※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

最近乳児の乾燥が気になり、保湿剤を試しているが効果が出ず、他の方法も模索中。加湿器の効果や保湿方法についてアドバイスを求めています。

皆さんは保湿剤何を使っていますか?
お風呂上がりと常に塗る保湿剤は分けていますか?
また、気をつけていることはありますか?


生後3ヶ月なのですが最近顔から体まで全身の乾燥が気になります😣
保湿剤は色々試してみていて、クリーム(アトピタ)やワセリン(ベビーワセリン)やクリーム+ワセリンで試してみて治らなかったので今ジョンソンのローションを試してみています😣
無知で色々ネットで調べてみていますが今一どれがいいのか。。
小児科行けば早いのだろうけど行くほどでもないような。。

最近は寒いので毎日暖房付けているので一応部屋干しで加湿しているつもりなのですが意味あるのかな?って思ったり。。

皆さんのこれで治ったよ!という保湿方法をよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

皮膚科いってヒルドイドとプロペト混ぜたのを全身に使ってます!😁
乾燥、あれよあれよと肌荒れしちゃうし乳幼児期は毎年冬はかかりっぱなしになるので皮膚科のかかりつけがあると便利ですよ👌

  • り

    コメントありがとうございます😊
    行くとしたら小児科より皮膚科がいんですかね??

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    小児科だと待ち長かったり風邪移ったりします😂
    専門医にかかってたほうが薬の種類もたくさんの中から選んでくれるしいいですよ👌

    • 1月28日
  • り

    確かに今の時期行くの危険ですね😣💦
    そおなんですね!最悪皮膚科探してみたいと思います😊

    • 1月28日
ゆう

ずっとママアンドキッズ使ってます(^^)今のところ乾燥はなさそうです♪ソープ は今は頂きもののerbaviva使ってますが、うちの子には合わなさそうなので、使い終わったらママアンドキッズに戻します!

ひどく赤くなってたり、湿疹になったり、ヨダレカブレの所がある時だけ、皮膚科でもらった薬(キンダベートかプロペト)をつけてます。

しかし、軽い症状の時までずっとつけてると、本来の回復力や保湿力を失うとききますので、軽い時にはつけません(^_^;)

  • ゆう

    ゆう

    ちなみにうちの子もアトピタもワセリンも合いませんでしたー((T_T))

    • 1月28日
  • り

    ママアンドキッズいいんですね😊
    ソープ変えるのも手ですね🤔ちょうど無くなりそうなので変えてみたいです🤔

    全身に同じの塗っていました😣皮膚科に行く際はそうします😣

    合わなかったのが同じだとかなり参考になります😣
    人それぞれ合う合わないあるんですね😣

    • 1月28日
パーシー

こちらのクーポンにもあるサイエンスのベビーローションがよくて今も使い続けてます^ ^!

  • り

    クーポンあるんですね!知らなかったです!
    参考にさせていただきます😊

    • 1月28日
ちゃ

皮膚科で貰ってますー!
ヒルドイドかヘパリンです!

  • り

    治りそうになかったら皮膚科検討してみたいと思います😊

    • 1月28日
ひまわり

皮膚科いって保湿剤もらうのが早く治りましたよ!

その他で使ってるのはアイクレオローションかワセリン+メディスキンのローションです!

  • り

    皮膚科の意見が多いみたいですね😊

    初めて聞きました!調べてみます😊

    • 1月28日
mo🍑

ヒルドイドです\(◡̈)/👌🏻

  • り

    コメントありがとうございます😊

    • 1月28日
ポン太

ジョンソン使ってましたが、それでも乾燥して酷かったので、メリーズのローション🧴に変えたらマシになりました。

ワセリンは、たまに使う程度です

  • り

    私もジョンソン保湿力が今一なような、、
    ワセリンはローションの上から見る塗っていますか?

    • 1月28日
  • ポン太

    ポン太

    そんな感じです😄

    • 1月28日
  • り

    ありがとうございます😊

    • 1月28日
あっちゃん☺︎

生後間もない頃は、脂漏性湿疹で検診の時にスタデルム軟膏を処方してもらいました。それが治ったら、3ヵ月頃に乾燥性湿疹。あとピタとスタデルム軟膏を根気よく塗り、部屋の加湿も十分するようにしたら、すっかり良くなりました(*´-`)今は、朝昼お風呂上がり寝る前にあとピタを塗っています😊

  • り

    色々な湿疹があるんですね😣自己判断で乾燥かなとか思っているのですが本当のところ違うかもですね😣
    すごい😣徹底されてますね😣🎶
    朝も昼も服脱がして塗っていますか??

    • 1月28日
  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    湿疹も種類がありますねー(>_<)見た目も違うし、できる場所も違うし、乾燥性湿疹の時は、前胸部から始まり、手足にも広がりました。ザラザラーっとした湿疹でしたよ(´・ω・`)

    何が良かったのか分からないけど、ベビーソープもあとピタに変えて、ローションもあとピタ、加湿器で60%くらいを保つようにしてたら治りました!それでも1ヶ月くらいはかかりましたよー(>_<)

    うちの娘は体重が中々増えなくて、毎朝体重測定してるので、朝はオムツ替えのついでに脱がせて、塗っています!

    お昼は、前は開けて塗って、袖は通したまま袖まくりして塗っています😊

    • 1月28日
  • り

    勉強になります☺️
    前胸部、手首、足首がザラザラです😣乾燥ですかねー、、

    1ヶ月もかかるんですね😱😱治って何よりです😣
    私も部屋の湿度から徹底したいと思います!

    そおなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月28日
  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    多分乾燥だと思いますー!保湿しても乾燥してますからねー(>_<)

    私も、良くならないから、ベビーソープ変えた方がいいかな?ローション変えた方がいいかな?って言ってたら、旦那さんにそんなにすぐ良くならないよきっと!継続継続!って言われてやってました(*´-`)

    あまり気になるようだったら、小児科に連れてってあげると、お薬出してもらえると思うから、お薬でちゃんと治して、保湿する!って言うのでもいいかもしれませんね😊

    自分でもこんなに真剣にスキンケアした事ないから、りさんのお子さんも真剣に悩んでもらえて幸せですね♪

    お互い頑張りましょうー!( ˙︶˙ )

    • 1月28日
  • り

    乾燥なんですね😣

    私すぐ変えちゃってます、、笑
    どおしても即効性求めちゃって、、笑
    継続しないと効き目もないかもですよね😅
    様子見て治らないようだったら病院も検討してみます!

    そおなりますよね😂今本当自分のスキンケア疎かです😂
    一応女の子なので肌トラブル避けさせたいですよね🌟
    あっちゃん☺︎さんの徹底ぶり本当尊敬しちゃいます😣お互い頑張りましょう🎶

    • 1月28日
  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    やっぱり、すぐ効いて欲しいですよねー(>_<)
    はい(*´-`)

    うちも女の子なので、自分のようにならないようにしてあげたいなーと思っています!www

    はい!!😊

    • 1月28日
えみ

アロベビーのミルクローションお勧めです🤗❣️
乾燥からくる乳児湿疹や耳だれがすごく良くなりました‼️
お風呂上がりはミルクローション、乾燥がひどい時はその都度スティックタイプのものを使ってます‼️
楽天で通販できるので買いに行く手間も省けて便利です☺️