※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り出産か新居でのんびりか、どちらがいいでしょうか?

里帰り出産、このような場合皆さんだとどうしますか?

1歳の息子の時は里帰り出産しました。在来線30分+新幹線で3時間半の距離です。
泣き声など夜家族が起きると焦ってすっっっごく気を遣いました。

この度妊娠し里帰り出産しようか悩んでおり、悩む理由は新幹線で3時間半…産後の帰りが大変そう。
そして春に引っ越しをします。在来線1時間+新幹線3時間半の移動になります。

今は社宅に住んでますが、引っ越しすると2階もあり環境的には良くなります。
ただ母は祖父の半介護かあるため、義母は仕事が休めないから産後は私の家に手伝いに来れないと言います。

実家に帰ると私の祖父母に曾孫を見せてあげられるし、家事も母がしてくれたり、息子の面倒も見てくれるメリットはあるかと思いますが…遠いです(>_<)
また母はかなり神経し&厳しいので妊婦でも産後でも容赦ないです(笑)あと寝る部屋が1つ6帖の部屋しかないのですが、そこに有給で数日間旦那と私と新生児と2歳になる息子が寝泊まりすることになります。厳しいですかね?

新居でマイペースにお世話に家事に追われるか、里帰り出産するかどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリ

私なら里帰りせずマイペースに生活します😁💗