※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

旦那と大事な話ができない方いますか?お金のことだったり、家族構成だっ…

旦那と大事な話ができない方いますか?

お金のことだったり、
家族構成だったり

未来の話だったり。

我が家は何一つ話せません。
元々旦那と真面目な話もあまりしたことないです…

というか、話してもいつも携帯いじってたり
テレビ見てたりしたら、上の空なので私がだんだん話さなくなりました。

重要な事は何もできません。
手続きだったり、説明など聞くのが苦手な旦那です。
何かの電話も全て私で、一緒に住む時の契約なども全て私です💧

話したい事は沢山あるのに言えなくて
言い出すタイミングも無くて1人で何も無いふりして疲れてきちゃいました。

夫婦なのに大事な話は一切できず、
この関係はなんなのだろうか……って思ってきてます😕

何も話さないし、多分旦那も何も考えてないため
この人との将来が一切見えません😂

コメント

のの

同じすぎてコメントしました😭✨

• ma

ma

どうしたらいいんでしょうね🥺🙌

• 1月28日
  • のの

のの

ね!本当に!!
    話し合いができないってやば過ぎますよね、笑
    うちの場合携帯ばっかやし
    自分一人で行動したがるから
    「ほうれんそう」が全然できない人だし
    挙げ句の果て超亭主関白で、話になりません!!笑

• 1月29日
みー

前置きして、今日は大事な話したいから、と言って、携帯も持たせず、テレビも消して話してみては??
もしくは、一緒にお風呂に入りながら話してみるとか?🤔
お風呂で旦那と話したりしますが、携帯もテレビもないので、案外しっかり話しできます🌷

• ma

ma

なんだか真剣に話しても全然真剣に返してくれないだろうなーなど考えたら話すの恥ずかしくなってきてしまって😭
    お風呂は私が人と入るの苦手なので旦那と一緒に入ったことないです笑

タイミング見つけるしかないですよね(´△`)

• 1月28日
  • みー

みー

うちもそんな感じでしたが、ほんとに大事な話をしてなくて、後々困るのは絶対嫌だったので、しつこくしっかり話してたら随分聞いてくれて、多少考え方も変わってくれましたよ🌷😊
    頑張ってください🌟

• 1月28日
  • みー

みー

あ、携帯さわりまくりのときは、携帯さわってなあかん病気か!!
    て、キレたら見るのやめました😅

• 1月28日
  • ma

ma

やばいです😂私も携帯触らないと死ぬんか?と言ってやります😂👌

しつこいくらいが丁度いいですね!旦那みたいな人には!笑

• 1月28日
まま

うちもそんな感じの旦那です!大事な事相談しても、上の空というか、なんでもいいよーって感じでほとんど話し合いになりません😑
なので絶対に相談しなくちゃいけない大切な案件の時は前もって今日夜話あるから!などと言っておいて時間を取らせます😅

• ma

ma

ほんと頼りなくて困りました‪( ;ᯅ; )‬

どうにかなるかなーみたく考えてますが、どうにかなってるの私のおかげだからな!って思います😂
    時間作らせるしかないですよね💧

• 1月28日
rai

大切な話私も一切できません。
若いのもあるかもしれませんが、
遊びに行って時間がなかったり作ろうともせず、時間があったとしても家ではゲームとか携帯とかに夢中で私の話なんて耳に届いていません。
最近は安産教室の案内の件も旦那と相談して一緒に来るかお母さんだけ来るかして下さいね。ていわれて
あの人は話聞かないの目に見えてるのでもう私一人でいくことにしました。

たまこま

少し違うのですが、将来の家のことや、お金の貯め方など話せてません(--;)
うちは結婚式のときに少し話すだけで話し合いにならないくらい夫が一方的に私の気持ちを決めてかかって喧嘩腰(私にはそう見えたんです)だったので、持ちかけられないかぎり極力話さなくなりました。
最初は話し合いもできない夫婦なんてなんの意味があるのかと悩んだのですが、今は自分が今やりたいと思うもの以外は考えないように、考えない人間のふりして責任を押し付けてます。

なんの解決にもなってないしこれからも同じ壁にぶつかるんだろうなと思ってますが、、

mii

うちもです🙋🏻‍♀️
まじめに真剣に話し合うことがほとんどないです…
本当は一緒に考えたり話し合って決めたいんですけど、もう割り切って、こうする!っていうことを報告だけして私が全て考えて決めて最後に同意をもらうって形をとっています

事務的な手続きはもちろん、年末調整ですら記入を面倒臭がっているような夫なので私がほぼ全てやっています💦

人には得意不得意があるので仕方ないか…ってくらいの気持ちで(笑)すごしてます🤦🏻‍♀️

裏を返せば自分でやりたいようにできる
主人曰く「自分が意見すれば、自分にも責任がかかるから責められるのが面倒」だとか
それに対し私は「意見すらしない人に責められたくはない、文句があるなら初めから意見を言いなさい」としています
なので近頃はきちんと意見してくれるようになったり話をしてくれるようになりました。
(話してくれる時に限って私の気が乗らず真面目に話し合えないが笑)

