※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母や旦那からの束縛で友達との交流が制限され、旦那の不誠実な行動により孤独感や裏切られた気持ちを抱える女性の相談です。

批判辞めてください。

妊娠わかった時に義母に言われました。
「あんた達の様な若い子が赤ちゃん産むって事はオシャレも出来ない、周りの友達がキラキラして遊んでるのがもう出来ない、楽しかった事もう終わりね、親になるんやから手元を離れるまで 全てを赤ちゃんに注いであげなさい」
その時はまだ実感もなく
「大丈夫です。覚悟できます。」
と言いました。

とても束縛が厳しい旦那さん
友達と遊びに行くのもダメご飯行くのもダメ
唯一許されたのは親友とのご飯だけ 旦那も私の親友と仲良かったからです。元々旦那は私の親友のことがずっと好きでした。でもご飯出来たのは妊娠中1回だけ。
地元の友達 高校の友達との誘いは全部断らされてました。
その為もう友達からのお誘いも一切なくなりました。
元々友達とずっと遊んでワイワイするのがとても好きだったので常に友達と一緒にいました。それももうなくなりました。寂しかったです。

成人式の日約2年ぶりに会えるたくさんの友達
仲良しグループだった6.7人で写真撮ってたので私も!と入ろうとすると「ごめん仲良い子らで取りたいから入らんといて」かなりショックでした。 仲間外れでした。
連絡を断り続けてたからもう仲良くない?なんで?
と思いました。

妊娠中旦那の携帯を見るとこっそり女の子と2人で京都に行ってました。気が狂い家を飛び出てました。
旦那は男友達と3人で枚方遊びに行くと私には伝えてました。
そして先月私が家に居ない間旦那が親友を家に誘ってました。親友も来ようとしてたので私は旦那にもブチ切れて親友の家に押しかけました。親友に「旦那は隠そうとするからあんたも軽く話に乗らんといて欲しい、連絡来たら私に連絡して」と伝えました。
全て旦那の携帯みて分かったことです。
そして2日前旦那が親友に
旦那「〇〇(私)が俺の携帯見るから気持ち悪い」
親友「ほなパスワード付けとき あの子の見る癖は治らんで」
旦那「パスワード付けた事怒ってるわ」
親友「うちとの連絡も消しときや!あの子が怒りそうなん全部消しといた方がいいよ」
まさかのやりとりに嘔吐 号泣

親友にあんたに相談してたし、なんで旦那の携帯見てるか理由も伝えてたのに、パスワードつけろ?消せ?ショックでした。と伝えました
すると 「 まあいい気分するもんちゃうわな申し訳ないけどな、なぜこれをうちに伝える?マジで意味わからんわ、あんたらが楽なる思って聞いてただけ、肩持つとかない、もう話も聞きたないわ」と言われました。

あれから夜なると涙が出てきて止まりません
もう辛くて疲れました。なんか孤独感がすごいです。
友達も居なくなり唯一親友だけだと思ってたのになんか裏切られた気分です。

コメント

旦那さんも親友もクズです。
生後四ヶ月の娘さんもいて、妊娠もしてるのに…ちゃんと大事にしてほしいですよね。旦那さんもこの先も一緒にいるおつもりですか??
この人といてもメリットになることがあるのか疑問です…

• ママリ

ママリ

私は旦那が大好きです。
    とても優しいし、だからたまに来るこの裏切りが苦しくてたまりません。
    旦那も私の事が好きだと言うことは分かるんです。ダメダメな人間だと別から見たら思うとおもいますが旦那じゃないとダメなんです…旦那言わく私は元々男にフラフラしている時があって、それをふと思い出す様でその私を忘れるためだと言われました。

• 1月28日

退会ユーザー

えぇ~…💦普段が優しくてもこれじゃ…束縛も優しさなんですかね?💦
    このままお子さんが大きくなっても、泣いてる姿を見せるつもりなんですかね💦まぁお二人とも愛し合ってて離れられないなら、我慢して付き合っていくしかないでしょうね。

• 1月28日
Juriet.

読ませていただきました。
上の方と同意見です。旦那も親友もクズ。
なんなら親友に手だそうとか一番ない。

お子さんも小さい上に妊娠されててしんどいですね。
ご両親に相談してもいいかもしれません。
なんなら義母に打ち明けるのもありです。

• ママリ

ママリ

親友とは小学校低学年からずっと一緒でまさか、こんなこと言われるなんて信じられません。今でも信じたくないです。私が言うのもなんですが、義母はとてもしっかりしてる方なので全て正論で返ってきます。なので逆に怖くて怖くてたまりません

• 1月28日

なんか、、旦那さんにも友達にも恵まれなかったんですね。。
Tママさんがお友達からの誘いをどんな感じで断っていたかにもよると思いますが。。
会わないだけで仲間外れにされるのは無いなっと思う反面、旦那さんの言いなりになって友達の誘いを断っていたTママさんにも問題があるのかなと。。
旦那さんにそこまで従う意味なく無いですか?

