※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ(¨̮)
家族・旦那

鬱病についてです。結婚して2年になります。実家と嫁いだ所は遠く、車で…

鬱病についてです。
結婚して2年になります。
実家と嫁いだ所は遠く、車で4時間くらいかかる距離なので、お盆、正月、里帰りなど機会がある時にたまに旦那と帰省する感じです。
前々から気付いてはいたのですがつい最近、病院へ行き正式に母が鬱病だと診断されました。

何回か旦那も私の実家に来たり、嫁いだ先に遊びに来た時など母と接していますが、その時は母も気を張っているのか普段通りに接していました。
ですが、これからも付き合いがある中、鬱病と診断されたと言う事を旦那にだけでも話しておいた方がいいのでしょうか。
もう時期、二人目の出産で里帰りをする予定です。
母の側にいてあげたい。というのもあります。

旦那には言わないでいるのか、それとも、告白するのか。
皆さんならどうしますか?
意見をお願いします。

コメント

*たまちゃん*

一応報告はするかもしれないですね>_<
旦那さんか何気なく発した言葉がお母さんを傷付けてしまうこともあるでしょうし>_<
なので、お互いに気を付けるとゆう意味で報告だけはしとくかな〜〜>_<

チューリップ

旦那には言います。
言わずにいたら自分が気をつかっちゃいそうで(>_<)

Hii♡Mama

うちの母も長年鬱病で入退院繰り返してます。
私は旦那と付き合ってる段階で母のことはお話ししてました。
鬱病にも軽いものから重いものがありますが浮き沈みが激しいためいつ何をするかわかりません💦
何かあってから報告するのでは遅いと思います。
旦那さんにお話しして理解してもらって離れていますがお母様を支えてあげてはどうでしょうか。

ちなみに私の母は私が結婚してから失踪したり、ODしたりしてます。
旦那は呆れながらも心配してくれます。
私も実家とは車で5時間くらいの離れた距離ですが子供と2人で里帰りさせてもらったり一緒に遊びに行ったりできる限り協力してくれます!

鬱病は周りの人の協力が必要です。
言いにくいとは思いますが旦那様を信じて伝えてみて下さい。

ひまわり

私が小さい頃、母がうつ病でした。
その時は病気について幼かったので理解していませんでしたが、今思い返すと大変だったと話を聞きます。今は薬を毎日飲み、治ってきています。
がんばれ が一番言ってはいけない言葉だそうです。
看病する側だった父も参ってしまうことがあったみたいです。気をはりすぎず溜め込みすぎずに支えてあげてください!
家族で協力しあうのが大切だと思います!

りん0925

旦那が鬱病(正式な病名は違いますが)になったことがあります。
症状は人それぞれなので一概には言えませんが、その時も両家両親共に助けてもらうこともありました。
これから、きっとお母様をぴよぴよさんが助けてあげる場面があると思います。その時に旦那さんに言っていれば動けるスピードが違うと思います。
何か、話せない事情とかあるのでしょうか?
なければ話しておいた方が断然いいと思います。もし、ご主人に鬱病の知識がなければ(悲しいですけど、病気を誤解されてる方も多いので…)合わせて、ぴよぴよさんから症状やどういったサポートが必要か説明されておくとご主人も理解しやすいと思います。

aasan

実母が15年以上鬱病で通院し薬を今も飲んでます。
そして私自身も3年前に鬱病と診断されました(母が気付いて病院に連れてってもらいました)

主人は私が鬱病であることは知っています。
ですが、母も鬱病であることは伝えておらず生まれつき身体が弱い人と伝えてあります。
実際、鬱病以外に股関節の手術をしたり、ヘルニア持ち、不整脈、低血圧(上70/下40)などなど...。

今後も母が鬱病であることを言うつもりはないです!
主人は鬱病に対して理解はありますが、知識はありません。
働けない、家事ができない、外出できない私を咎めたりは絶対しませんが、しんどそうだな〜くらいにしか思ってないです。
知識がない分、がんばれとか平気で言ってきます。この前喧嘩した時は「(働かないし外出しないから)人と関わることないじゃん」とまで言われました。私はそうなりたい訳じゃないのに...。
相手が鬱病であると知っていても無意識にヒドイことを言ってしまう人間もいます。

私に言うのは諦めているのでいいんです。
でも同じことを平気な顔して母に言われるのはたまりません。
鬱病と知らずになら「仕方ないか」で済ませれます。
知っているのに、健康体の人が鬱病の人に気の持ちようだとかがんばれとか...とてもじゃないけどカンベンしてくれと思います。

母に嫌な思い(自分を責める思い)をしてほしくないので、私は言わないという選択をしました。

デリケートな問題なので、難しいですよね(>_<)
ぴよぴよさんのご主人様が鬱病に対して偏見や軽い病気としてみず、ぴよぴよさんのお母様が大変な状況なんだと理解し協力してくれる方であれば、お伝えして良いと思います(^^)
鬱病は風邪みたいに一時的なものではありません。
サポートする側も嫌な思い、つらい思い、しんどい思いを絶対にします。ひどい時はOD対策のために薬を隠し持って歩く生活をしなければならない、最悪の状況を避けるために1日中見張っていなきゃいけない、など普通にあり得ます。
そういったことも含め、ご主人にお話しするか考えてみてください(^^)

ペイナツママ

旦那さんに話した方がいいと思います。私の母親も鬱病(正式な名前は違いますが)です。母親の事で悩む時相談して一緒に考えてくれています。家族ですからね。