※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろ体重戻そうかな
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘が言葉を話さず、手を挙げないことに不安を感じています。成長について心配しています。

教えて下さい😢もうすぐ1才3ヶ月になる娘がいます。
まだパパとか言えません。マーマーマーマーとか言うけどわんわんとかも言いません。靴を履いて外で遊んだりは出来ます。ですが呼んでも(。・_・。)ノって手をあげません。
握手って言うとそれはできます。
1才半健診の時までにちゃんと話したりするか少し不安です。
ここからあと3ヶ月で結構成長するものでしょうか😢?

コメント

かもあ

うちも同じ月齢ですが、そんな感じですよ😄話さなくても、とりあえず親の言っていることを理解できていれば大丈夫だと思います‼️
上の子は一歳半で発語ゼロで健診にもひっかかりましたが、発語し出したのは2歳すぎでした。その後の発育は問題なしです。
私も上の子のとき散々心配したので、心配な気持ち分かりますが、言葉は個人差がかなりあるので、もう見守るしかないと思います😄

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

多分理解してくれているとは思います🎵
    なんで1才半健診で言葉の検査があるんだろうと思います😢
    まぁずっと話せないわけじゃないですよね🎵
    ありがとうございます🎵

• 1月28日
  • かもあ

かもあ

自治体によって基準は違うと思いますが、うちの地域は一歳半健診までに3つ単語言えていればオッケーでした!あとは指差ししているか、積み木を3つ以上積めるかが判断基準でした。
    けど、最終的に問題かどうかの判断は3歳児健診なので、気長に発語するのを待とうと思います😄

• 1月28日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

指差しもしません😢積み木もたいして興味はなくひっかかりそうですww
    そうなんですね🎵3才児健診とは知りませんでした☺️
    ありがとうございます🎵

• 1月29日