※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食でくだものをあまり食べてくれず、他の食べ物は好きな様子。今の食事量や内容で問題はないでしょうか?意見を聞きたいです。

離乳食に関する質問です。一回あたりにこの量は少ないですか?適量ですか?

生後10ヶ月になった娘のきょうのお昼ご飯です。
手掴み練習のおやき一枚、バナナ(冷凍してたのを軽くレンチン)、軟飯90グラム、具だくさんスープ(野菜入り鶏団子、鮭、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、大根、しいたけ、風味付けにトマト)です。

娘は生後10ヶ月から三回食になりました。(6ヶ月から離乳食始めました)
まったく食べてくれなかった時期を乗り越えて、いまは食べてくれるようになりましたが、くだものはちょっと苦手で、今日もバナナは残しました。
ごはんはふりかけが苦手みたいで「べーっ」と出します。(慣れさせるためにほんの少しだけ今日も食べさせたけど、ダメでした)
おやきも半分にちぎってもたせたら、少し口にしただけで投げ捨てられたので、残りの半分はスープに少しひたしながらスプーンであげました。
それ以外は完食で、ご飯の合間に麦茶を100くらい飲んでます。フォロミは特にあげていませんが、泣くこともないので次は14時にミルクを160〜200あげる予定です。

くだものをあまり食べてくれないのですが、まずいでしょうか?ご飯、パンは大好きだし、鶏団子やほぐしたお魚も食べます。野菜スープはいつでもたくさん飲んでくれます。これくらい食べられたら、いまはいいでしょうか?
よかったらみなさんの意見聞かせてください!

コメント

‪‪❤︎‬

少なくないと思いますよ😊
ですがカミカミ期ですし野菜など小さくせずもう大きくしてもいいかなと思いました!
手掴み食べも始めてみてはどうですか?
野菜が少なく見えるので、おやきより野菜増やしてあげるといいですよ✨
野菜スティックオススメです✨

果物は必要ないという栄養士さんも多いので無理にあげる必要ないです!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    野菜はスープにいれるものなので5〜7ミリ角でそろえてきってありますが、みなさんもっとこの時期は大きいのですか?
    手掴みはパンとおやきとにんじんでやっています。
    野菜スティックのにんじんは固さ加減が難しくて、なかなか食べ進めてくれません💦ひなさんはどんなお野菜をスティックにしてあげてましたか?よかったら食い付きのよさそうなもの、教えて下さい!

    • 1月28日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    9ヶ月の時の離乳食画像でよければこんな感じでした😊
    スープに入れるものも、スプーンより少し大きめぐらいでしたよ!
    大人サイズとあまり変わらなかったです。
    9ヶ月頃の野菜も手掴み食べは大人用のサイズを輪切りやブロッコリーはそのままあげてました!

    人参は定番ですが、大根やブロッコリーはよく食べてましたね✨

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    わかりやすい画像ありがとうございます!離乳食、とても順調に進まれたのですね😊うちの娘は9ヶ月の頃はウイルス風邪で二週間以上離乳食が食べられなかったので(吐き戻しと下痢続き💦)離乳食のペースは5ヶ月に始めた皆さんに比べると6ヶ月から始めたこともありかなり遅れています。これからそれくらいの大きさを試してみることにして、無理はさせないように進めてみます♥

    • 1月28日
deleted user

今はそんなに考えすぎず、お口に入れてくれることが大事なのでそんな感じで全然オッケーだと思います🙆‍♀️✨
ご飯、パン大好きなだけでもとっても偉い子ですよ!
一歳くらいになったら、噛む力も味わう力もついてくるので、わたしの意見ですがそれまでは食べるって楽しい、幸せっていうのを覚えて貰えば、栄養は一通り食事として出しますが全部食べなくても良いと思ってます!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そういってもらえてホッとしました😭「くだものは好きな子多いのに、食べないなんてめずらしいね」とか言われて「えっ、そうなの?!」と思ったり…ご飯と野菜たっぷりのスープをぱくぱく食べてくれるようになっただけで先月までは喜んでたのに、よくばりすぎてはダメですよね💦おっしゃる通り、ご飯食べるのは楽しいって思ってもらえるような食事の時間にしたいと思います!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子3歳ですが、ケーキとかあんまり好きじゃなくて一口食べていらないってやります!しょっぱいおせんべいが好きみたいです!そんな感じの感覚だと思いますよ😁
    もうやってたら余計なお世話かもですが、インスタとかで綺麗にやってない(本当に記録だけで残してるような)方の離乳食とか探してみるとかなり参考になりますよ☺️

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    娘にもあれこれ好みはあるだろうから、いまはそれを尊重することにします!インスタグラムは立派な離乳食を作ってるママさんのをみて凹んでたのですが(作り方の参考にはさせてもらってますが)、「きれいにやってない」記録もあるのですね!何のキーワードで検索したら出てくるかしら…探してみます😂

    • 1月28日
ママリ

わたしも栄養面は神経質になりすぎず、
好き嫌いもありますが無理に食べさせてませんよ✨

ご飯がもうちょっと形があってもいいかな、と思いました!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    なるほど、ごはんはもう少し固めですね!ごはんをレンチンで解凍するときに少し野菜スープを足しているのですが、それをやめようかと思います😊この時期のごはんはどうやって作っていますか?いまはお鍋に大人の食べる固めのごはんをいれて、少し水をいれて柔らかくしてるのですが、それだと柔らかすぎなのでしょうか??