回答になっていなくてすみません😂

ここひよこ

私のところも以前そうでした😭
こっちは話しかけてるのに話そうとしない、話す気ない態度を取られ…
産後1ヶ月頃に、色々とピークになり話す気になるまで実家に帰るってメモをして、子供を連れて家出しました(笑)
家族なのに大事な話に参加しないなんて、そんなの家族って言えるのかって話ですよ。本来なら一家の大黒柱として引っ張って欲しいのに…危機感が無さすぎるんです😤
私達はそんな離婚危機を経て、2人で話し合って、大事な話がある時はLINEで「今日は第○回家族会議を開催します。司会進行○○、書記○○、議題○○」って感じで招集してます(笑)
そういうふうにしてからは、お互い気まづい雰囲気もないし、話すこともハッキリしてるのでスムーズに決まるようになりました😂
私自身、決断するのにかなり勇気がいりましたが、最終手段として家出もありだと思います👌
我慢するといつか爆発してしまうので…どうか、無理なさらずに😭

ReAママ

すごく同感過ぎて初めてコメントします。私たち夫婦は、全く話さない訳ではないんですが、だいたい意見食い違うと旦那が機嫌悪くなり話さなくなり態度悪くなるので、自分も話す気がなくなり、話が流れてしまいます。
自分も子どもの前ではあまり喧嘩したくない、という思いが強いため、あまり話し合えずにいます。なんかあればLINEで話しますが、自分の一方的なものばかりになり、旦那も聞いているのかいないのか、、、
よくわからない感じで終わってしまいます。
いつも周りの友達の旦那さんがいい人ばかりなので、自分の旦那を比べ落ち込んでしまう自分がいます。
比べなくてもいいのに、無意識で…。
でもこの場で共感出来たことで少しホッと出来ました。
出来ることを見つけて、始めていこうと思います。

にこ

うちもなかなか話せません。
なので私が色々と勝手に決めて、
旦那に「これは○○するけどいい?」って説明して同意してもらってます。笑

旦那はなるようになるよ、とか言って現実的に何かを考えるのが苦手みたいです💦

なのでお金のこととか教育のこととか基本的には私が握っています🙋

わかります😱!!
こっちが将来のことやお金のこと等真剣に色々話しても 、あーはいはい! いいよ!いが思うようにしたらいいよ!
お金のこと?なんとかなる!周りのみんながみんなやっていけてるんだからいけるっしょ!

あーうるさいうるさい!等言われます😗笑
大事なことだからちゃんと話したいのに、、、って感じですよね😱

いち

うちも同じ感じでした。
ゲームばかりして話をしても上の空。
なんでも、私の好きに決めていいよーと何かあっても他人事。
そもそも旦那は今が良ければそれでよし。みたいな人で、先のことを考えるのは苦手なようでした。

子供は何人欲しい?
家はこのままずっと賃貸にするの?

何を聞いても、わからない…としか返答せず。

ざっくりしすぎているのかと思い、
具体的に、賃貸だったら今の生活でいいけど、家を買うとなると、ローンを組むのにも年齢制限があるんだから、あと3年でこれだけお金を貯めなきゃダメだよ。それには毎月これぐらい貯金しなきゃいけないから、今あなたがゲームに使ってるお金は貯金しないとダメなんだよ。どうするのか、今、決めて。

と話しても、そーなんだ。へぇ…でおしまい。

それだけでなく、難しい話?家の契約や、保険の手続きなどもすべて私。出かける時も、事前に場所を調べたりするのも私、当日目的地までの道案内も私だし、子どもを抱っこするのも、荷物を持つのも私。旦那はただ横をついて歩いてくるだけ。

では家ではどうか、と言ったら、家事育児しない。
家では携帯でゲーム。
好きな時間にテレビを見てて、子どもも私も寝ている夜中であろうと一人でサッカー観て大盛り上がり。

真面目に仕事はしていて、生活費は入れてくれる。
でも、家では小学生の子どもと一緒。
何もしないどころか、むしろ手がかかる。
将来設計もなし。

うーん…夫婦でいる、家族でいる意味があるのか?!
と私も疑問を抱き…

家にお金を入れるだけなら、別に夫婦でいる必要ないなと離婚を決意。
家にお金を入れる代わりに、今は養育費をもらっていますが、赤の他人。
今の方が旦那の世話が無い分、家事は楽だし、なにより、何もしない旦那に対するストレスから解放され…
今の方が断然幸せ!!

家族と真面目に向き合えない人とは、夫婦生活無理です。

ちー

うちも同じです。
旦那はモラハラありの、ディスカッションが大の苦手なので、結婚してからほとんど大事な話が出来た試しがありません。