※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

富岡市で子育てされている方、情報をお願いします。子育て環境や家賃相場、待機児童状況、職場情報、集団健診について教えてください。

群馬県富岡市に住んで子育てされてる方いますか?
子育てのしやすさ住みやすさなど色々情報お願いします
ゴミの分別の事なのど
家賃の相場も教えてください
富岡市の待機児童はどんなかんじですか?
富岡市に住んでいて職場も富岡って方もいますか?
子供の集団健診の事も教えてください
今は高崎市に住んでいますが集団の健診の時子供の人数が多くて保健師さんの人数も多いし流れ作業のようにスムーズなのですが子供の人数が多いので早く行かないと終わり時間が長くなります
里帰りで安中市ってところで集団で健診を受けた事があるのですが子供の人数は少ないのに保健師さんも少ないしお手伝いさん?みたいのがいるのですがボーっとしている人が多くてスムーズに行かなくって結局終わるのが遅いです
しかも健診の場所も狭いし授乳室もないしオムツ替えもする場所も一台しかないし健診する部屋にあるのでオムツ替えもしづらかったです
高崎市は支援センターとか保健センターとか色々新しくつくってくれるけど高崎の街中にばっかにたくさんできて駐車場はどこも有料だしだからと言って高崎と言っても安中寄りの高崎に住んでいるので歩いて行けるわけじゃないので微妙です
富岡市はどんな感じですか?いい所悪い所教えてください

コメント

みんみん

全部の回答にはなってなくてすみません。
ママ友で仲良しな子が富岡市に住んでいます!!
私は違うのですが。。
保育園ですが待機児童はいないそうです!!!
働いてないけどその子は入れてました😃💓
電話すればすぐだって言ってましたよ!
またいろいろ見学してみて
土地の値段が安かったから
富岡市にしたって言ってましたよ!

  • ともみ

    ともみ

    教えていただきありがとうございます😊
    ちなみに間取りどれぐらいでいくらぐらいとかわかりますか?

    • 1月28日
  • みんみん

    みんみん

    友達が買ったのは建売でした!!
    富岡市の街中らへんで
    4LDKで土地込みで2800万だったそうです😎💓💓

    • 1月28日
  • ともみ

    ともみ

    家なんですね!
    ステキなマイホームを購入されたんですね(^^)

    • 1月28日
1姫1王子

富岡に住んでる友人はごみの分別はすごい大変だって言ってました。
缶は洗って乾かして、潰したらダメだそうです。
お肉のパックとかも全部洗って乾かしてました。
私には真似できないです(;^∀^)

保健センターや支援センターは小さいうちは行くことありますけど、3歳児健診のあとはあまり利用することもなくなるかなと思うので、高崎市いいと思いますけどね。
保育園も八幡・豊岡エリアはそんなに激戦区でもないですし。

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます😊
    パックはも別に捨てるんですね!
    そう言われると保育園入ってますし高崎のままでいいよな気がしてきました笑

    • 1月28日
黒猫

私は実家が安中で、今は富岡に住んでますが保育園は待機児童もなく途中入園してくる子供達も居るので保育園には困らないかなと思います(>_<)
下の子も今年の4月から保育園に入れますし子育て支援もまあまあ充実してるかなと思います!

ちょこみんと

わたしの友達も富岡ですが上の方たちと同じこと言ってました!💦

今高崎なら集団検診なんかもすぐに終わりますし高崎にいる方がいい気がします🤔
わたしも安中よりの高崎なんですが近いうちに車で15分ぐらいの旧榛名町か箕郷町に引っ越す予定です!家賃、土地安いですよ🙆‍♀️笑

すー

富岡ではありませんが、甘楽町に住んでます(*´∀`*)
富岡のゴミ捨ては、資源ごみは普通の透明な袋か白い袋でいいというのは聞いたことあります!
富岡市は保育園が色々な場所にあり、こども園もあるので富岡市に住んでる方でしたらスムーズに行けるんじゃないかなーとは思います!
私は住んでるのは甘楽町ですが、職場が富岡にあるので富岡の保育園に預けています(*^^*)

ちなみにですが、甘楽町は保健センターが新しくなり、注射や検診もそんなにたくさんの人がいるわけじゃなく、保健師さんもみなさん良い方で、待ち時間は少なく、母子手帳を返してもらったら帰っても大丈夫な感じです。

長くなってしまってすみません💦

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます😊
    甘楽町って富岡市甘楽町ですか?

    • 1月29日
  • すー

    すー

    そうです!
    富岡市と吉井町の間の甘楽町です(*´`*)

    • 1月29日
  • ともみ

    ともみ

    ん?富岡市甘楽町だけど富岡市民じゃないってどういう事ですか?

    • 1月29日
  • すー

    すー

    分かりづらい言い方してしまってすみません(>_<)
    正確には甘楽郡甘楽町なんです💦

    • 1月29日
  • ともみ

    ともみ

    そーなんですね!富岡市と合併したって事ですか?

    • 1月29日
  • すー

    すー

    合併はしてなくて、富岡市と甘楽町は隣の市と町で近いんですが全く別なんです(^^)

    • 1月29日
  • ともみ

    ともみ

    そうなんですね(^^)ありがとうございます😊

    • 1月29日
mina-mama

今年から富岡です
たしかにゴミの分別は大変です💦
私が住んでる場所はインターが近いです。保育園は待機無いみたいです。高崎にでるには不便かもしれません。こんな感じぐらいしか答えられなくてすみません。

  • ともみ

    ともみ

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
aktmng

富岡に住んでて子育てしています!
私は富岡はとても住みやすいと思っててべつに不便なこととかないですよ❤️❤️
ゴミの分別もそこまで厳しいとは思ってないです!笑
ほぼ燃えるゴミで出してますが何も言われません!
みなさんおっしゃっている通り待機児童はいないみたいです!
うちの子も認定こども園に11月から通っています💗
職場も富岡で家から10分ぐらいのところです!

集団検診は人数もきっと高崎ほど多くはないですし、2時間かからないぐらいだったかと💦

ちなみにうちは建売を1800万円で購入しています。建ったばかりの家でこの値段です!
富岡インター近い場所です❤️
高崎まで出るのは少し時間かかりますがインター近くにあるので遠出した時とかは楽ですよー!