※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

7ヶ月から後期食を始めた1歳1ヶ月の女の子が食事を拒否し、体重増加もなく悩んでいます。保健師から虐待疑われてしまう状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳1ヶ月の女の子
事情があり 離乳食始めたのが7ヶ月頃でした。
歯がまだ一本も生えてきてないので後期食です。

一回の量が頑張っても
140gくらいしか食べれません。
食べない時は80gくらいで終わりの時もあります。
やっぱり少ないですよね、、、。
途中から 泣いて嫌がってしまう娘を
食事のたびに 怒ってしまいます。
今日はほっぺたを叩きました。
10時15時で補食として バナナやパンを食べさせてます
もちろん食べない日も山ほどあります。
体重増えなくて 病院からも指摘されるし
保健師さんに虐待疑われるし、
ほんまにもうしんどすぎ。
一体どうしたらいいんでしょうか。

コメント

nanana

毎日お疲れ様です😭

こんなに頑張っているのに病院も、保健師さんも助けてくれるならまだしも、指摘や疑いなんて…聞いていて胸が痛いです。
大変ですよね。
こちらが頑張っても、子供の意欲が無いと食べてくれないんですから…

歯が生えていないと形状が進みませんよね、分かります。
ドロドロだと食べさせるのも大変で、量も目安より少なくなってしまいますよね。
なので量は気になさらなくて大丈夫だと思います。
とりあえず口にしてくれたら…と。
バナナが好きなら、バナナにちょこっと炭水化物のご飯やパン、マカロニなど混ぜても食べませんでしょうか?😭💦
もう試されてますかね…

• Hi

Hi

娘は6ヶ月頃から 左腕を吸う癖があり(指しゃぶりのような感じ) 手首に吸い過ぎてできたアザがあります、、そこの写真を撮って帰りました。
    あと つかまり立ちしてて 転んだ時にできたであろう傷の写真も。
    こんなにも娘を大切に大切に 自分の身を削って 育ててるのに なぜ疑われてしまうんでしょうか。

やっぱり炭水化物を 頑張って食べさせるべきですよね、、、。アンパンマンのスティックパンなら1本食べてくれる時があるので、それをメインに補食にしようと思います。

優しい言葉 ありがとうございました。

• 1月28日
  • nanana

nanana

腕しゃぶり、大きくなってくると痣になりますもんね😭
    そのぐらいプロなら分かって欲しいですよね💢
    写真だなんて、傷付きますよね!
    こんなに頑張っているのに…聞いていて、本当に悔しいです😭

別に食べられるなら何でも良いと思います!
    炭水化物が食べられる子が多くて、まだ手軽だと思っただけなので✨

• 1月28日
みい

量食べさすの大変ですよね😣

うちも食べない時まったくといっていいほど食べません😅

お腹がすきすぎるとミルク欲しがって食べないので、お腹がすきすぎる前に上げるようにしてます✋
もし試してたらすいません😰

• Hi

Hi

うちもお腹がすきすぎると ギャン泣きしてしまうので 前倒しにあげてしまってるから 食べないのかな?と時間の配分が 難しいです。
    食べるの嫌がって泣いた後は ミルクやおっぱいも飲まず 遊び始めます。

• 1月28日
  • Hi

Hi

優しい言葉ありがとうございます。

• 1月28日
えみみ

食べない子は食べないみたいですよ〜
あまり思いつめないでくださいね
バナナやパンは全部食べれますか??
食べるなら、補食としてだけでなく毎食出してあげたらどうですか??
まだ離乳食後期くらいの感じなら、食べることが楽しいって思わせた方が良い時期だと思うので、食べれる物を食べさせてあげて、粉ミルクで栄養補給とかでも良いと思います( ・ᴗ・ )

• Hi

Hi

食べなさ過ぎて もう与えなくていいのではないかと 変な考えに至ってしまうほどです。

バナナは一度に1/4ほど、アンパンマンのスティックパンは1本なら完食してくれます。
    そうですよね、食べれる物を食べれるだけ 与えてみます。

哺乳瓶拒否で完全母乳なので ミルクやフォロミを 与えた事がなく、離乳食に混ぜてみたりもしましたが 味が嫌いだったようで、食べてくれませんでした。

優しい言葉ありがとうございます。

• 1月28日
お肉が好き

うちの子も1歳前後でほとんど食べなくてかなり痩せました😂
会う人会う人痩せたね!って言われてチクチクしました…

80グラムが基本でそれ以上食べることはありませんでした。
しかもバナナと豆腐しか食べない🤣🤣

なのでしばらくバナナと豆腐で生きてました😊母乳も飲んでました。

今は食べない時期なんだ…と割り切って食べなかったらごちそうさまで良いと思います。
そのかわりこちらは美味しそうに完食してみてください。
娘さんが残したのも食べちゃう勢いで😁
そのうち私の!って食べたり、ママの美味しそう!って食べたりすると思います☺️
アンパンマンや好きなぬいぐるみでアテレコして食べるのを促したり褒めたりするのも効果がありました!