そして旦那さんの嘘。
親友の裏切り。
人間不信になりますよね
友達に関してはもう開き直るしか無いと思います
Tママさんも友達より旦那さんの束縛を優先してきたわけですから、これから先また新しい友達できると思います。ママ友とか。。
友達は大切で、いると心強いけど友達が全て!というのが人生ではないかと

親友にも裏切られたショックを伝え、もう切っていいと思います
スパイだったんじゃないですか?

旦那さんとこれからどうするんですか?離婚したいんですか?離婚したいなら数々の証拠を取っておく。養育費もらえるようにするとかですかね
離婚しないなら私なら友達のことは忘れる
親友は切る、これから束縛しないことを約束してもらいます

• ママリ

ママリ

友達にはもう、「旦那が厳しいから行ける事が少ないと思う。ごめん、また次よろしく!」と伝えました。
    旦那が怒るときの顔が怖くて怒られたくない、怒らせたくない言う事は聞こうと思ってしまいます。
    親友は連絡取ろうとは思えません。
    でも相談相手は欲しいです。でも相談出来そうな友達もいません。
    離婚はしたくないです。旦那が好きです。旦那は親友に連絡しやんと言ってくれました。

• 1月28日
ままん

大丈夫ですか?
その友達もひどいですが、連絡を断り続けて居たら、やはりそうなってしまうこともあるかもしれませんね😢
旦那さんは自分にやましいことがあるから、束縛していたんですね。
旦那さんも親友も、人として最低だと思います。
気持ち悪いと言われてまで一緒に居る意味はないかもしれませんね。
今後のことをしっかり考えた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

毎日泣くことしか出来ません。
    大好きな2人でコソコソとしてたとか、精神的にきついです。でも旦那は好きな私。ダメダメです。

• 1月28日

私の旦那も束縛激しいですよ笑
友達もほとんど連絡来なくなりましたし合わなくなりました笑
同い年の子との接触もないので
今、同い年の間で何が流行ってるとか
まったくわかりません笑
私は、あの時から止まったままだな〜とたまに思うと悲しくなったりしました。
なのに自分は誰々が久々に帰ってくるからちょっと行ってくるとか
いついつ集まりがあるから〜とか言って子供置いて普通に出ていけるのが
びっくりです。
でも、その分子供との触れ合いも
できないので当然子供はママ、ママになります。なんでそんなママがいいんー。ってガッカリする旦那。
心の中で当たり前やろ。ざまぁみろ。
って思ってます😂
あと、
親友ではないんですけど、
元カノと連絡取り合ってたのをたまたま携帯見て知った時は本当にショックで言葉でませんでした。

陣痛に耐えてる時、立ち会いでそばにいて心配そうにしてくれてたのに
裏ではヒソヒソと連絡取ってたと
思えばほんとイライラ止まりません
今でも思い出してはイライラしてます。
産まれたよ。って息子の写真勝手に送ってるし
は?って感じですよね。
出産祝い送りたいから住所教えてって
訳の分からないことを言ってくる女でした😂
入院中も電話したりしてたみたいで。
今はもう、ブロックしてるみたいですけど、やっぱ何かあるたんびに思い出します。

• ママリ

ママリ

それはひどすぎます。
    旦那は仕事の同僚友達にも私と結婚していること、子供がいることを隠してました。

• 1月28日
だいまま

束縛されて友達と会えなくなってしまい親交がなくなってしまったのは辛いですよね。
しかも旦那さんがコソコソやりとりをしていたのもムカつきます。
そんな友達はこっちから縁切ってもいいんじゃないですか?
子育て中心のあなたと自由に時間使って遊んでる人とは全然住む世界も違うし、だんだん離れていくのも仕方がないと思います。
新しい場所で新しい友達を作ったら良いのではないでしょうか。
これから保育園へ行けばママの知り合いが増えるし、仕事をすれば仕事の仲間ができると思います。
そしたらまたその友達とワイワイしてください!