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    11ヶ月になって、大人とほとんど同じ硬さのご飯に慣れさせてます!
    わたしも今までスープと混ぜて柔らかくしてあげてましたが
    ずっと柔らかいご飯ばっかりに
    慣れてしまっても行けないと思い😢
    そのころでしたら
    炊飯器で軟飯にしてました!
    米:お水1:2です
    ご飯:お水でしたら1:1でできます✨

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    わかりやすくありがとうございます!
    娘は離乳食を始めたのも6ヶ月からだし、9ヶ月のときに二週間以上ウイルス風邪で離乳食食べられなかったので平均よりはかなりゆっくりなペースで進んでいます。なのでいまはこれくらいにしておいてもう少ししたらさらに硬めにしてみますね!!おにぎり作りたいし、楽しみです😊

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも離乳食6ヶ月から始めて
    言い訳ですが好き嫌いや忙しかったりで
    3回食になったのも11ヶ月からでしたので
    他の子より遅めですし、量も食べません😅
    いろいろ模索中です!お互いそれぞれのペースで頑張りましょうね♥

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    すごい!ハイスピードで離乳食が進んでるんですね😲❗ちなみに、消化は追い付いてますか?うんちの状態見ながらだと、うちの娘はあまり固かったり大きかったりしてもしんどそうなので、いつか同じものを食べられると思うしマイペースに行きたいと思います😊✨食べるのはキライじゃないみたいだから、それだけでもありがたいですよね😍

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    枝豆やコーンなどは
    そのままウンチに出てくることもあります😅
    少し前はすんごく踏ん張って踏ん張って
    かたーいウンチだったので
    ご飯のときにスープ系や、
    麦茶などで水分を多めにとるようにしたら
    少し柔らかめのウンチになりました!

    わかります😊食べてくれるのが嬉しくて
    ついつい好きな物ばかりあげがちになってしまいますよね🤦🏻‍♀️
    最近は外食に行っても
    うどんや茶碗蒸しなど少しずつ
    食べれるものが増えて、嬉しいです💓

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そうなんですよねー!食べるものの種類や、その固さや大きさによってすぐに便秘になるから、かたいうんちが痛くて苦しそうな娘を何回かみているのでわたしは慎重になりがちです😂💨
    なのでなるべく毎食野菜スープはおかずと別に出すようにしています。
    そしたら最近は適度な固さにまとまって、大人みたいなのが出てくるようになってきました✨
    これからも少しずつ慣らしていきましょう!!!!

    • 1月28日
だおこ

充分だと思いますよー!! おいしそうです!
うちの子は手づかみまったくしなくて、蒸しパンを私が手であげようとしたら嫌がり、スプーンに乗せたら食べました笑😂お上品かよ笑
手も汚れるので、私は無理に手づかみはさせなくていいかなと思ってます。
くだものは食べなくても、お野菜食べれるなら栄養バランスが乱れるわけでもないからいいと思いますよ! 私もバナナ嫌いだし笑
お野菜やわかめ、しらすなどで手作りふりかけ作ってあげるとかもいいかもですね!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    キウイを嫌がったときは「だよねー、わたしも苦手だし💨」とあきらめついたのですが、わたし、バナナは好きなので「あっ、だめなんだ?」って思っちゃいました…親って勝手ですね😂
    市販のふりかけはいまのところ拒否されてるので、手作りふりかけ、ネットで調べて作ってみたいと思います。
    もしおすすめの作り方あれば、是非教えて下さいね😍

    • 1月28日
  • だおこ

    だおこ

    刻んだわかめ、しらす、小松菜とか適当な野菜をフライパンで炒めて、しょうゆちょこっと、水分を飛ばす
    これをジップロックに入れてうすく平らにして冷凍、使う分折って冷凍お粥にのせて一緒にチン! とかよくやってます。
    茹でてほぐして刻んだささみ+つぶしたかぼちゃ
    挽肉に水と片栗粉とちょっとしょうゆ入れて混ぜながらレンチンした手抜きそぼろ
    とかもストックしてます!

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    いまから肉団子つくるつもりだったので、とりあえずそぼろにチャレンジしてみようかな〜と思います😊ゆでたひき肉使いますか??お時間あったら教えて下さい♥

    • 1月28日
  • だおこ

    だおこ

    私はこないだ120gの生の挽肉に、水150ml(浸るくらい)、片栗粉大さじ一弱、しょうゆ少々、を耐熱容器に入れて、時々混ぜながらチンで作りました!

    • 1月28日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    ありがとうございます!早速作ってみます🙌

    • 1月28日