※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

旦那が義実家でお世話になっているが、旦那とお義父さんの会話で気になる言葉があり、将来の不安や切迫流産の経験からの負担を感じている。出産前で将来が不安定で、どう進めばいいかわからなくなっている。

いま旦那がまだ学生ということもあり義実家でお世話になってるのですが…
先日、旦那とお義父さんと話している時に
「こんな狭いとこ早く出たいでしょ~嫌だよね、いつまでもここにいるのなんて。ねぇー、早く出たいよね~」
とおっしゃっていて…
その時はあはは…(笑)と笑って過ごしていたのですが、なんだか引っかかってしまっていて…(;o;)優しい方なので気を使ってくれていたのかもしれませんが、邪魔だから早く出ていってくれなんて言われているように思えてしまって😭
考えすぎですかね…
初期に切迫流産で私自身も仕事を辞めてしまい収入はもちろんゼロ。ひとり暮らしで働いていましたが貯金もできず…切迫流産にならず、ギリギリまで働いていられたら少しでも貯めておけたのかもしれませんが💦
旦那は春から社会人予定ですが、今月中旬にやっと卒業出来るかどうかのテストの結果がわかるので…働けたとしてもすぐお金が貯まるわけでもないし、私たち夫婦と子どもだけでの生活はまだまだ先になるよなぁ…と思っていた矢先の言葉で、何だかとても気が病んでしまって(;o;)
出産を目前にして産まれてから、これからどうして行けばいいのか分からなくなってきました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

コメント

kty030311

ちゃんとお話されてはどうですか?
病んでいても赤ちゃんに影響してしまう恐れもありますよ。

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうですね(><)
    旦那とも色々とこれからのことは話していくので、自分の気持ちもきちんと伝えようと思います!

• 2月6日
  • kty030311

kty030311

その方がお互いの為でもあると思います。

• 2月6日
パルム☆

優しい方ということで、気を使ってくださってるのかもしれないですね!
子どもが産まれると、お義父さんも孫にメロメロになると思いますよ。孫と一緒に住めて嬉しいと思います。
私もそのような状況です!引っ越し費用が貯まるまでということで、子ども産まれる前から現在も義実家にお世話になってます。お義父さんもお義母さんも優しいのですが、お義母さんとうまがあわず、、、今では早く出たいという思っていますが(^^;💦
ずっと住むわけではないし、お二人の状況もわかっていると思うので、今は甘えてていいと思いますよ!

• はーちゃん、

はーちゃん、

とても優しい義両親です(;o;)お義父さんも子どもが産まれて来ることをとても楽しみにしてくださっていて知らない間にこれでいっぱい撮ってね!と、ビデオカメラを新しく買っていたり…って感じです(笑)
    確かにずっとお世話になっているわけにも行きませんし、旦那の収入なども落ち着き準備もできれば出るつもりです。
    産前からお世話になって、産後も赤ちゃんの事など今まで以上に迷惑をかけてしまうと思うとなんだか苦しくて(;o;)

• 2月6日
  • パルム☆

パルム☆

私は、早く家をでたい理由として、自分が気を使うのも義両親に気を使ってもらうのもストレスになっているということもあります(^^;気を使ってもらうのも結構ストレスになりますよね💦
    でも、迷惑というより孫のかわいさの方が勝つと思うので大丈夫だと思いますよ(^^)ビデオカメラを買ってくださったりしてるということは、そうなる気がします(笑)孫を毎日見れて嬉しいと思いますよ!私の義両親も孫にメロメロで、2人だけだった時と比べて毎日が変わったと言っています♪
    直接義両親と深い話するのって勇気がいると思うので、旦那さんに話聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

• 2月6日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

同じような気持ちです(;o;)仲良くさせていただいてますが、やっぱり気は使いますし…逆に気を使ってもらっている面も多々アルはずなので💦

子どもが産まれてからだとまた違うのでしょうか(><)そうだといいのですが😂💦
    旦那にまたきちんと自分の気持ちを伝えていこうと思います(;o;)♡
    親身にお話ありがとうございます…!

