※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

年末調整の還付金が1500円に減った理由を知りたいです。生命保険のプラン変更はしていないそうですが、なぜ減ったのか詳しい方に教えて欲しいです。

年末調整の還付金が1万700円だったのが
1500円に減りました…
なぜかわかりますか?
生命保険 地震保険のプランを変えてないです…
年末調整について詳しくないので生命保険が関係してるか不明ですが 詳しい方なぜ減ったのか教えて下さい…

コメント

ママリ

前の年の給料から、保険や税金の金額を毎月おおよそで徴収していて、その誤差の分返してくれるので、今年はそのおおよそが大体的中したのでは。

はじめてのママリ🔰

会社は、毎月の給与額で源泉所得税を出し給与から預かります。納めるべき物を会社が一旦預かっているという事。年末に1年間の所得がハッキリするので、正しい税額を出して預かっている分と差し引きし、余れば還付,足りなければ徴収するのが年末調整。
だから単に会社側が毎月預かる金額が少なかったから…かなと。
ボーナス時の源泉を預り損ねたとか、所得自体変われば変わりますし、ゆきさんが働いていたらまた変わるし、住宅ローン控除とか?そいういのに変化はないです?