※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中の女性が切迫早産で入院中。上司からの配慮が不足し、ストレスを感じている。赤ちゃんとのゆったりした時間を過ごしたいと思っている。

私は、33週5日目初産婦で、今切迫早産で入院しています。入院中のつぶやきです〜。

29週5日の時、仕事を午後休をもらって定期健診に来たら、子宮頸管が短かすぎるとの事で、そのまま入院となってしまいました(;ω;)
突然の入院で、産休入る前の引継ぎがきちんとできていなかったので、病院で引継書を作成し、産休に入る前に少しずつ作成してた引継メモを会社へ郵送しました。
すると、入院中にも関わらず、毎日のように上司から電話があり、仕事の事を色々と聞かれます(。-_-。)
大部屋で部屋では基本電話は禁止なので、点滴の電源コードを抜いて、部屋の外で話していると、時間が経つとアラームがピーピー鳴るし、看護婦さんには「今は仕事より赤ちゃんの事を一番にね!」と言われるし( ;∀;)
突然休む事になり、迷惑かけてるのはわかってるんですが、電話かけてきても「大丈夫?」の一言も、入院後の経過も何も聞く事なく、ただ仕事で聞きたい事を聞いてくる上司に疑問が湧きます。。
旦那さんも、同じ会社で部署が違うのですが、入院する事になった事をその上司に連絡した時も「あっ、そうですか。」の一言だったそうです。
普通、心配の一言があってもいいと思いませんか?

妊娠初期に、つわりがひどくて、会社に着いてからトイレで吐く毎日でした。その時に、私がトイレから戻ってきたら、その上司は「最近毎日来てからすぐトイレ行って吐いてるようだけど、きちんと体調管理して下さいね。」と言われたんです💦💦
体調管理?つわりをどうやって管理するの?
すごく辛かったです。
そして、「妊娠って病気じゃないからね。」という一言。。。
妊娠を伝えてから入院してる今まで、一度も「大丈夫?」と言われた事がありません(ノ_・。)
「大丈夫?」を求めてる訳じゃないけど、「妊娠は病気じゃないから、特別扱いしない」と思われてる気がして、重い荷物を運んだり、切れた天井の電気を変えたりしても何も言われませんでした。
そのストレスなのか、円形脱毛症もできてしまい、きっと無理のしすぎでおなかの張りも増えて、入院する事になってしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
途中このままでは体がしんどい、と思って、母性健康管理カードを病院で記入してもらい、時短にして提出しましたが…「あっそう。」みたいに受け取りました。
普通「無理しないようにね」とか、ないんですかね。。。(´д`)
看護婦さんに注意された事もあるので、電話はできない旨を旦那さんから上司に伝えてもらったら、電話を切った後に「寝たままでも電話できるやんね〜」と言ってたそうです(職場の人が教えてくれました)

入院したことが迷惑で困る、としか思ってもらえないのがとても悲しかったです( ´д`ll)
ちなみに、その上司、50代女性で、3人のお子さんがいます。
妊娠を経験してるし、同じ女性だったら、もっと共感してもらえると思ってたのに、残念です。。
職場でも、いつも気にかけてくれたり、心配してくれる人はいたんですが、そういう言葉って、すごく温かくて嬉しいですね。

入院して安静生活を一ヶ月ほど送るようになり、辛い日々ですが、今まで体に無理をしすぎて赤ちゃんの事をゆっくり考えてあげられてなかったなぁ、と思います🍀
あと3週間ほど入院生活はありますが、赤ちゃんとの2人のゆったりした生活で、出産を迎えたいな〜と思います(●'w'●)
なんだか吐き出したかったので、投稿してしまいました☆
読んでいただき、ありがとうございます(*'ω'*)

コメント

あこ丸

お気持ちお察しします(..)
男の上司かと思って読んでたらなんとまぁー女の上司だったのですね(笑)経験あるのになんだか冷たい方なのですね(/_;)
普通なら心配の一言があるところですけどね。
そんな上司の為にストレス溜めないで吐き出しちゃってくださいね(^^)v

私も今日から切迫早産で入院になりました( ノД`)…
お互い入院生活頑張りましょうね!

  • まるこ

    まるこ


    読んでいただき、ありがとうございます!
    そうなんです。女の上司です!(笑)
    パートの60代の方は、毎日のように「気をつけなさいよ」とか「あれを食べるといいよ!」など、親身に話しかけてくれて、そういうのが嬉しかったです(^^)
    何気ない言葉でも、傷ついたり、ほっこりしたりしますね。
    ここで吐き出せただけでも、なんだかスッキリです☆
    あこ丸さんも、今日から入院なんですね…(;ω;)
    突然の入院は慣れるまで辛いですよね…。
    ゴールはあるとはいえ、不安もありますが、お互い頑張りましょう!!
    元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに(*'ω'*)

    • 2月6日
なーちゃん@すけごんママ

私も、その上司さん男の人だと思いましたー!!女の人でしかも三人もお子さんいらっしゃるとは・・・
同じ女性として残念です。
確かに、妊娠は病気ではありません。でもお腹の中で人一人自分の命をかけて育ててるんですよ!!こんなにすごいことってないと思います!!

