※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での悩み。スイマーバ好きな赤ちゃんを湯船で洗うのが難しい。外で洗ってから湯船に入れる方法を教えてください。

首すわり前の赤ちゃんのお風呂の入れ方についてアドバイス下さい‼️

沐浴を卒業して、今日初めて一緒にお風呂に入ったのですが、とても難しかったし慣れなくてなんだか危なかったです。。。😭

※夫は毎日帰りが遅いため一人で実施。
※スイマーバが大好きな子なので、抱っこじゃなくてスイマーバで入浴させたい。

↓以下今日やってみた手順です。

①赤ちゃんを裸にしてバスタオルを巻き、脱衣所でバウンサーに乗せて待機してもらう
②急いで自分の身体を洗う→泣き声が聞こえる😢
③横抱きして赤ちゃんの身体を洗う→ギャン泣き😭
④スイマーバをつける
⑤一緒に湯船につかる→ご機嫌☺️
⑥先にあがりバスタオルを巻く
⑦赤ちゃんを湯船からあげる→ギャン泣き😭
⑧赤ちゃんをバスタオルで巻いてバウンサーへ→ギャン泣き😭
⑨急いで着替える→ギャン泣き😭
⑩赤ちゃんに洋服を着せる

ちなみに、湯船の中で赤ちゃんの身体を洗っている人が多いようですが、できたら外で洗ってから湯船につからせたいです。

どなたかお風呂にうまくいれるアドバイス下さい〜😭‼️💦

コメント

なつ

私も1人で入れてます☺️
待ってる間泣いちゃうのはしばらくしたら泣かなくなりましたよー!
寒いですがお風呂の扉開けっ放しで声かけながら待っててもらってます。
あとは弱めのシャワー身体にかけながらガーゼ身体にかけて洗ってあげてます😌

バスチェアーを使って一緒に入ってはどうですか?家では自分が洗っている間と、子どもを洗う時に寝かせていて両手があいて近くで待たせられて便利です😊

退会ユーザー

私は洗い場で自分の着替えまで素早く済ませています。

• 1月28日
あゆ

首座り前の赤ちゃんという事なので、私はあえてバスルームへ連れていきませんでした。ベビーベッドにて待機です(笑)

自分が洗い終わってバスタオルを巻いて(ニトリで売ってたバスタオル生地のワンピースとか使ってます。)ベビーベッドまで行き、洋服を脱がせて連れてってます。

寝返りをするまではベビーベッド待機です🤱寝返りしたら危ないので脱衣場まで行きますが、その際には一緒に翌日まで行っておもちゃで遊ばせてるかも、、🤔

出る時は赤ちゃんと一緒に出て赤ちゃんをバスタオルでくるんでる間にササッと着替えて(さっきのバスタオル生地のワンピースを着る)ベビーベッドまで連れてってます😃

不安なところで1人は絶対に泣くので、普段から過ごしてる場所で待っててもらってます!

何か参考になったら嬉しいです☺︎

kumako

赤ちゃんも初めてのことで不安になりギャン泣きだったのかもですね☺️
慣れれば少しは落ち着きますよ〜✨

私はバスチェアに座らせて、私の体を洗っている間は浴室内で待たせています😊その後に娘の体を洗い、抱っこして湯船へ。出るときもバスチェアに座らせ、浴室内で待っていてもらい、その間に私は体を拭いて服を着ます。

いろいろ試してみて良い方法が見つかるといいですね✨

tkrzwcsk

私はバスチェアーというか、寝かせるタイプのものに服は着せたまま寝かせて、お風呂の蓋の上に置いてました。
(蓋は硬いタイプの絶対に落ちない形状です)
洗うときもそこに寝かせて洗えるので慣れないうちは便利だと思います。

首がすわるまでは大変ですよね💦

きなこ⭐︎

わたしも1人です(^^)
2ヶ月頃は、ハイローチェアで待ってもらっていましたが、寝返りを始め、1人で脱衣所に置いておくのが不安になったので、バスチェアを買って、浴室内のシャワーが当たらない入り口ら辺で、オムツは外し、肌着のみ待機してもらってます!ハイローチェアで待機してもらっていたときは泣くこともありましたが、浴室内で待ってもらうようになってからは、わたしの姿が見えるからか、泣かなくなりました😊

ほりまちゃん

うちは寒いので服を着せたまま脱衣場で待たせています(^^)
上がったあとはリビングでゆっくりスキンケアをしたり服を着たりしています。
犬印のタオルワンピース?チュニック??便利ですよ♡
お互い風邪ひかないように頑張りましょ(^^)

meme

みなさまありがとうございました‼️
一斉返信となり申し訳ありません💦
お一人お一人のアドバイス、とても参考になりました!😭💕✨
アイテム購入も視野に入れつつ、工夫して入ってみます!早く慣れるようがんばります☺️