※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

幼稚園を検討中の方が、愛知県日進市で私立の幼稚園を探しています。子どもの成長や費用、次子の保育園探しについて不安があります。どう進めればいいか迷っています。

来年から幼稚園を考えている方(H28/4月~産まれのお子さんがいる方)🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
いつから動き始めますか?もう動いてますか?😅
ようやっと考え始めましたがどんな事をしていけばいいのでしょうか😰💦
ちなみに愛知県日進市で私立の幼稚園6件しかありません(笑)
成長も断られるか心配だし(ほぼ喃語)、もちろん私立しかない点でお金も心配だし、下の子が産まれるから保育園と同時に探さないといけないのかも(そうしないと暮らせない?🤔💦)しれないし……
弱い頭が爆発しそうです😅

コメント

ママリ

今年からプレ通うために昨年申し込み完了したので4月から週一でプレ開始予定です😊
うちの子も成長遅くほぼ喃語ですが、母子参加型のプレなのでサポートしつつ成長を見守れたらなと思ってます☺️💓

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早い人は早いですね😭😭
    うちも成長が気になってはいるのでプレを考えておけばよかったと後悔してます…
    本当に今更ながら焦ってきました😰💦

    • 1月28日
ほげ

日進じゃないですが、名古屋市に住んでいます。
私の入れる幼稚園は兄弟や紹介、幼稚園に入る前の親子教室で枠がいっぱいなります。
うちは親子教室にいって、ほとんどはそのまま幼稚園に入ります。
説明会や見学はいってますか??
早い人はもう動いてます。
今はプレに入る人が多いですよ。

保育園か、幼稚園かでだいぶ変わりますしご主人とも話し合った方がいいですよ(о´∀`о)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    この辺りって幼稚園も激戦区なのでしょうか?😰💦
    保育園は激戦区だと聞いたことはあるのですが…
    恥ずかしながらまだ何もしてませんし去年10月に急な転勤で引っ越してきたのでなにも情報も知らず…😭💦
    もう今からプレ探すのも無理ですよね…
    説明会や見学は市役所でお話聞けばいいのでしょうか?それとも直接園に問い合わせになるのでしょうか?

    今実家に帰ってきているのでまた自宅に帰った時に話をしてみます!😱
    母から「幼稚園の0歳枠ないの?下の子も一緒に入れちゃえば?兄弟一緒だったら割引あるところもあるよね」と言われたのですがそういった情報は市役所で聞いたらいいのでしょうか?💦

    • 1月28日
  • ほげ

    ほげ


    幼稚園に0歳は、ありません。保育園と間違ってるかもしれませんね💦

    私は気になる園のホームページを見て電話しました。
    プレがあるのか、枠はあいてるか聞いてみていいと思いますよ!
    幼稚園も人気があるところはすごいみたいですよ💦

    • 1月28日
かも

園によって、年少から入るために願書並ぶのか、抽選なのか、そもそもプレ繰り上がりで年少の枠が全然ないのか、本当にさまざまです。
プレがあるようなところは年少から入る枠が少ない傾向にあります。
もう、一つ一つ調べたり見学行ってみてもいいかもしれません。

私は岡崎市ですが、入れたい園が年少枠がほとんどないので2歳児クラスか満3クラスを検討しています。
見学はもう行きましたよ!

nana

他県ですが激戦区かもしれないので今年度幼稚園探しを始めました‼️来年度から幼稚園の未満児クラスに入園決定しました🙆‍♀️
激戦区ではないですがやはり園を選びたいなら未満児から入園しないと厳しい地域でした😭枠が余るよ〜って言われてた園も兄弟枠で毎年変動があるのでやはり早めの行動がいいみたいです🙌

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

来年幼稚園入園検討中です!
ちなみに私も3月に出産です😂
日進ではないですが、私の地域も幼稚園は全て私立、近場に3つしかありません😭
園によってプレやってなかったり、夏から申し込みなのでまだ動き始めてないです💦

それにもしかしたら働くかもなので、そうしたら保育園がいいかなーと思いつつも仕事を辞めてしまい探すところからなのでポイントも低く入れるのか⋯って感じです😭

私も頭弱いので頭パンクしそうです😰

なあ

早い人だとプレとかでもなく
四年保育で行かせる家庭も
たくさんいて
申し込みも終わってるところが
ほとんどかと思います😭
人気な幼稚園だと
年少下のクラスから持ち上がり年少になりそこで定員いっぱいって園もあるので幼稚園に電話をかけて資料だけでももらって目をつけた方がいいですよー!
もしかしたら今から資料もらっても
希望した幼稚園はすでに
もう遅い可能性もあるかもしれません💧

ちなみに幼稚園でも
市から助成金がでるので
なかなかのお金持ちな家庭でなければ
3歳になった翌月から助成金がでるかと思います☺️


ちなみに日進ではないですが
幼稚園に行かせてるので参考になればと思いコメントさせていただきました。

しぃちゃん

今年の4月から幼稚園生になります🍀

去年の今頃からママ友達と
どこの幼稚園にする〜??等の
話が出てきてました笑
私も弱い頭なりに調べたり
各幼稚園に電話で聞いたり
の日々でした😅

四年保育だと幼稚園によっては
誕生日順だったり枠がいっぱい
だったりで私は入れず、、😢
私立だと毎日給食
公立だと毎日弁当
ってのをしってそこから私立中心に
探しました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
プレはなん月から願書はなん月から入園金や月謝等条件に合うのを探して決めました🥰
後は仲の良いママ友と一緒に通うのも決め手のひとつでした🥰