※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

産後うつで辛い。孤独感や悲しみが消えるか不安。育児や結婚、お金にも悩み。弱音吐く場所がここしかない。話したいことはたくさんあるけど、一言で言うと辛いです。

産後うつになりかけてます。
もうそろそろ限界です。
上の子の赤ちゃん返りにイライラしかしません。
産まれる前は赤ちゃん返りしても優しく受け止めようと思っていたのに、それができなくて辛いです。
こんなに育児が大変だとは思っていませんでした。
辛くて辛くて他にもいろいろあって、心に余裕なんてこれっぽっちもなくて、訳ありだから結婚も初めてで、実家から離れたのも初めてで、育児も一人でやるの初めてで、近くに友達も家族もいないし、話し相手もいないし、毎日お家にいるから外の空気も吸えないし、子供のこと大好きだし可愛いし産んでよかったって思ってるけど、ちゃんと避妊してればよかったって思ってしまう時もあって...
心に余裕無い上にお金にも余裕なくて、このまま消えてなくなりたい思う時もあるし、この孤独感やファンや悲しみはいつ消えるんでしょうか…
里帰りもさせてくれなかったから産後は帰りたい言って許してくれたけど1ヶ月帰るつもりが1週間しか帰れなくて...なんかもう無理です。私に母親も嫁も務まりません。やるしかないのはわかってるけど弱音吐く場所ここしかないんで、書かせてもらいます。
たくさん話したいことあるけど一言で言うと辛いです。

コメント

ちいた

赤ちゃん返りたいへんですよね
わたしも上の子の赤ちゃん返りは
てんてこまいになりました
でもやっぱり上の子優先にしてあげないと、どんどんエスカレートしてしまうので
なるべく上の子優先にしてます。
余裕がないとお金のめんでも精神のめんでもイライラしたり悲しくなったり不安定になりますよね。
いまは、いっぱいいっぱいになってるので、はけだせるとこでたくさん
吐き出しましょう。
私でよければお話ききますよ?

• あいな

あいな

夜分にすみません
    ありがとうございます
    優しいお言葉、嬉しいです😢
    赤ちゃん返りどんなんでしたか??

• 1月30日
37

お辛いですね。
心に溜まってる物吐き出した方がいいですよ。
きっと共感できるママ達がたくさんいると思います。
話を聞いてもらうだけでも少し心が軽くなるかもなので気軽にここで吐けばいいと思います。

• あいな

あいな

夜分にすみません
    ありがとうございます
    これからもここで吐き出そうと思います!

• 1月30日
ゆめと

とても頑張ってるんですね
ここでなら皆話聞いてくれますよ
弱音吐いたっていいんですよー
今は産後でホルモンの関係で特に不安定になる時期ですし、皆同じ様に自信無くなるときありますよ
だからご自分だけと責めずにたくさん弱音吐いて少しでも元気になってください😊

• あいな

あいな

夜分にすみません
    ありがとうございます
    旦那に産後だからっていつ治るの?ほんとに治るって言いきれんの?って言われました...

• 1月30日
  • ゆめと

ゆめと

旦那さん、腹立ちますねー!
    だったらお前がもっと協力しろ!と言ってしまいます、私なら…💦
    上の息子さんはこれから幼稚園ですか?
    上の子が幼稚園なりに行ってくれると日中赤ちゃんのお世話だけになるので、大分余裕ができますよ☺️
    旦那さんの連れ子さんもいるようですね。
    いろいろご事情あるかと思いますが、子供3人見て家事して…は本当に大変だと思います。
    あと少しだけ乗り気ってそれまではここでたくさん愚痴吐いてくださいね

• 1月30日
He

お疲れ様です(>_<)子供一人でも大変なのに、実家から離れた場所で二人を育ててらっしゃって本当に大変だとお察しします(>_<)(>_<)
私は、子供が産まれてきた時とても嬉しかったのに、産後慣れない育児でうまくいかない時に自分が泣いちゃって、産んで良かったのかなあとか色々な感情が入り交じりました。
そんな気持ちになっちゃうこと自体が申し訳ないやら、いけないことな気がして‥(>_<)
私はまだ1人しか子供がいないのにこの気持ちだったので、離れた場所で二人を育てることはこれ以上に大変でお辛いと思います(>_<)(>_<)

まずは無理して、その気持ちを消そうとしないで、お母さんも人間なんだからイライラしても全然いいと思います✨
自分は2ヶ月位して落ち着きましたがまだたまに不安定になります。

落ち着いたときに子供にさっきはごめんねぇとか謝ってます😅

• あいな

あいな

夜分にすみません
    ありがとうございます
    実を言うと旦那の連れ子もいるので3人なんです...
    2ヶ月たったら落ち着きますかね?

• 1月30日

病院行って診断もらって家のことまで手が回らないからしばらく実家に帰りたいと言ってみてはどうですか?
旦那さんに理解してもらわないとどうにもなりませんよね。
そんな状態なのに帰らせてもらえないって旦那さんが悪いように思いますが...

• あいな

あいな

夜分にすみません
    ありがとうございます
    明後日1ヶ月検診なので病院に相談してみます…

• 1月30日