契約上のものですか?会社が実際の勤務時間として証明書に書いてくれてますか?

    会社によるんだと思うんですが、私も実勤務だとAになる時間働いてるんですよね。。。

    • 1月29日
  • ゆかっち

    ゆかっち

    雇用契約もこの時間です!証明書も8:15〜17:30で書いてもらってます!
    来年私も川崎区へ引越しの予定があるので転園は厳しそうですね😱

    • 1月29日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですねー💦💦
    ランクAなら場所によるけど大丈夫そうな感じも聞きましたが…
    実際はどうなんでしょうね…

    • 1月29日
ピーチモモナ

お隣の幸区在住です。
昨年、A6、育休加点1 で0歳児保留になりました!
育休延長して今年も1歳児、15園希望して保留でした!
幸いなことに、認定保育園に1月から入れたため入れていますが、川崎市はかなり厳しいと思います😭
川崎市はA6が最低ラインだと考えて良いと思います😂

  • めぐ

    めぐ

    やはりそうですか💦💦
    認可は半ば諦めているので仕方ないと思いつつ、、、
    そんなに希望を出してもダメなんですね😱
    全部駅近くですか??

    川崎市ヤバいですね😂😂

    • 1月29日
  • ピーチモモナ

    ピーチモモナ

    駅から近い駅は選んでいません😅
    自転車で10分前後の園ばかりです😭
    小規模か認定園を視野に入れることをおすすめします!

    • 1月29日
  • めぐ

    めぐ

    かなり厳しいですね💦💦
    認定より小規模のほうが先々有益ですよね!
    ちょっと遠いですが待機になるわけには行かないので全ての可能性含めて見学に回ろうと思います!

    • 1月29日
  • ピーチモモナ

    ピーチモモナ

    認定に1年入れると、1年後の入園時に加点されるので、入りやすくなりますよ!
    認定は川崎市が認めている保育園で、所得に応じますが毎月1~2万の補助がでます!
    私は認可に入れるより、安くなりました。
    認可に入りたかったですけどね😅

    • 1月29日
  • めぐ

    めぐ

    お、そうなんですね!
    育休延長と認定に入れるのは同じなんだと思ってました💦
    理想は今年の下期に認定途中入園→32年4月認可なんですけど、そうはいかないだろうなぁと思っていて。

    でも認定が結果オーライならば、転園しなくていいから子供のためにもいいですよね!

    いずれにせよ区は違えど相当厳しいですね😭

    • 1月29日
  • ピーチモモナ

    ピーチモモナ

    グッドアンサーありがとうございました!
    保育園問題は本当に切実ですよね...
    来年はA6、認可外加点2になるので、認可に入れるよう期待したいところです😭

    滑り止めでも良いので、認定保育園はキープ出来ると良いと思います😂
    なんだかんだで、認定保育園も倍率高かったりします...(場所によりますが)

    頑張って下さいね!!!!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

0歳入園だったら、駅から遠い園なら入れたかもしれませんが、1歳はかなり厳しいと思います。
人気のない園ならもしかしたら入れるかもしれませんが…

雇用形態(契約社員から正社員か)は関係ありませんが、勤務時間でランクが変わります。

川崎市はホームページに途中入園の 待ち の人数が公表されています。
0歳児の 待ち は 園によって 200人とか30人とか、園によって違いはありますが、数字から見るとほぼ不可能だと思われます。

私は幸区で、フルタイム0歳でギリギリ小規模園(2歳までしか通えない)決まりました。
A-6でも普通の年長さんまで通える保育園は全滅でした…💦
幸区でこんな感じなので、川崎区はもっと激戦かもしれませんね( ;´Д`)

  • めぐ

    めぐ

    やはりそうですか💦
    0歳4月は5ヶ月未満なので受け入れ可能な園が2つくらいしかなく、申請しませんでした。。。

    会社に確認したところ、勤務時間は雇用契約上は6時間/日ですが、備考に実働7時間であることは記載してくれるようです。
    これをAとしてくれるかを役所に聞いてみようと思っています。

    ちなみにちえさんは川崎駅周辺とかを優位希望にされてましたか??

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    そうですよね、5ヶ月〜とか10ヶ月〜が多いですよね( ˘・з・)
    私が幸区役所に問い合わせた時は、残業込みの勤務時間ではなく定時を書いてください と言われました。
    残業は不確定だからだそうです💦

    わたしは、川崎駅から自転車で10分以内で希望を書きました!
    川崎駅近辺は倍率が凄すぎて、A-6以上のシングルマザーや兄弟加点、子供3人以上、世帯収入の多くないご家庭で埋まってしまっているようです( ;´Д`)

    区役所の方いわく、武蔵小杉の中原区の人たちも通勤途中に預けられるから っていう理由で川崎区も申請するらしいです。
    それで余計に倍率が…( ;´Д`)

    川崎市はランクが同じで並んだ時、世帯年収の低い順から入れるんです💦
    なので、うちみたいに高齢出産だと不利ですよね…そりゃわかーいご夫婦に比べたら世帯年収が多いですから(>_<)

    川崎駅近辺って良さそうな認定園もあまりないですよね。
    5箇所くらい認定園も見学に行ったのですが、預けたいと思える園には巡り会えませんでした。

    毎年少ないですが新設の園もできてるのでご自宅近くにできるといいですよね^ ^

    • 1月29日
  • めぐ

    めぐ

    川崎駅周辺は大師線ユーザーもいるし超激戦ですよね💦
    私はどちらかというと駅から遠い方が便がいいのですがそれでも無理そうだなぁと今から不安です💦

    会社に確認したら備考欄に実働時間を書いてくれるそうなので川崎市がそれを考慮してくれるかどうか、というところです。
    4月入園の手続きが落ち着いたら役所で聞いてみようと思います!

    • 1月30日
☆彡

高津区0歳時で小規模保育園に内定しました!
A6です!
第6希望まで出して、第6に滑り込んだ感じです。
第1〜5希望は年長さんまでの保育、園庭ありだったのですがこちらはダメでした。
小規模を視野に入れてなかったら保留でした…😨
3歳から転園になりますが、小規模保育園も視野に入れると良いかもです!

  • めぐ

    めぐ

    内定おめでとうございます🎊
    ギリギリですね。。
    やはりランクAが絶対条件なのか、という感じですね😂😂
    そもそもランクBなので認可に入れるとは思ってないのですが少しでも可能性があるものは全て検討したいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月29日