※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
家族・旦那

今住んでいるマンションが手狭になってしまったので増税前、金利が低い…

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
今住んでいるマンションが手狭になってしまったので
増税前、金利が低いこのタイミングで
注文住宅を建てることになりました!
しかしお恥ずかしながら
頭金をどーんと入れられるほど貯金がないので、
頭金なしで今の家賃より低い支払いにすることを目標に
身の丈にあったおうちを建てよう!という話に落ち着きました😊

そして家を建てることを義両親に旦那が話したら
一緒に住まないか?という話が…🤣
旦那の祖父(母方)が住んでいた家が空き家になっているので
そこを売って義母の兄弟で分け合ったお金が入るようです。
せっかく家を建てるという話があるなら
今義両親が住んでいる家を売ってそのお金も足しにして
二世帯住宅を建てないかということでした。

義両親との関係は良好で
むしろ実の両親より頼りにしていますが、
正直義実家に移り住んでの同居は絶対に嫌なのです。
でも漠然としたイメージだけど、
完全分離型の二世帯住宅ならアリなのかな?と少し揺らいでしまいました😂
なんせ資金援助を受けられるのが大きくて😂w
でもそれだからといって二世帯にしてあとあと後悔するくらいなら
自分たちの納得いく家を建ててコツコツ返して行く方がいいのか…🧐


メリット
・資金援助が受けられる
・仕事復帰する予定なので近くに義両親がいてくれれば
こどもを見てもらえる(今も割と近いとこに住んでますが😂)
デメリット
・近すぎる距離になることで関係が悪くなる、気を使う
・介護問題…
・もし義両親がなくなったら部屋、返済はどうしていくのか?
・思い通りの家にならない可能性もある
・もれなく義姉がついてくるwww(未婚のため)

これらのことを考えると
やっぱり私たちだけの家を建てる方がいいなと思っているところなのですが、
みなさんならどうしますか?
参考までに聞かせてください😊

コメント