私の知っている人は(男側ですが)
若くして子どもを持ち、子育て中心の生活になり遊べなくなり、
結果奥さんはそれが嫌で出て行ったそうです。1歳半と半年の子を残してです。
どうかお子さんとお体を大切にしてください。

• ママリ

ママリ

保育園に入れる予定ですが、ママ友出来るか心配です。私が友達に相談しても周りには子供もいなければ旦那さんもいません。だから理解もしずらいと思います。子供の居る方とお話もしたいし、仲良くなりたいです。まだ若い私でも相手してくれる方が居るのかと。
    子供を手放すという考えは全くないので…その男性はすごいです。

• 1月28日
  • だいまま

だいまま

手始めに支援センターや児童館に行かれてはどうですか?インフルエンザが流行ってるので今すぐはキケンかもしれませんが…💦
    まだお子さん小さいので遊べないかもですが、同じ月齢の子を持つママと会えるかもしれませんよ!
    何回か通ってるうちに顔なじみになっていくと思います。
    ママだけでなく保育士さんと話すだけでも大分気が楽になりますよ。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    この風邪の時期も終わった頃に行ってみようと思います。😌
    私自身かなり内気になって人見知りがすごくなってしまったのですか。
    頑張ります💦

• 1月29日
ぴま

友達も、親友も失って
旦那だけの生活にさせた張本人の旦那さんが
女と二人で京都に行っていたんですよ?
自分はいいけど嫁はダメ。
そもそも、あなたと友達が遊ぶのはダメなのに
自分は誰かと京都行くって
その時点で矛盾していませんか?
親友とデキてたなんて、論外です。
話になりません。

人を束縛する人は
自分に浮気願望や浮気癖がある人が殆どです。
要はあなたを信用してないないという事です。
それぞれの家庭に愛の形はあるので
あなたが心の奥底では束縛されるのが好きで
だからこそ大好きな旦那さんなら
メソメソしてても仕方ないので全部受け入れて一緒にいるしかないですね😔

• ママリ

ママリ

旦那が女の子と連絡取り合っててそれを女の子と言わず別の人に例えて私に嬉しそうに話の内容などを話して来た事がありました。だから女の子だったと知った時は女の子と連絡も取るな!!遊ぶな!会うな!!ととても怒ってしまいました。それから旦那は私が知ったら怒るから知らせなかった方が平和に終わると解釈したらしく、知らない方が良いとなりました。
    私は男友達も多かったので旦那が私の携帯見た時にとてもショック受けたらしく、原因は私にあると思いました…。あまり認めたくはないですけど。。
    ですよね、こんなダメな旦那の事を好きなダメな私です。何されてもメソメソしてられないですよね。ありがとうございます。頑張ります

• 1月28日
□

Tママさんの旦那さんへの思いは
とても素晴らしいと思います😊
ですが、旦那さんは恐らく
Tママさんの事をもうそこまで
好きではないんじゃないかな?って思います😵💦
同僚にも隠してたんですよね?
それって大切な人がいる人のすることではないです!!
しかも友達にまで手を出そうとしたんですよね😅
こっそり旅行に行った時も、
要は浮気ですよね…本当に最低です👋
相手から想われてないのに
一緒に家族するの、辛くないですか?😢

• ママリ

ママリ

旦那は18なんです…
    もし言ってしまうと孤立してしまわないかと心配した結果言わないを選択してしまったと言ってました。
    家族して行く上でも私はずっと旦那を疑いながら生活すると思います。
    大人の方に相談したこともありました。しかし皆声を揃えて「若いから仕方ない」と言われました。
    これから何年と一緒に過ごしてお互いがちゃんと信頼出来るようになりたいな。とも思うんです…。。

• 1月28日
りんご

旦那さんと離れられなくて、ずっと誰かにグチりながら泣きながら一生過ごすことになりそうですね。
本人が旦那さんを好きでそれで幸せならいいんじゃないですか?
それと、子供が大きくなれば、その後自分が遊べるようになるのも早いですよ。周りの友達は子育て真っ最中でしょうが。
その時は頼もしい先輩ママとして、友達に頼って貰えると嬉しいですね。

後、旦那さんは18歳との事ですが、歳は関係ないと思いますよ。
ちゃんとやれるかどうかっていうのはやはり、奥様が愛されているかどうか。
奥様と子供を守りたいと思えば自然になんでもやれると思います。
仕事関係などに結婚の報告もしてないなんてどんな仕事場?
先が思いやれそうです。

ママリ

旦那さんや親友さん、お友達のことでとても悩まれて、大変ですね。お疲れ様です🙇‍♀️

まずおもうことが、なんでそんなに旦那さんの言いなりになる必要があるのでしょうか?夫婦は平等な立場ですよね。誰と遊びに行こうがTママさんの自由だと思うんですが…。しかも旦那さんは遊んでんですよね?自己中すぎて呆れます🤣
保育園に預ける予定とのことですが、そこでママ友を作って、子供のためのお出かけやとか理由作ってママ友とかと遊んじゃいましょ😙私もまだ若いのでなかなかママ友作りにくいんですが、徐々には作りたいなー!と考えてます🥰

ちゃむ

18だから、妻の交友関係絶たせていい、親友に手を出していい、自分は友達や女と遊んでいい。
そんなこと絶対にないですからね。

そもそも結婚してることも子どもいることも隠してるなんてありえないです。
いつまで独身気分なんですかね。
18だろうが若かろうがもう種まいて子どもができてる以上は父親なんですよ。しかも1人どころか2人目もお腹にいるのに、その自覚が一切感じられないのはどうかしてます。

義母さんも正論で返してくるとのことですが、親友に手を出そうとしたり、嘘ついて女と京都にいくことはなんにも正論じゃありませんから、ハッキリ言っていいと思いますよ。

これ以上、Tママさんの心がボロボロになって修復不可能になる前にご実家に帰れませんか?

