※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

妊娠中で長時間勤務のスーパー正社員が心配。体力や赤ちゃんの健康についてアドバイスを求めています。

妊娠中で仕事をしている方に質問があります!

現在妊娠6週目でスーパーで正社員(主にサービスカウンター)をしているのですが、1日9〜10時間働いていて残業は月に20〜25時間、シフトも朝から夜だったり昼から夜中までとバラバラです。

仕事内容はレジ係の対応やお客様のクレームを受けたり、カゴ、カート片付けやお客様の荷物運び、飲料のケースやお酒のケースなど重いものを運んだりもします。仕事中に万歩計を使っているのですがだいたい平均して1日13,000歩くらい歩きます。日曜日などの客数の多い日は20,000歩ほどです。

立ち仕事の為 座っているのは休憩の1時間だけです。

出産前の時短勤務はありません。産休も具合が悪くない限り1ヶ月前からしか取れないと会社から言われています。
悪阻などが酷くて店舗に来れない人は仕方ないから病欠という事で診断書を提出して早めにお休みする人もいるようです。

これから赤ちゃんが成長していく中、私の体力や赤ちゃんの健康面などがとても心配です。仕事自体はとても好きなので辞めることは考えてません。

このような環境で働いていた、もしくは今働いている方がいたら何かアドバイスをいただけたらと思い質問をさせて頂きました。そうでない方も妊娠中に働いていく上で気をつけたい事などありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

☆S&S☆

私も販売職で社員です。残業ほぼ無しの7時間労働ですが…早番、遅番あります。
休憩1時間以外はずっと立ってます。
重い物は極力他の方に持ってもらってます。あとは台車とか使ってなるべく負担のないようにしてます。
多少の悪阻がありましたが、休むことなくここまでこれました!
妊娠経過は人それぞれなので、体調が優れないようなら上司に相談して時短やお休み、仕事内容の変更などを希望すれば良いかなと思います。
周りの方には早めに伝えておけばある程度フォローしてくれますよ^ ^
体調悪くなければ今まで通り働けますよ!
あまり考えすぎても身体に良くないので無理せず気楽に考えていいかと思います^ ^

  • もえ

    もえ


    やはり周りの方の協力はとても大事なんですね😭
    ありがとうございます!!

    • 1月28日
とうふ。

私も販売職で
早番、遅番ありフルタイムでした。
産休も42日前からだったので
それまで働いてました!

私の場合は周りのみんながありがたいことに
良くしてくれて
重いものは持ってくれたり
辛すぎるときは
休ませてくれたりしました。

上の方には辛かったら
時短、休んでいいからねと
言われました!

なにかあったら大変なので
あまりにも辛かったら
相談するのもいいと思います☺️

つわりは私は吐き悪阻だったので
よくトイレ行かせてもらってました、、

迷惑かけた分
育休明け頑張ろうと思ってます☺️!

  • もえ

    もえ

    まだ悪阻は来ていないので良いんですが、もし悪阻が来た時は相談してみようと思います🤗

    • 1月28日