※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。ネントレで寝る前は10〜15分で寝るが、夜中は授乳で2度起きてしまい、抱っこで寝かしつけている。赤ちゃんが混乱しないか心配です。他のネントレされている方はどうしているでしょうか?

ネントレされてる方、夜中の授乳後の寝かしつけはどうされていますか?
生後3ヶ月で、夜寝る前はネントレで10分~15分で寝てくれるようになった(大泣きはしますが。。)のですが、夜中に授乳で2度程起きます。
一旦起きるとなかなか寝てくれず、かといって夜中なのでネントレするわけにもいかず結局抱っこで寝かしつけています。
寝る前はネントレなのに夜中は抱っこで寝かしつけ。。赤ちゃんは混乱しないでしょうか?
ネントレされている皆さん、どうしていますか?

コメント

花

ネントレは始めたら夜中に起きたときも同じ方法で寝かしつけないと混乱する、と私が参考にしたサイトにはたしか書いてあった気がします🤔ちなみの昼と夜は別々の時期にネントレを開始してもいいと書いてありましたが、私は昼も夜も一緒の時期にネントレ始めました。

月齢低いのに、就寝がそれだけの時間で自力で入眠できるなら、夜中も数日である程度眠れる様になる気がします😌

  • ママリ

    ママリ

    そうですかー、、ネントレ中大泣きされるので、夜中は主人も寝ているしお隣さんにも迷惑かなとできずにいました。。
    大泣きせずに寝てくれる方法ないですかねー。。。

    • 1月29日
  • 花

    うちは、生後4ヶ月からゆるく泣かせるネントレをしていたので、夜中に授乳後はバランスボールの上で横抱きで弾んで、ある程度眠くさせてからベッドに戻してました。そうするとほぼ泣かないで再入眠したので。生後6ヶ月からは22時に眠ったまま最後の授乳をして7時まで断乳しました。

    うちは1時間とかギャン泣きでも旦那爆睡で起きたことないんですよ😅逆にこれが聞こえないって凄いな。。。😲😲😲って思いました。本当にご近所は気になりますよね。。。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ある程度眠くなった状態でやるのが良さそうですね🎶
    うちの旦那は気を使って起きようとしてくるので、逆にそれがプレッシャーで泣かせられなくて。。。
    旦那にもネントレすることへの理解を得るようにします!

    • 1月29日
  • 花

    うちは、旦那がネントレするべきだよ!って主張したのに、就寝時の1回以外は全部私が対応しましたー😬😬

    確か徐々に寝付くまでの時間は短くなった気がします。6ヶ月で完全な泣かせるネントレに移行しました。

    • 1月29日
たむたむ

夜中もトントンで寝せてました!
我が子達は、どちらも3ヶ月にはネントレ完了🙌🤩

夜中に起きたら、オムツ替え→授乳→オルゴール&トントンで入眠
してました👍

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいお子さんですね!!
    トントン中は泣きますか?

    • 1月29日
  • たむたむ

    たむたむ

    二人とも泣いてはいましたが、
    すぐ寝てたので、気にせず泣かせてました😂🙌
    泣き声も小さかったですし✨🙋‍♀️

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね🎵きっとやり方もお上手なんでしょうねー!
    色々工夫してみます!

    • 1月29日
mama

夜中の授乳後はウトウトせずお目目ぱっちりなんでしょうか?うちは夜中の授乳後はウトウトなのでそのままお布団においてます!たまに起きますがみんな寝てるからそのまままた眠りに入っていますよー!新生児の時からいつもこうしています✩.*˚私は逆に抱っこで寝かし付けしたことないです(><)

  • ママリ

    ママリ

    はい、、お目目ぱっちりでけらけら笑ってることもあります。。
    おっぱい咥えるとうとうとするのですが、離すとぱっちり、、みたいな。。
    そのまま布団に置いて泣かずに寝たことがないのでうらやましいです😂

    • 1月29日