旦那が好きだからということだけで耐えれていける話ではないと思います。
お母さんが不安定になればそれだけ子どもも不安定になりますから。

最初から最後まで厳しい言葉ですみません。
わたしは親友の立場で(旦那さんには手を出されてませんが)話を聞いていて、友人を守れなかったです。話を聞き続け、実家を頼るようにも話をし続けましたが、「好きだから」とひたすら耐えていました。
しかし、いろいろあって旦那さんが自宅に女を連れ込んでいたところに友人が帰宅、それがとどめになり精神的に限界になり、家を飛び出して派手に転んだことにより赤ちゃんは流れてしまいました。
そのショックも重なり彼女は自ら命を絶つことまでに至ってしまいました。幸い無事でしたが、精神科病院に今も入院しています。そして、未だに面会謝絶。会わせてもらうことすらできません。本当に悔しいです。
話を聞くことしかできなかったかもしれませんが、ここまでになってしまうとは思わず、本当に悔しい気持ちでもし友人の旦那に会うことがあれば刺し殺したくなるくらい腹立たしいです。

本当にしんどくなる前にご実家にでも1度逃げてください。
好きだから耐えればいいということはありませんから。
もうこれ以上ご無理なさらないでください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今週 義母さんに話をしました。
    無理しないで、離れた方がいいと思ったら離れてくれても大丈夫だからね。女は無理してしまう生き物だから限界が来る前に切る事もできるんだから。と言ってもらえて気分がとても楽になりました。

今週半分以上子供と実家に帰らせてもらいました。やはり実家はにぎやかでとても落ち着きました。家に居ると気が抜けた瞬間涙がボロボロ出てきたり子供を見るだけで泣いてしまったりしてたのが昨日から落ち着きました。

旦那には次同じことがあれば離婚さしてもらう。浮かれてたらドン底にたたき落とす。と伝えました。
    旦那のことは好きです。今も大好きですが、子供の将来の方が大事です。
    私も成長し、強い母になりたいです。

なんて言葉をかけたらいいか分からないですが、友人さんが良くなることを願ってます。

• 2月10日
よっぴー

夫婦になると、好きだからだけではやっていけませんよ。
その気持ちは今だから続くのでは?
聞いてると、高校生カップルの感覚が抜けてないような感じがします。

批判やめてください。って…
優しい言葉だけ聞いていたら、変わりませんよ。辛い状況は、少なからず自分が引き寄せてるものです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    批判やめてくださいは、そんな旦那とは別れてしまえ、お前の意思が弱いだけ、の様な言葉をやめてくださいの事だので私の書き方が違いましたね。💦

• 2月10日
ririmama

ちょっと前の質問ですが…

Tママさん、頑張ってるじゃないですか😊‼️
旦那さんの束縛、親友の裏切り辛かったね…。
私も昔から友達にことごとく裏切られてきたので、今でも人間不信なところあります…。

若くして子供産んでも周りには同じ環境の人がいないから、そもそもが浮いてしまうんですよね💦
私も18で長女を出産してるので少しは気持ちわかるかなと思いました。

ただ、旦那さんの女癖はきっと治らないんじゃないかしら…
嘘、お金、女はもう病気の一種だと思ってます。
この先、小さい子を抱えたまま、ストレスも抱えてずっと耐えてるのは子供のためにもよくないかな?と思います。
離婚はしたくない、旦那大好きって気持ちは痛いほどわかりますが、この先ずっと辛い思い嫌な思いしながらいつか治ってくれると思って耐えるのか、ご実家に頼れるのならご実家の協力のもとでストレスフリーで過ごすのか…。

人を疑ってしまうって凄い労力いりますよね。
とても疲れます。笑
Tママさんにも息抜きが必要ですよ😊
ご実家に帰られて少しは落ち着けたようで安心しました。
大丈夫‼️
世の中には旦那さんだけじゃなくて、腐る程?笑 男の人は存在してます!笑

若くして子供を産んだって事は、若いうちに子供の手も離れます。
若いうちの方が体力もあり、子供の遊び相手もいっぱいできます。
良いこともいっぱいありますよ😊
10年ぶりに出産したら、体力の無さ、しんどさに驚きました😂

キツイ意見もあるかもしれないですが、ココにはお話を聞いてくれる人がいーっぱいいます。
辛くなったらいつでも吐き出しに来たらいいと思いますよ😊