※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊活

中絶後の妊活で妊娠できず悩んでいます。病院相談したいが中絶経験が心配。どうしたらいいかわかりません。

教えてください。。以前、どうしても家族に反対されてどうしようもなく中絶をしました。
今妊活を始めて半年です。、排卵日付近も狙ってるのに一向に妊娠できません。今月もリセット。。中絶してしまったことがすべての原因でしょうか。。ごめんなさい。あの時の子供も産みたかった、次の子もできないなんて、本当におかしくなってしまいそうです。病院に相談に行きたいけど、中絶してしまってるのに、行ってもいいのかもう、悩みすぎて悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。

コメント

えな

中絶は初期でしたか?
私は流産してしまい、掻爬手術をしていますが、方法は中絶の手術と同じだそうです💦
悩んでしまう気持ちはわかりますが、あまり考えすぎないほうがいいと思います!
1年経っても出来なければ、不妊専門の病院で検査してみることをオススメします!!

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    ギリギリ初期でした。悩みすぎると余計ダメなのかもとから思うんですが、つい。。
    まわりの妊娠報告に喜ぶ反面色々考えてしまって。。1年は我慢して、産科の不妊相談外来にもいかないほうがいいんでしょうか?

• 1月28日
  • えな

えな

自分をあまり責めないでくださいね!
    もちろん中絶は悲しい選択ですが、人それぞれ事情があると思うので😭
    私は年齢的にも30歳になる手前でしたし、早くほしかったので妊活から9ヶ月くらいで病院に行きました!早く行くことはいいことだと思うので、相談してみるといいと思います😊

• 1月28日
  • ワカ

ワカ

ありがとうございます!もう1か月頑張ってみて、来月だめなら相談しに行こうと思います!本当にありがとうございます!

• 1月28日
あび

私も以前中絶してきちんと妊娠出来るか心配でしたが今では無事、妊娠・出産しました😊

産んであげられなかった子への罪悪感がある気持ちも凄くわかります…

私も今でも罪悪感を感じています。

だけど都合のいい解釈かもしれないけど、その子の分まで次の子は大切にしてあげないとと思って来ました。

きっとワカさんは罪悪感を強く感じているのでそれがストレスになっているんだと思います😢

産婦人科の先生や看護師さんも色々な事情で中絶した人を沢山見てきているハズなので思い切って相談に言ってみてください🤗

• ワカ

ワカ

ありがとうございます。
    あびさんもそうだったんですね。ありがとうございます。今日、期待していたのにまた生理がきて、仕事中にも関わらず絶望的で少しの間何も手にたきませんでした。もう1か月、頑張ってみようと思います。それでもなら、相談にいこうとおもいます!ありがとうございます!!

• 1月28日
  • あび

あび

1度中絶したからといって妊娠しにくいわけではありません!
    確かに掻爬するので子宮内に傷が出来てそれで妊娠時に異常が出てしまう人もいるそうですが、通常は医学的根拠はないと言われているので希望を持ちましょう👍

今回は生理が来てしまったようですが、気持ちも1度リセットしましょう😊

中絶が悪い事というのはワカさんは充分理解していると思います。
    周りからの批判もキチンと受け止めていると思います。

なので次の赤ちゃんが来やすいようにワカさんもリラックスして待ちましょう🤗

• 1月29日
  • あび

あび

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月29日
soramama

妊娠って奇跡なんですよ。
このサイトは妊活中、子育ての方が見てます。私は流産経験してます。中絶する前に妊娠できづらくなるってわからなかったんですかぁ?

• ワカ

ワカ

分かってます。自分一人でも産む覚悟を決めればよかったんです。でも家族のサポートなしでその子を幸せにする自信がなかったんです。すみません。

• 1月28日
ちゃんえり

私の周りにも若い頃中絶した子いましたが私的には中絶はありえないです。

• ワカ

ワカ

すみません。わたしは望んで望んでできた子供でしたが、まわりには望んでもらえなかった。まわりの圧に耐えられずに、守りきれなかったのはわたしの責任です。ただ、前の子は守りきれなかったけど、次は何があっても守るだけの環境を整えたのでどうしても自分の子供を産みたいんです。こんなこと言ってすみません。見たくなければ無視してください。すみません。

• 1月28日
いちご🍓

私の姉が事情があり中絶が行えるギリギリの時に中絶しました。
今は結婚1年目になりますが、なかなか授かれず悩んでるみたいです。
やっぱり中絶すると授かりにくくなる。と聞きます。
でも、全く授かれないわけじゃないと思うので来てくれるのを待つのみ!と思います!
気に触ることを言ってしまってたらすみません…

• いちご🍓

いちご🍓

姉は焦っても来てくれないだろうから区切りをつけて頑張ろうかな(*ˊˋ*)と言っていました!私もそれを応援してます!👍

• 1月28日
  • ワカ

ワカ

ありがとうございます。焦りも良くないんですよね。すみません、ありがとうございます。もう1か月頑張ろうと思います。それでもなら、産科に相談にいこうと思います。

• 1月28日
  • いちご🍓

いちご🍓

子供を授かりたい!を第1に考えず、スキンシップとして楽しくする事も大事だよっと言われたこともあります!

相談していい方法がみつかるといいですね😊

• 1月28日