上司に言われた言葉、とても辛かったと思いますがそんな思いやり優しさのない人の言葉忘れちゃいましょ!!

それと、切迫早産は病気ですよ。ちゃんと保険もおります。安静(心も身体も)も立派な治療です!


なんか腹立たしくなってきました!(笑)


1ヶ月も入院されてるんですね(。>д<)
ここまで頑張ってこられたんですね。
私は昨日から入院でたぶん産むまで退院できません。
既に心が折れてます。

長期で入院生活送られた方、本当に尊敬します。
話がずれてしまってすみません😣💦⤵

  • まるこ

    まるこ


    読んでいただき、ありがとうございます!
    そうなんです。女の人です!!
    気持ちをわかってもらえなくて、とても残念でした(;ω;)
    その上司にとっては、妊娠は3回も経験しているから、もう慣れてるし、大げさなものではない!って感じなんですかね(´ω`;)
    私にとっては、初めての経験ですし、お腹に赤ちゃんを育てる事も色々と不安もありながら過ごしているのに…といった感じです。

    切迫早産は病気です!保険も調べたらちゃんとおりるようです(。・・。)
    一緒に腹立てていただいて、ありがとうございます!!(笑)(*´艸`)
    今日で、入院30日目ですー!
    ここまで、やっときた、という感じです(。´_`。)
    昨日から入院されてるんですね!
    産むまで退院できないのですか?
    私の病院では、36週までで、とりあえず点滴を抜いて張り返しがないか様子を見て、落ち着いた感じだと退院はできるようです☆

    いえいえ、同じ境遇の方と話せると、気持ちも同じようにわかるので、心強いです!!

    私は、すごく張りやすいおなかのようで、この点滴を抜いたら、すぐに張り返して陣痛が始まりそうな予感もします(笑)
    私も29週から入院したんですが、、受け入れられなくて、毎日泣いて心折れてました…。゚(/□\*)゚。
    こんなに安静にしてるのに、子宮頸管が短くなったりもして。。
    お互い辛いですが、元気な赤ちゃんに会うために、一緒に頑張りましょうね!

    • 2月6日
ずーん

女性の敵は女性って言いますもんね…。嫌な思いしましたね(´・ω・`)
その上司の子育てしてた時代は大変なことも多かったのでしょうけど、羨ましいからって八つ当たりしなくっても良いのに!

私も切迫で急遽自宅安静で休職から産休に入ることになりました。
好きでお腹が張ってるわけでもないし、一生懸命やった結果こうなってることわかってほしいと思いますよね…。でも多分その上司には理解してもらえないです。もうそんな人だと思って割りきりましょ。きっと理解してくださる方もいるはず。
今回職場にかけてしまった迷惑は、また復帰したときにまた仕事でお返しすると割りきりました( ´∀`)

  • まるこ

    まるこ


    読んでいただき、ありがとうございます!
    女性の敵は、やはり女性ですね…(。´_`。)
    ずーんさんも、切迫でそのまま休職されたんですね。
    はい、きっとその上司には、理解してもらえないと思います(。-_-。)
    引継ぎもちゃんとしないで、急に休んで迷惑、としか思われてないようです💦
    はじめは、申し訳ない気持ちでいっぱいで、横にならずにずっと引継書を書いたりしてたけど、毎日のように連絡してくる上司に対して苛立ちしかありませんでした(´д`)
    ずーんさん、割り切って、気持ちの切り替えされたんですね!
    私も切り替えるようにします(●'w'●)

    • 2月6日
deleted user

オバチャンって、なにかしらイヤミ言いますよね…
シカトですね(笑)
ひと言、心配の言葉くらいあってもいいと思いますよね(><)

私も切迫で初期、中期と安静期間お休みもらったりして
私の頃なんて、つわりとかお腹いたいくらいで仕事休めなかったわ~うらやましい!
とか言われました( ´-` )
2度流産してるので今回も不安で、と相談すると
誰だってそんな経験あるよ!自分だけと思わないでね?
とかも言われ…確かにそうかもですが何かショックでした💧

入院、思うように動けず大変だと思います(><)
あともう少し、ファイトですー✩

  • まるこ

    まるこ


    読んでいただき、ありがとうございます!
    おばさんになると、自然とイヤミが口から出るんでしょうかね?(笑)
    気にしても仕方ないのですが、けっこう傷つきます。。
    お世辞や上辺だけでもいいから、心配していなくても気遣いの言葉ひとつあるだけでも、心が軽くなるような気がします(。´_`。)
    るんた‼︎さんも、色々と言われたんですね。。
    初期から切迫の症状があったんですか😵安静の期間が長くあったのですね。安静とはいえ、ずっと横になっているのも辛いですよね。
    2度流産の経験をされているのに…そんな心のない事を言われるんですか??
    それ、ひどすぎますね。
    なんでそんな言い方ができるんでしょう…😵
    もう少し考えてほしいですね(;ω;)
    でも、そんな言葉を気にしてストレスためると、赤ちゃんに伝わってしまうし、お互いもう記憶から消して、楽しいことだけ考えるようにしましょうヽ(^ω^)ノ
    産後はきっとバタバタ忙しいだろうし、今の期間はゆっくりできる時間をもらえた!と思って、退院まで過ごそうと思います♪

