※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

京都市西京区在住の1カ月の女の子のお母さんです。近くの小児科について教えてほしいです。青木小児科に通おうと思っていますが、雰囲気など教えてください。他におススメの小児科があれば教えていただけると嬉しいです。

生後1カ月の女の子がいる京都市西京区在住です。
西京区に引っ越して4年になりますが
日中仕事で近くの情報が入ってくることがなく過ごしてきてしまいました…。

小児科について教えてください!
近くに青木小児科があります!
青木さんに通ってみようかと思っているのですが
雰囲気など、どんな感じなのでしょうか

また、他におススメの小児科などがあれば
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

るか

青木さんには最初予防接種でお世話になっていました。予約無しでいけるので楽でした。先生もとても優しいおじいちゃん先生でした。

…が、体調が悪いときに、他の病気をもらいたくないという理由で、今は上桂の天満小児科にお世話になっています。

予約制なので、待ち時間が無いのがありがたいです。

先生は、人によっては冷たいと感じる方もいるようですが、私は、端的に説明してくださると思っているので気になりません😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    2ヶ月検診とか予防接種とかも予約なしで行けるのでしょうか??

天満小児科も近いので
    調べてみます!😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

洛西地域に住んでいますが、青木小児科をかかりつけにしています💡
凄く丁寧で優しい先生ですよ✨
近くに何件か小児科ありますが、口コミを見てここを選びました!
ただ昨年先生が体調を崩されたようで、今は夜診をしていない曜日があったり火曜日の午前診は代診だったりしています💦
最近は洛西口にある片岡こどもクリニックにもお世話になっていますよ😊
日曜日もやっていますし、ネット予約できるのでこちらは待ち時間が殆どありません✨ここの先生も丁寧に診てくださりますよ!
まだ上の子しか行った事がありませんが、風邪引いた時の薬の効き具合は青木小児科の方が良い気がします💦
あと、予防接種は1月時点で1ヶ月以上先からしか予約できないほど埋まっていたので、下の子の予防接種は青木小児科でしてもらっています💦

• りんご

りんご

青木さん、診察に少し変更があるのですね!!
    片岡クリニックも調べてみます!
    イオンによく行くので候補になりそうです!!
    ありがとうございます😊

• 1月31日

産婦人科の1ヶ月検診が青木先生でした。気さくな感じの先生でいいなと思ったのですが右京区住みなので中原ひろし小児科をかかりつけにしてます。土日も診察ありますし病院ついでにイオンで買い物できて便利です。先生は優しい、看護師さんはテキパキ、奥様はいつも声かけてくれます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    気さくさはプラス印象ですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ゆゆゆ

上野橋近くのかみの診療所に通ってます!
子供だけでなく親も風邪などは一緒に診てもらえますし、まだ参加したことはありませんが、たまに離乳食教室やベビーマッサージ、クリスマス会などの集まりも開催されてるようです!
午前中は月~土でやってますし、先生もよく説明してくれます!

• りんご

りんご

かみの診療所!調べてみます!!
    クリスマス会など、繋がりを持てる場所を作って頂けるのは嬉しいです😂💓

• 1月31日
MIYUKI

はじめまして(^^)
青木先生にお世話になってました!
最近引っ越して徒歩20分の距離になってしまったので、今後はどうしようかなぁ…と悩み中です。

るかさんも仰ってますが、先生はじめスタッフの方も優しくて気楽に相談できるので、主人も青木先生は信頼してる感じでした。
あと、予約なしで予防接種いけるのはすごい助かります!

また、月1回、無料でベビーマッサージの講習会を開催していて、講習中は先生がたくさん写真を撮ってくださいます(講師は奥様)。
で、次に診察や予防接種に行った際に写真をいただきました(^^)

ほんとに赤ちゃんや子供がお好きなんだなーというのが伝わるような先生だと思います(^^)

• りんご

りんご

予約なしで予防接種もいけるのですね!!
    講習会も魅力的です!
    近所の繋がりが全くないので嬉しいです😂💓
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 1月31日
  • MIYUKI

MIYUKI

少しでもお役に立てて良かったです(^^)

予防接種ですが、BCGだけは予約制かもです!
    うちは去年の夏にBCG接種したのですが、当時の京都市の協力医療機関リストでは青木小児科はBCGは行ってないことになってたのですが、秋になって診察に行くと、“BCG行ってます”のポスターが掲示されていて…
    それを見て、「えー…わざわざ桂病院まで行ったのにー…」と、脱力しかけました 笑
    また院でご確認ください。

天満小児科もつい先日伺いましたが、ほっこりする感じの内装でした(^^)
    先生は淡々とお話される方でしたよ。
    まあ、気さくさは青木先生ですが、好みかなと思います。

あ、あと青木小児科は院内処方なのもありがたいポイントです!
    子ども連れてあっちこち行くのは大変ですしね(^^)

• 1月31日