※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
産婦人科・小児科

インフルエンザの誤診について不安です。信頼できる病院か心配です。

インフルエンザの誤診はありますか?
休日だったので、当番医を受診しました。
その時点で熱が出て約12時間後でしたが、インフルエンザ陰性でした。
次の日、かかりつけ医に行き、インフルエンザの検査をしましたが、本当にうっすら陽性でした。その時点で発熱から24時間経過していました。
その2日後、下の子が発熱し受診。インフルエンザ陰性でした。その日先生が上の子の検査がすご〜くうっすら陽性だったので、上の子もインフルじゃなかったかもしれない。今日も検査してみましょう。と💦
検査してみると陰性。
インフルじゃなかったかもね。誤診だったのかも。普通の風邪薬に代えておきますね。と言われて、安心したと同時にインフルの薬飲んでたのに大丈夫なのかと思いました。
その病院は信用してもいいのでしょうか?
保育園の内科検診でその先生がきているみたいで、人気なのでその病院にしましたが、このことで不安になりました😓

コメント

ロッツォ

上の娘が熱っぽくて耳が痛いと言うので
耳鼻科に連れて行ったら
中耳炎と診断され、熱を測ったら
38.1度(病院内も暑かったのもあるのか🤐)インフルの検査をしました。
結果が出ましたー!って見せられたのは
よーーーーーくみても
え?線ある?くらい薄っすらでw
でも先生は普通に線出ましたのでインフルです!って言っていて。。。
でも調べたら薄くても陽性って
かいてあって🤔🤔
モヤっとしたまま家に帰り
薬も一応飲みましたが
次の日には熱も下がりとても元気でw
かなりモヤっとしたインフルだったので
コメントしちゃいました。
答えにならずすみません🙀🙀

• kaedeen

kaedeen

モヤモヤですね〜😅
    わたしもこんなモヤモヤしたのは初めてだったので、同じような経験されたことある方がいて、心強いです!

• 1月29日
(*^^*)

初日の当番医で、規定時間以上経っての検査だけど陰性。←たまたま結果に出なかった。次の日にうっすら陽性。←これが判断の基準になるかと。
2日後の検査で陰性。←時間が経過しすぎて出なかった。

この結果からいくとわたしなら、上の子からインフルが感染したと考えます。
3日目なんて菌の増殖MAXをとっくに越えて、減ってきてるので出ない事などよくあります。

• kaedeen

kaedeen

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 1月29日