※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monica
子育て・グッズ

授乳で起きないことが心配。ミルクの量調整中。母乳も欲しい。同じ経験の方いますか?ミルクの対応方法は?

16日に帝王切開で女の子を産みました!!
無事、退院して家で奮闘中です!がっ、現在、混合で3時間おきの授乳、ミルクをあげているのですが、あげたあとにグッスリ寝て、お腹が空いて泣いて起きるという事がありません💦💦
ミルクをあげ過ぎなのかな?と思い、完母にしたいので、ミルクの量を少なめにしてみても起きません😂😪
適量をあげられてるのか不安です
体重計も無いので母乳の量もはかれないので、どうしたものかと...
合間に母乳を欲しがってくれればいいのですが...
同じように、ぐっすり寝ちゃう子いらっしゃいますか?

また、ミルクはどうしてますか?

コメント

たんぼ

うちの子もそんな感じでした!
1/11 37週1日で帝王切開で産まれた女の子です。
39週相当になった数日前からメキメキ飲み始めましたよー。
でもまだ吸う力が十分になさそうなのでミルクも併用しています。
1ヶ月検診の頃には母乳中心でいけたらいいなぁと思っています。

• monica

monica

生後2週間あたりにメキメキですか?
    それまで混合のミルクは日数に合わせて増やしましたか?
    うちの子もメキメキ期が早く来て欲しいです💦
    1ヶ月検診までにクリアできると良いですね👍✨💗

• 1月28日
  • たんぼ

たんぼ

入院中は助産師の指示通りに授乳の度に20-40ccのミルクを追加して(そうしないと体重の減少が心配だったので)
    退院してからの1週間は毎回50ccあげてました(1日合計400cc)が
    体重が順調に推移しているということで、
    今は必要に応じて30-50を追加してます。母乳いっぱい飲んで寝ちゃった時はミルク追加してないですよー

• 1月30日
  • monica

monica

病院では毎日10cc増やすとの事で、たんぼさんのように説明無く、聞いても母乳飲ませてくださいばかりで、目安がわからず困ってました💦
    今、しんそこ納得できました😭
    ありがとうございます✨

• 2月5日

息子もぐっすり寝る子でした。
病院にいるときから4時間おきに混合で授乳してましたし、生後1ヶ月近くなるともっと時間空きましたし、夜中に起きることもほぼなかったです。
たまに10時間とか寝てました(笑)

なので飲むときにしっかり飲めているなら、大丈夫だと思います。
私は逆に飲むのと寝るのがはっきりしてていい子だなと思ってました!

• monica

monica

4時間経つと、お腹空いて起きてくれる感じですか??
    私的には、睡眠が取れるので嬉しいのですが、3時間しばりに悩まされてます😵💦

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね!
    4時間以上空くときもありましたが、無理に起こしても全くミルク飲まずに寝ちゃったりしてたので、起きたら飲ませる!にしてました。

絶対に3時間にしなきゃいけないこともないですよ💡
    私も最初は心配でしたが、赤ちゃんには赤ちゃんのペースやリズムがありますし、無理させなくて大丈夫ですよ☺️

• 1月28日
  • monica

monica

そうですよね❗️❗️
    3時間のしばりに違和感があって💦
    すごく安心しました😭
    ありがとうございます❗️

ぐっすり寝てる子を起こすのは、かわいそうですよね、自然に任せたいとこです👶

• 1月28日

退会ユーザー

3時間にこだわり過ぎると自分も疲れちゃうし、子供も少なからずストレスや負担になると思うので、気にしすぎもよくないかもしれないですね💦

この調子で育児楽しんでください🎵

• 1月28日