今はお菓子以外で食べられるものをあげたら良いと思います。
フィリピン出身の友人にバナナ食べときゃ生きてけるよ!って言われてなんだか安心したのを覚えてます😅

離乳食初期くらいドロドロにブレンダーで砕いたの野菜スープや気休めに野菜ジュレなどよくあげてました!
カレーや納豆など1週間に1度あげて一口あげてダメならすぐやめて…を繰り返してみて、今では大好物に!!
そのうち食べます!気長に諦めて食べないのが、普通として怒らずダメならすぐごちそうさまにしちゃう!ってことでやってみてください😊😊

あと1歳超えても1本も生えてないのは少し心配もあるので歯医者さんで診てもらうのもありだと思います😊😊

• Hi

Hi

9ヶ月頃から体重がほとんど増えず7.3キロです。曲線ギリギリなのはいいもの増えないのが問題です。

バナナと豆腐だけでも 生きていけるんですね。娘もおっぱい大好きで 日中は3回 おっぱい飲みます。

食べなかったらごちそうさまで いいんでしょうか?おもちゃで遊ぶ娘を追いかけて回して 口に無理やり入れたりしてますが1時間以上かかるので精神的に苦痛です。
    私自身も食事どころではなくなってしまい、よく考えると娘の前では ほとんど食事してないです。

野菜ジュレなどは 市販のものでしょうか?

1歳前の検診では 1歳半まで様子見ようと言われましたが やはり気になります。

• 1月28日
  • お肉が好き

お肉が好き

うちも10ヶ月の頃から体重が全く増えず身長だけぐんぐん伸びてカリカリでした😅😅

うちの子もそうですが、食べるよりも遊びたいんですよね😊😊
    なのでご飯前はなるべく時間にとらわれすぎずに遊び倒して、これ終わったらお片づけしてご飯にしよう!など区切りをつけてご飯の時間にしてました。

息子がもう降りる!と食卓から降りたら1人で遊ばせて私は悠々と美味しそうにご飯を食べます☺️
    ご飯も楽しくて美味しくて幸せなものなんだということを知って欲しくて😌
    大人もそうですけど無理にやると余計に嫌になってしまうものです。こちらが苦痛なのですから子供も苦痛なはずです😊

野菜ギュレは市販のものをあげてました!

あとは一緒にパンにチーズをのせてトースターに入れて一緒に食べたり!
    1歳半ごろから包丁も持たせて一緒に切ったり卵を一緒に焼いたりして食べたりもしました。

火や包丁は難易度が高いですが
    手巻き寿司やサンドイッチ、おにぎりは一緒に作ると楽しくて食べたりします!大人が作るには必要ないんですが100均でおにぎり作る道具を一緒に買って使ってみたり😊

子供になんとか栄養を…なんとか食べさせなくては…って追い込まれがちです。
    しかし私的には自分がどう楽しむかに重点を置いてみて考えると楽しく食事が出来るようになると思いますよ😊😊

• 1月28日
サイ

うちの子も一歳過ぎてもなかなか食べてくれませんでした。

パンやバナナやフルーツ、ヨーグルトなど子どもが好きと言われるもの全部拒否されてました💦お菓子もそんな食べなかったし
唯一食べるのがお米やうどんくらいでした😱

親としては本当に焦るしイライラしちゃいますよね、、、💦

もしかしたら歯の本数関係なく
お粥とかじゃなくて柔らかいくらいのご飯すると食べたりするかもしれないですよ☺️
うちがそうだったので

本当はバランスよく食べさせたいけど、食べてくれるなら好きなものだけ食べさせてもいいかなぁ〜と私は思ってます😄
まだまだ食べる練習期間でいいと思います!

• Hi

Hi

焦るし 外食なんて できたもんじゃないです。ずーっと家で 引きこもり。娘と2人きりで 食事です。頭おかしくなりそうです。

お粥に関しては、もう軟飯を食べれるまで成長しましたが、とにかく口をあけません、。

食べる練習期間と思って割り切るようにします。
    食べなければ 終了にしたとして、あとでお腹空いたとぐずった時は バナナなどは 与えてもいいのでしょうか?
    後でまた泣けばもらえると知恵がつきそうで怖いです。

• 1月28日
  • サイ

サイ

下に書いちゃいました💦すみません

• 1月28日
サイ

わかります💦うちももうすぐ2歳になるのに外食は数えるほどしか行ってません😱
食べないしじっとしてないし泣くし(´;Д;`)
しかも自分の食事すら満足にゆっくり落ち着いて食べられないからストレス爆発しますよね💣わたしは食いしん坊だから余計に腹が立ってイライラしちゃってました😱

ご飯の方は口を開けてくれない感じなんですね😐
小さい時はスプーンや箸の色変えたり種類変えたら食いつきがちがうって言いますけどそれとはまた違いますかね、、、🤔
(またうちの場合ですがなぜか楊枝にさして置いてたら普段食べない物でも何口か食べたりしてました)

後でお腹すいてぐずったら優しく食べなよ〜💓でいいと思いますよ!
お腹が減ってるって自覚があって、
食べたいって気持ちがあるからって事で☺️

ディカフェ

離乳食食べないと、不安になりますよね(・・;)💧文章見ていたら、何か凄いAyさんが頑張ってるのが伝わってきて…苦労してるんだなぁって…💦
離乳食は食べる練習ですし、ゆっくりやれば良いと思いますよ😃焦らなくて大丈夫ですよ✨✨離乳食が遅れててもいつかは、普通のご飯とかを食べますよ😁
今は、食べれるものだけ食べさせて、食べるのは面白い、楽しいってのを分かってもらえば良いと思いますよ😃
姉が私には居るんですが、離乳食は食べなかったらしいですよ(爆)私も離乳食食べず、必ず吐いてたと(爆)姉なんて、豆腐と刺身しか食べなかったって❗私は、あまり食べず(爆)ですが、今大人になったら、沢山食べるんで😃
焦らないで、ゆっくりやれば大丈夫です😁現に、私の娘は離乳食遅れてますよ…最近、三回食にしたばかりですし(爆)