※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳が減っているか心配です。桶谷式の母乳マッサージに行く前に増やす方法が知りたいです。

母乳が止まりそうな気がします😢
年明けくらいから朝までぐっすり寝てくれるようになり、夜間授乳が無くなりました。
もともと差し乳で7、8時間くらいあげないと張る程度でしたが、今は10時間以上あげなくても張らないようになってきました。
咥えさせると吸うので出てるとは思うのですが、ここまで張らないのは減っている・止まりかけているということですよね?😢
今週の土曜に桶谷式の母乳マッサージに行く予定ですが、それまでにできること、減った又は止まりかけたが母乳がまた増えた方いらっしゃいますか?
ちなみに寝る前だけミルクを足して混合にしています。

コメント

ぴー

お子さんが3ヵ月だと10時間はあけすぎかも(><)
私は産んで退院後すぐに子供が黄疸で1週間入院になってしまって、搾ってましたが徐々に減ってしまいました。
このまま出なくなっちゃうか心配でしたが、ひたすら麦茶を飲み続け、白米を倍食べ、母乳が出るハーブティーも飲みました(マズイです笑)
何が効き目あったのかわかりませんが完母でやっていけるくらい復活しましたよ~!
母乳は夜に作られるので、夜間マメに起きてあげたほうがいいと先生に言われたので、夜あげないと増やすのは難しいかもです(^^;
せめて4~5時間あきにしてみたら復活するかも??

ちなみに、ハーブティーはこれです。

• かな

かな

寝る前はミルクを先にあげてその後に母乳をあげているのですが、最近ミルクだけで満足しちゃう事もあって…😢
    そして私もアモマのミルクアップ飲んでます☺️
    独特な味しますよね😅😅
    今日から頑張ってせめて4時間おきに起きてあげようと思います!
    ありがとうございます💓

• 1月28日
あち

私の娘も、よく寝ちゃうので、夜通し授乳なしのこともありました。
なので、夜中に絞って母乳出しきってました😅
やっぱり出すと作られるので…
あと、ミルクを足す必要がなくて、母乳で進めたいのなら、寝る前も母乳だけでもいいと思います❣️

• かな

かな

差し乳が影響してか、パンパンに張ってないと搾乳しても絞れないんです😢💦
    夜にかけて母乳の出が悪くて出てるか不安でミルクあげてましたが、今日から母乳にしようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 1月28日
  • あち

あち

ちなみに、私は3ヶ月の頃は張ることもないし絞っても出なかったんですが、とりあえず出すつもりでお風呂場で揉んだり絞ったりしてました❗️
    そしたら、どんどん出たして、最近になって張ります💦
    離乳食も始まったので、なかなか母乳量が安定しないです😱

• 1月28日
  • かな

かな

そうなんですね!
    母乳は3ヶ月頃から軌道に乗り出すと聞いたので、3ヶ月迎えるまでになんとかしなくちゃ!と焦っていたんですが、頑張れば出るんですね☺️✊
    私もお風呂でやってみます!ありがとうございます😊
    離乳食も始まると大変そうですね💦
    無理せず頑張ってください✨

• 2月2日
保育士ママ

わたしも同じ状況です!

最近夜通し寝るようになり、夜間授乳しなくなりました。朝起きると、少し張ってて、吸わせるとピューピュー母乳は出ています。

やっぱり夜間授乳なくなると、母乳減っていくんですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• かな

かな

そうなんのですね💦
    母乳は夜に作られるそうなので、夜間授乳しないと個人差はあるそうですが減るみたいです😢💦

• 1月28日