※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がいる女性が、2人目の妊娠について悩んでいます。現在の生活や精神的な余裕、妊娠期間のつらさなどを考えると、2人目を産むことに躊躇しています。2人目を産んだ経験のある方の心境の変化について知りたいと相談しています。

現在1歳4ヶ月の息子が1人います。
胸糞悪く感じてしまうかもしれないので閲覧注意です。

夫はそろそろ2人目が欲しいらしいのですが私は全くそう思えません。理由は2つあります
断乳済みなので今では飲みたいときにお酒が飲めます(頻繁に飲んでるわけではありません)夜泣きしない子なので寝かしつけ後は自由時間もあり、もちろん体重制限なんかもありません。妊娠前と同じことができるようになってしまうと今の生活を手放すのが嫌になってしまいました

2つ目は自分の余裕がないことです。息子は確かに可愛いのですが、時々邪魔くさくてしょうがなく思えてしまうときがあります。産んだからには愛情を持ってちゃんと育てていきたいと思ってるのですが、こんなものがまた1人増えると思うと嫌で嫌でしょうがないんです。
なんでつわりや体調の優れない日がほとんどの辛く長い妊娠期間を乗り越え、死にそうな思いをして自分の負担になるものをまた産まなければならないのか?と思ってしまいます。

似たようなことを思ってたけど2人目妊娠したよ、産んだよという方いますか?どういう心境の変化があったのか教えてほしいです。

コメント

ままり

まさしく私です。笑
やっと1人目がよく寝てくれて春から仕事も復帰できるし自分のしたいことできるぞー!!と思った矢先の妊娠でした。将来的には2人目はいた方がいいかなと思ってましたが、1度社会復帰して自分のペースを取り戻してから!と心に決めていましたが、夫は望んでいたし夫婦関係のために仲良くしたかったし1人目が不妊の末やっと授かった子だったのでそう簡単にできまいと避妊してなかったので自業自得なんですが…本当にまさか、まさかでした。申し訳ないですがかなり泣きじゃくりました。嫌だ!!と素で思ってしまいました。夫や親や姉に泣きついて中絶まで考えましたが、不妊だったこともありましたし授かりものだから…と覚悟を決めました😢正直しんどいですが、もう腹決めたのでもうしばらく辛抱するしかない…と思ってます。その代わり落ち着いたらできる限り私の好きなことできるように夫にもチクチク言ってます。
ただ、1人目の子がどんどん成長してて毎日大変ですが本当に可愛いです。妊娠したことでこの子も最初は私のお腹の中にいたのにこんなに立派になって…と感動することが増えました。愛する我が子がお姉ちゃんになることも、愛する我が子が増えることも楽しみだなぁと思えるくらいにはなりました。来るもんは来るので…辛抱です😇しかし気持ちはめちゃくちゃわかりますよ!!!!!

私も最初はそう思ってました!
2歳のイヤイヤ期の息子に毎日イライラして、息抜きといったらお酒とタバコ!毎日1.2缶は飲んでたしタバコも10本は吸ってました!
一人目の妊娠中は産むまでつわりがあったし、タバコもお酒もコーヒーも、とにかく私の好きなもの全部ダメ。さらに体もしんどいのになんの楽しみがあるんだと思いました。なにがハッピーマタニティライフや!と。。。

でもまさかの妊娠発覚で二人目が出来ました!
最初は本気で産もうか旦那と話し合いをするほど。心の底から喜べませんでした。
ですが病院に行ってエコー写真を見たときに、この命をなかったことにするなんてできない、とへんな母性が湧いてきて現在に至ります。
つわりはなかったものの制限ばっかりの日々。さらに上の子の世話。イヤイヤされる。こっちもイライラする。毎日疲れてます笑

でもメリットもあって、上の子に兄弟ができること。家族が賑やかになること。旦那や周りの人が喜んでくれること。ですかね?
時間が経つにつれて私も楽しみになってきたし、上の子に仲間ができることが一番嬉しいですね!やっぱり兄弟って特別な存在だと思うし、兄弟同士で遊んでくれたら楽だな〜とか思ってます!
さすがに3人目は考えてないので、妊娠するのもこれが最後かって思うとなんだか寂しい感じもします(笑)
一生のうちの約一年〜二年、酒とタバコを我慢するくらいなら頑張れるかなって思って今に至ります。。
産んで3ヶ月くらい母乳あげたら解禁する予定なのであと少し!

たまこま

ほんとそれですよね。
正直子供好きなわけでもないし、毎日てんやわんやしながら子供を育てるなんて嫌ですし、なんで体調悪いし不自由まま8ヶ月も妊娠生活送らなきゃいけないのか…いまでも心の半分はしめてます(--;)
私は元々二人兄弟にはしたいというのと自分の年齢がネックでそろそろ妊活しないとかな…と思ってたら幸いにも一発で授かれました…心構えふわふわです。
もう私は可能なら二人兄弟にするんだ!という信念だけを支えにしてます。
ちなみに最近母子手帳とマタニティマークをもらってやっと実感がわいてきました…頑張って楽しまなきゃなーと😃