※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる方法について質問です。マグマグやストロー、スプーンでの飲ませ方について迷っています。哺乳瓶は拒否されるので、どうしたらいいでしょうか?

麦茶の飲ませ方について質問させてください!

あと10日で5ヶ月になる娘を完母で育てています。
大人が食べているのをじーっと見たり手を伸ばしてきたり口をもぐもぐさせたり…と、離乳食開始の合図が出てきているので、5ヶ月になった日から離乳食を始めようと考えています。

今母乳以外なにも口にしてないので、母乳以外の味に慣れさせようと思い赤ちゃん用の紙パックの麦茶を買ってきました。
この場合、どのようにあげたらいいのでしょうか?
マグマグ?に移して飲ませるのか、そのままストローであげていいのか、スプーンなどであげるのか…
哺乳瓶は拒否されます(>_<)
マグマグであげる場合、大人がコップで飲む要領で飲ませたらいいのでしょうか?
ストローがいいよ!と聞いたことがあるのですが、ストローは8ヶ月からとも書いてあったり…
なにもかもが未知すぎてわかりません(>_<)

コメント

はな

離乳食をごっくんする練習で、スプーンで麦茶や果汁をあげたらいいよって保健師さんに教えてもらって、私は離乳食開始前にスプーンで慣らせました⭐︎

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!最初はスプーンからがいいんですね!
    早速明日からあげてみます*\(^o^)/*

• 2月6日
さぁまま

私は離乳食開始に向けて、4ヶ月の頃からスプーンで麦茶あげてました♪
また、いきなりストローマグという物を4ヶ月後半から使用開始し、5ヶ月になりたての今では離乳食とともにストローマグで麦茶を飲ませてます♪(大人がストローから飲み物を出すのを補助できるタイプです)

まずスプーンなどで試し、ベロで押し出したりしないか見てあげてはどうでしょう?
いきなり紙パックにストローがささっているタイプだと恐らく飲めません(>_<)💧

ママさんそれぞれのやり方もありますし、一意見として参考になれば幸いです★

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!スプーン渡してみたらハムハムしてたので明日からスプーンであげてみます*\(^o^)/*
    ストローマグ気になってましたー!補助できるタイプのものを探してみます(^^)ちなみに補助できるタイプのものは5ヶ月〜と表記されていますか??この前見に行ったらストロータイプは全て8ヶ月〜になってて💦

• 2月6日
  • さぁまま

さぁまま

スプーンハムハムなら大丈夫そうですね(*^^*)♪
    私が使っているのはリッチェルのいきなりストローマグという物です♪
    6ヶ月~との記載でしたよ!
    補助機能がついている分、多分他のメーカーよりも早いです♪

記載の月齢はあくまでも目安ですし、ストローとコップの口のみが最終目標ですから、早め早めに私はトライさせました★

今使い始めて一週間程です。上手に口に含んだ分全てをごっくんはできず、口からだらだらとこぼしちゃってますが(笑)ストローは吸ったら良いということを覚えたみたいで、すでに補助なしでも吸ったりしてます(^-^)/!

• 2月6日
  • アイ

アイ

朝スプーンであげてみたら、麦茶があるときだけべーってされちゃいました(笑)
    私もはやめにトライさせてみます!
    早速ストローマグ買いに行ってきます♡
    詳しくありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月7日
  • さぁまま

さぁまま

うちの子はほうじ茶は嫌いみたいでべーってします(>_<)💧
    好き嫌いもあると思うのでいろんな飲み物試してみてください(*^^*)
    お役に立てて良かったです♪

うちの子と2週間違いなのですね!
    お互い頑張りましょう(^^)💓

• 2月7日
まりぼう

私も2月から離乳食始めたばからで、どうしたらいいかわかんなくて(・・;)
とりあえず、離乳食の時にスプーンで麦茶あげてます。
味に慣れさせるつもりで。
飲む量とかは気にしてないです。
来月ぐらいからマグマグ使ってみようかなぁと思ってます(*^^*)

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!麦茶の飲ませ方ひとつでも悩むのに離乳食難しいですよね💦
    やっぱりスプーンで慣れさせた方が後々スムーズですかね!
    早速明日からやってみます*\(^o^)/*

• 2月6日
なつみ...♪*゚

うちの子は麦茶、ほうじ茶大好きで
哺乳瓶で飲んんでるんですけど
始めた頃は、白湯で麦茶を薄めて少しお砂糖を入れて、スプーンで飲ませてました。
最初は3口ぐらいでした
色々な飲ませ方があると思うので
お子さんにあった飲み方を探してあげて下さい(*´∀`*)

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!お砂糖ですか!知りませんでした💦
    拒否されたらちょっと甘くしてあげてみようと思います(^^)
    いろいろ試行錯誤しながらやってみます(^^)

• 2月6日
いちごチャンmama

離乳食をスプーンであげるので、慣れる為にもお茶をスプーンであげたりしてましたよ✴✴

私は練習も兼ねて、離乳食を5ヶ月でスタートして🍴始めからストローでお茶をあげてましたよ!

垂れ流したり‥‥むせたり‥‥上手に飲めたり‥‥その時で色々ですが、最近3回食になりお風呂あがりなどに飲んだりして、コツを掴んだみたいです★☆★☆
こぼしたりも、ありますけどね(笑)

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!スプーンを慣れさせるところから始めないとですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    コツ掴むまではびちゃびちゃ覚悟でいきます!笑

• 2月6日