※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ(∗•ω•∗)
子育て・グッズ

熱が40℃近くまで上がり、救急で処置された後、冷たい足に湯たんぽを使って保温中。坐薬の使用タイミングや冷やすタイミングについて戸惑っています。母乳以外の水分が受け付けられない状況です。

夕方から40℃近く熱が上がりました(><)
救急で38.9℃。喉が腫れてたようで
坐薬処方され帰宅…。

足が冷たいから湯たんぽ使って保温してます。
検温しても40.0℃~39.5℃あたりを行ったりきたり…
坐薬って熱があがりきってから使った方がいいのでしょうか…
冷やすのは汗をかいてからがいいのでしょうか…
はじめての発熱に戸惑ってます😭
教えてください(><)

水分あげたくても母乳以外うけつけてくれません(><)

コメント

月齢にもよりますが、手足が温かくなったら熱が上がりきったサインで、冷やすのはそれからで良いかと思います。
寝ぐずりしてしまうようなら坐薬を入れてあげても良いかと思いますが、無理に体温を下げる薬ですので極力使わない方が良いかと思います。
一晩様子を見て、朝も体温が高いようでしたらかかりつけに受診される事をお勧めします。

• れんママ(∗•ω•∗)

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございます🌻
    足まであったかくなりました!
    測ったら40℃…
    とにかく泣いて不機嫌なので、さっき坐薬入れて様子みてます。
    使うの迷いましたが…あまりにも高いので💦

• 2月6日
ひろみ

坐薬は入れてあげて下さい!
本人がツラいので
38.5℃越えてるので
時間を覚えておいてね♪
次に入れる時に間隔がだいじなので

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございます!!
    坐薬さっき入れました!!
    だいぶ落ち着いたようでまた寝始めました~。

• 2月6日
E.N.S.H

うちの子もよく熱を出します´д` ;体が冷たい時はまだ熱が上がる時なので温めて、顔が赤くなったり汗をかいたりするようになると冷やしてねとアドバイスされましたよ(^^)
座薬は水分が飲めなかったりぐったりしてる時は、38.5度以上あれば使ってます。座薬で熱が下がってる時に母乳あげたら飲んでくれると思いますよ(^^)心配ですね…早くよくなりますように(^o^)

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございます🌻
    昨日汗をびっしょりかいて上がるとこまで上がったので、
    坐薬入れたら調子良くなったようで夜中から遊んでました(・_・;)
    夕方からまた熱あるので様子みてました(><)
    早く下がって欲しいです。可哀想です(><)

• 2月7日
アンハンマン

突発性?ですかね…´д` ;手足が冷たい時はまだ熱が上がるサインです。上りきったら温かくなります。座薬を使う目安は睡眠がとれない。グズるのがひどい時って教えてもらいました。熱があって水分もとれてて寝れてたら座薬使わなくても大丈夫です!使うと熱を下げたり上げたりするから本人はしんどいはず!あと首、脇の下、鼠径部冷やすと効果的です。汗をかいたら着替えさせてあげたらいいと思います☆とにかく水分だけはとるようにしてあげて下さい!

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございます!!
    冷やすのをとにかく嫌がって、さらにおっぱい②ってずっと言ってて…💧
    日中はとにかく元気に遊んでましたがやはり夕方から上がっちゃいました😭
    きっと突発なのかなぁと思ってます。

• 2月7日
ゆず茶

詳しくはわからないんですが、「38.5度以上でぐったりしてたら座薬を」といつも薬剤師さんから言われてるのでそのようにしています。
うちの子たちは、熱がでるとアイスノンを欲しがります。いつ熱が上がりきったかわからないので熱でる→座薬→アイスノンっていう感じで過ごします。
あと、母乳を飲めてるなら充分だと思いますよ!おそらく、喉が痛いのに母乳を飲んでくれるなんてイイ子じゃないですか!
あと、またうちの子の話で申し訳ないんですが、汗をかき始めたら熱が下がりはじめ治っていきます。それまでは熱をうまく発散できずこもってしまい、なかなか熱が下がりません。

はじめての発熱。どうしたらイイかわからなくて不安かと思いますが、頑張って看病してあげてください。
「ちゃんとお薬のんで、たくさんねんねすればすぐ治るよ!」とお子さんに話してあげてください。おかぁさんも心配なのはよーくわかりますが、オドオドしてしまうとお子さんに伝わってしまいますからね。

おかぁちゃん!しっかり!
なにかあったらまた話してください!
ひとりじゃありませんよ!

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございました!
    夜中大変でしたがなんとか1日過ごしました(・_・;)とにかくおっぱい②って言って他の水分は泣いて嫌がります😭
    今朝はおかゆもぺろりと食べました!
    また今夜、辛いと思うので一緒に寝たいと思います󾭠
    早く治ってほしいです…

• 2月7日
  • ゆず茶

ゆず茶

お子さんの具合はいかがですか?

• 2月8日

れんママ(∗•ω•∗)

今日も朝から38℃超えでした。
    かかりつけ医に行ってもただの風邪だって言われました(><)
    なかなか、下がらないですね(><)気にしてくださってありがとうございます!

• 2月8日
  • ゆず茶

ゆず茶

あれ~(。>д<)かわいそうに。
    熱が続くと、何か違う病気じゃないか。ホントにこのままでいいのか。と悩んでしまうのは私たけでしょうか。
    れんママさんも、体調崩さないよう気をつけてくださいね。
    早く回復することを願っています。

• 2月8日

れんママ(∗•ω•∗)

喉の風邪って40℃も出るの?ってすごい不安で…かかりつけ医行っても風邪ってことでようやく少し安心しました♡
    血液検査やインフル検査もして、血液検査の時はお母さんは待合室で待っててくださいって言われて…子供はギャン泣きしてるし、本当に可哀想でした😭
    1歳の誕生日会を日曜日に実家でしてもらうので󾭠それまでには治って元気になってもらいたいです★
    ゆず茶さん、ありがとうございました❤

• 2月8日
yyy

心配ですね。
何ヵ月ですか?
うちのは3才で12月に40度前後の熱が1週間続いて、本当に心配しました。
結局、普通の風邪でした。

まず、坐薬は38.5度以上の熱でしんどそうなときですよね?
また、体重などによって量や回数に制限があります。
うちのは、3分の2までカットして、6時間間隔あけて、一日3回まででした。
入れるときに痛いようなので、オリーブオイルを指にとって肛門に塗ってから入れると入りやすく、本人も痛みが和らぎます。
肩で呼吸してたり、表情をみて、入れてあげてください。
熱が上がりきるのは、わからないと思うし、40度いくとしんどいですよ。

汗をかいて肌着が湿っているなら、こまめに替えてあげてください。
熱を下げるために、両脇にアイスノンをガーゼで包んで入れると、冷たくなりすぎず、熱も下がるかもしれません。
母乳は飲んでくれていますか?
飲んでくれてるといいですが、しんどくて飲めないなら、点滴になると思うので、病院にいってください。
ノートに数時間ごとの検温や様子などをメモしておくと、次の診察で先生に話しやすいですよ。
あまりにしんぱいなら、夜間救急に電話するとか、行って、安心してください。、おだいじに。

れんママ(∗•ω•∗)

ありがとうございます🌻
    もうすぐ1歳です。
    わたしも仕事復帰が迫ってて毎日落ち着かなかったのもあったのかなって思います(><)
    今朝は熱も下がって遊んでましたがやはり夕方には39.2℃(><)
    母乳は飲めるのであげてました。

• 2月7日