※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

アルバイト先で扶養内で働くかどうか迷っています。130万円を超える収入になるため、扶養外れる可能性があります。保険についてもよくわかりません。

家賃収入年間約120万ほどありますが、もうすぐアルバイトをすることになりました。
アルバイト先から、扶養内で働きたいか?と聞かれたらなんとこたえたらいいのかわかりません。
アルバイトの分をたすと130万は確実にこえるので、扶養外れることになります。
保険とかどうなるのでしょうか…社会保険?国民健康保険にはいらないといけないのか…
調べてもよくわかりませんでした。

コメント

タマ子

社会保険の扶養基準についてはご主人の会社の健康保険に確認してください。
給与のみの場合は月108,333円を超えないことが条件ですが、不動産所得が入る場合はどうやって判断するか、保険者によって変わります。
確認する際は、収入のほかに経費を差し引いた所得でいくらになるのかを伝えられるようにした上で電話した方が良いかと思います。

• ままり

ままり

わかりやすい説明をありがとうございます。主人の会社の健康保険ですね。
    一度確認してみます。

• 1月29日