※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

里帰り出産の準備は里帰り先でしますか? 持ち物は持ち帰りますか? 両親が買ったものについて困っています。自分たちで準備する意見が多いです。お返しや費用の渡し方について知恵を求めています。

里帰り出産した方、予定の方に質問です☺️

出産の準備は里帰り先でしますか?
準備したものを持って帰りますか?
里帰り先で準備される方は誰が買いますか?

両親が初孫で浮かれていてチャイルドシートやベビーカーを買ってしまいました😅
毎日ベビー服の写真を送ってきてこれ可愛いから買ったよと連絡してきます😅

何度が自分達で買うからと断っているのですが
以前もこちらで質問したのですが両親が色々負担する事が賛否両論で💦💦💦
自分達の子供なので自分達で全て準備するといった意見が多くありました
旦那と相談しましたが援助の申し出には感謝しているけど自分達で出来る事だから自分達でやろうと決めました💪✨

全て負担してもらう、もらった方は両親にお礼を考えていますか?何をお返ししましたか?
色々と買うのにかかった費用を両親に渡したいと思うのですが上手く渡すにはどうしたらいいのか😥
知恵を貸してください🙇🙇🙇


コメント

ひな

両親が負担することについては色んな家庭があるので全然悪いことではないですよ!それぞれの家庭の好きにすべき事です。
ご両親はすごく楽しみにしていて色々してあげたいんだと思います。
すでに買ってもらったものは感謝して、これからさらに必要なものは自分達で買えば良いと思います。

お礼はありがとうと言葉で言うだけで十分ですが、子供が生まれたら顔を見せに行ったり写真を一緒にとったりで良いと思います。

金銭的には、里帰りするなら生活費として何万か渡したら良いと思います!
私も里帰りしましたが2ヶ月間で10万円渡しました。(里帰りから戻る時に出産祝いで10万円くれたので結局戻ってきた感じにはなりましたが…)

  • やや

    やや

    以前に両親が出産費用から準備まで援助してくれると言ってます。甘えていいのでしょうか?質問したら貯金もないのに計画性がないとかまだ間に合うからこれから貯めたらいい等言われ凹みました😭
    お金が無いので甘えていいか聞いたわけでは無かったんですが💦
    両親が凄く楽しみにしていて断るのが難しくて質問しただけなんですけど

    そうですね🎵お洋服はまだまだ必要ですし帰ったときに買いに行くからと伝えます☺️
    生活費も一月あたり5万で両親に渡そうと思います✨

    • 1月28日
ぴっぴ☺︎

私は里帰り先の方がお店がたくさんあったので里帰り先で出産準備しました☺
基本的に自分たち夫婦で準備していました!
が!うちも実親が初孫フィーバーで妊娠中から現在も細々と服やおもちゃを買います(๑*ㅁ* )

購入されたものは返品…というわけにもいかないのでありがたく頂いてます💓
うちの場合は母が仕事がかなり多忙なのもあり、帰省するたびに家のことを夫婦でお手伝いしたり、おいしいお菓子を用意したりしています♡
お金を渡すと100%突き返されるので、この方法にしました👍

実際出産してみて孫の笑顔を見せることが両親にとって嬉しいことだし、親孝行の1つだと思いました😍

  • やや

    やや

    そうですね☺️
    両親は共働きなので食事を作ったりお洗濯したり家事手伝います✨
    生活費も渡そうと思いますが突き返される可能性もありますね🤔

    • 1月28日
deleted user

里帰りします( ´꒳​` )
産んだ後一ヶ月は実家で過ごすので、
実家に旦那と帰った時に母と3人で実家の方で買い物してそのまま実家に買ったものは置いてきましたよ~!
お金はすべて自分たちで出しました(*^^)v

ベビーベッドとかは母が家具のこだわりが強く家のテイストと揃えたい!と言うので自分で買って用意してくれてました(*^^)v服も好みのがあれば可愛いのあったから買っちゃった~😁って言って楽しみにしてくれてます(*^^)v
母の好みで買ったものは、母が買いたくて買ったみたいなのでありがとうと伝えて受け取ってます( * ॑꒳ ॑* )


お金の話も、母と父と直接相談しましたが
自分の子が出産するのに里帰りにお金なんか受け取らない。元気な孫生んでくれたら十分!と言われたのでお金はきっと受け取ってもらえないので産んで落ち着いたら旅行とかご飯に連れていこうと思っています( ´꒳​` )

  • やや

    やや

    旅行に行くのいいですね👍✨
    結婚してから両親と一緒に旅行にいっていないので招待しようかな☺️
    元気な子を産んで両親を喜ばせようと思います🎵

    • 1月28日
みぃ

うちは喜んでしてくれることは喜んでしてもらいます😉
オムツ1箱とおしり拭きは買ってもらいましたしうちもたまに服買ってきます(笑)

お礼は生活費を6万渡しました😁
義実家からはお米や野菜が届きました😄

お金を渡して受け取ってもらえない場合はちょっといい食べ物を
『里帰り中なら私も食べれるかと思ってこれ買ってきた😁』ってのが一番自然に渡せますよ😉

  • やや

    やや

    両親は地方に住んでいるので田舎では買えないお菓子を帰省するときに買っています
    お菓子でもすごく喜んでくれるのでお肉買って帰ります🙋
    私も食べたいから😁

    • 1月28日
さち

チャイルドシートやベビーカー、ハイローラックといった大物はお下がりだったり両家に買っていただいたり、それ以外の小物は里帰り先で準備しましたが、それは自分たちで支払いました!

里帰り中の生活費や出産祝いへのお返しは受け取らないからね、と釘を刺されていたので(^_^;)ニコライバーグマンのお花やお菓子わお酒を渡したり、
産まれてからのお食い初めや初節句のときに食事や旅行に招待させていただきました😚

  • やや

    やや

    お食い初めは実家でやるからと釘刺されているんですよ😅
    お祝い事は旦那の宗教の都合で実家でしか出来ないんです😅😅😅
    旦那は全て参加出来ないので両親と私と子供ですることになります
    安産祈願も両親と私と祖父母で行きましたよ😑

    両親共にお酒を飲むので好きなお酒渡します✨
    旅行に行って食事もちょっといいところに招待しようかな🤩

    • 1月28日