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね~!
    私も 上辺だけでもおめでとうとかお大事にねって言ってくれたら よかったのになって思います💧

    イヤミ言いたい人に言わせておけばいいですよ~優しい人達もたくさんいますし!!
    ゆっくりマタニティライフ、過ごしましょう¨̮♡
    お大事にです(*^^*)

    • 2月6日
  • まるこ

    まるこ


    言葉ひとつでもこんなに違うんだな〜って思いますよね☆

    嫌な言葉は忘れてしまいましょうヽ(^ω^)ノ

    残りわずかのマタニティライフを、リラックスして過ごしましょう♡
    るんた‼︎さんも、お大事にされてください(*´∀`*)

    • 2月6日
ひなぴな

人間としての扱いより会社のコマとしての扱いって感じなんですかねぇ。ほんとひどいですね💦
でも入院できてよかったです。もちろん迷惑かけた心残りがあるのは責任感の現れでもあるし、すごく良いことですが、もう自分の赤ちゃんのためだけに時間を使っていいと思います!
ちなみに切迫早産になる前に兆候とかありましたか?
この会社のストレスが原因でしょうか?
答えたくなかったらスルーしてください。
同じく働く女子のリスクとして聞いておきたいなと思いました。

  • まるこ

    まるこ


    読んでいただき、ありがとうございます!
    今となっては、入院してよかったです。このまま、健診も遅くなって、もっと遅かったら今より症状が進んでいたかと思うと、怖いです。
    切迫早産について、名前は聞いたことあったのですが、まさか自分がそうなるとは思ってもみなくて…(´ω`;)兆候としては、やはりおなかの張りが頻繁だった事だと思います。
    今思い返してみると、おなかがすごく張りやすかったなぁと。
    初めての妊娠なので、「おなかが張る」ということがどんなものなのか、いまいちよくわからず、だんだんおなかが大きくなってるから、皮膚が引っ張られるような感覚は自然なものだろう、と思ってました💦
    仕事中も、よく張ってたと思います。
    しかし、私が勤めている部署は1階で、休憩室は3階だし、この程度で休ませてもらうのも…と一度も横になって休むことをしてなかったです。
    おなかの張りは、動きすぎや冷え、ストレスも影響してる、と聞きました!
    冬は体が冷えるので、切迫早産になりやすく、入院する人が増えるそうです。
    おなかが張っている時は、横になったら落ち着くので、こまめに休憩を取り体を休める事が大事です!
    ひなぴなさんも、働いているので、無理はせず、こまめに休憩させてもらうといいですよ(*'ω'*)

    • 2月7日
  • ひなぴな

    ひなぴな

    ありがとうございます!じつは私切迫流産だったので、早産にもなりやすいのかもとおもうと心配です💦
    初めてでわからないことだから慎重になりたい反面やはり仕事が…って感じですね💦
    無理しないようにします(^^;;

    • 2月7日
  • まるこ

    まるこ


    そうだったんですね。
    それは余計に心配になりますよね😢
    そうですね。働いてると仕事も気になりながらですが、赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないので、今は自分の体一番に優先しましょう♪
    母性健康管理カードを会社に提出すると、 時短や休憩措置も取りやすくなると思いますよ!(o’∀’o)

    • 2月7日
もも5625

女性でしかも3人の母親というのを見てびっくりしました😳
私も最近まで仕事してましたがやはり皆さん気を使ってくれ重いものとかこれぐらい大丈夫だろうと自分が思うものでも運んじゃダメだよ〜と言ってくれて、何もできない自分が少し情けなく、でも、本当に温かい気持ちになり、今は甘えようという気持ちになりました!
そんな中、まるこさんお辛かったですね😣仕事は産休でまた復帰するのですか?
入院を機に仕事のことは今は忘れてゆっくり過ごすのが1番だと思います(^ ^)わかってくれるの言葉だけを思い出して穏やかな気持ちで過ごしてくださいね😊

  • まるこ

    まるこ


    温かい言葉、ありがとうございます!
    同じ女性なのに…と思いますよね😅💦
    周りの温かい言葉や気遣い、とても嬉しいですね。なんか色々と甘えてしまうと申し訳なくなってしまいますが、何かあってからだと余計に心配もかけるし、甘えることも大事ですね(*´∀`*)
    仕事はそのまま産休に入るので、復帰する予定でいましたが…今となっては復帰もちょっと考えてます(´ω`;)
    そうですね♪
    今は赤ちゃんとの時間を大切に、ゆったりと過ごしていたいと思います😊💕

    • 2月7日