※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

家計管理について、生活費だけを旦那さんからもらっている方がいます。お小遣い制ではない理由やメリット・デメリットについて教えてほしいです。

家計の管理についてです。
旦那さんから必要な生活費分だけお金入れてもらって生活してる方いますか?

お小遣い制ではなく何故その管理なのか
メリットやデメリットなど

教えて欲しいです♡

コメント

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

メリットデメリットは、分からないですが
うちは、生活費だけもらってます!
旦那は、独身の時から貯金ができる人なので任せてます。
あたしも管理しなくていいので楽です🤣

まー💞

旦那が管理しているからです。

のの

旦那が自分が自由に管理したいから
そういう風にすると言われました

ちゃんちゃん

共同管理していますが、毎月決まった額だけ家計用財布に入れて貰っています(笑)
小遣いは別で貰っています。

その方が使いすぎ防止にもなり、その中でやりくりすることで、引き落とし分以外を全て貯金に回せるので😊

ママリ

旦那の方が計算や管理上手なので旦那に丸投げです(笑)
私はお金の管理苦手なので無理です😂

5人の母

旦那のお金?稼いだお金やから…ですかね(*^ω^*)
生活費、貯金分貰ってるので何も言う権利ないかなと…

あん

毎月生活費もらっています!
旦那も私もお金の管理をやりたくなくて、旦那はお小遣い制を希望していますが、わたしが妊娠を機に一度仕事を辞めて収入がなくなったので生活費をもらう形になんとなくなりました!

デメリットは、毎月いつ頃なにがどれくらい引かれてるか分かりにくいところですかね…。
あと、足りなくなった時に申し訳なくてお金の追加のお願いがし辛いこと。

メリットは、旦那さんに毎月感謝できるところですかね!日々感謝ですけど、生活費をもらう時に改めて感謝してお礼を伝えています😊