• 2月6日
ゆーあ

はーちゃん、さんが言うように出て行ってほしいということなのか、それとも、このままいて同居してほしいけどいずれは出て行くつもりなのかな?という思いからの探りの一言なのかという2通りの考えがあると思います^^
どちらにせよ、旦那さんも一緒に義両親と今後について話す機会をもつとお互いスッキリするのでは、と思います꒰✩'ω`ૢ✩꒱
一人で考え込むより、相談してみてはいかがですか?^ ^

• はーちゃん、

はーちゃん、

子どもが産まれて、退院後は実家に帰る?うちはすぐ戻ってきてくれるのは問題ないからお母さん(実母)と話してまた教えてね
    と、とても子どもの事も楽しみにしてくださってますし私自身の体調などもとても気遣ってくれる方たちなので…考え込んでてもダメですもんね(><)
    色々とこれからについてきちんと話していこうと思います💦

• 2月6日
...yuka...

わかります!
私も元々私の地元で夫婦だけで暮らしていたのを、子育ては旦那の地元でとなった時に、しばらく同居してました!
その時、私としては義理の両親に対して、不満もないのに「こんなん地獄だよねー、早く出たいよねー。」とかいわれると、微妙な気持ちになってました(^^;
気を使ってくれてるつもりなのかも知れませんが、そう言われるのが嫌で結局、出ました(^^;
迷惑だと思われてるのか、ただ気を使われているのか、それともストレスだろうなってこっちも思ってるんだけどね、ってアピールなのか・・・。
たぶん、迷惑だと思ってるわけじゃないと思うんですけどね(^^;
なんだかそうゆうのを考えるのに疲れてしまって・・・(^^;

• はーちゃん、

はーちゃん、

私も不満は全くありませんし、むしろご迷惑ばかりかけているし…と(><)
    とても優しい義両親なのですが、ちょっとした一言がやっぱり引っかかってしまったりもするので(;o;)💦
    同じような気持ちの方がいて少し安心しました(><)

• 2月6日
あ ゆ み

上の方と同じ意見です(^^)
優しい方達ならば、自分達の息子がまだ学生なのに、妊娠させてしまって、はーちゃんさんに逆に悪いような気がして言ったのかもしれませんし(^^)
もやもやしたままだと、妊娠中と出産後は気持ちが滅入りやすいので、メンタルもちませんよ!!
頑張って(^^)/

• はーちゃん、

はーちゃん、

旦那のことをよく ごめんね、コイツが迷惑かけて~もっとしっかりしなかんよなー とは言う事多いですが…(><)笑
    本当にとても優しい義両親なので…出産に対する不安なども重なり考えすぎてしまっているのもあるかもしれません💦
    ありがとうございます(;o;)

• 2月6日
あーか

同居となるとこちら側だけじゃなく、親御さん側にもやはり負担やストレスはあると思います。
親だから、息子はまだ学生なのにできてしまったから…と親なりの責任も感じつつも、なにか思うものがお義父さんなりにあるのかもしれませんね。
普通ならきちんと計画的に結婚して、家を出るなり同居するなりっていうのがやはり親の理想だと思いますし、貯金がないとなると結構お世話になってる感じですかね??
親なりの思い描いていた息子の結婚とは違ったのかな??って思いました。

お世話になってる側なので、歩み寄って話し合うのも良いと思います。
現実的に。
いついつまでにこれくらい貯めて、独立できたら良いと思いますって。
ある程度の目安があればお義父さんも安心されるんじゃないですかね?!

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうですよね(´・ω・`)
    全面的にお世話になっています…本当に申し訳なく思っていますが、いうならば居候状態です(;o;)

なかなか今までお義父さんとはお話する機会がなかなかなく…私自身の両親が離婚していて、父親っていう存在に対して少し距離を置いてしまっているせいもあるのですが💦
    きちんと話していこうと思います…!

• 2月6日