※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこんぶ
家族・旦那

なんだか気持ちがしんどいので、書きます。ただの愚痴です。結婚してす…

なんだか気持ちがしんどいので、書きます。ただの愚痴です。

結婚してすぐ、義実家が老後に住む予定で中古で購入した家具家電付きのマンションに住みはじめ3年がたちました(義実家は一軒家に住んでいますが、かなり古い為近々引っ越したいと思い中古マンションを購入されていました。でも一軒家にもマンションにもローンを組んでいるため、マンションは家賃を支払っていました)が、去年秋に空き巣に入られてしまい、それ以降、毎日仕事の帰りが遅い旦那さんを待つのが怖く、住んでいたマンションを出てすぐ近くの私の実家に同居という形で避難しました。
もともと親にいつまでも干渉されるのは好きでない性格の私。義実家の管轄から離れらたけど、今は自分の実家。いつまでも自分達だけで生活している感じがなく本当に気持ちがしんどいです。2歳の子育てと、これから産まれてくる2人目のこと、色んなことを考えるといつまでも私の実家に住むわけにもいきません。どこか賃貸を探そう!と旦那に提案すると、義実家の一軒家を建て替えて住めばいいと言っており、義実家には家の片付けとかも含めると3年は待ってほしいと言われました。義母には私の実家に移り住むことを快く提案してくれたのに、マンションの家賃がもらえなくなったからお金がしんどいわーって言われました。

義父は定年退職済み、義母はフルタイムのパート。ローンを組んだのは義実家にまだ住んでいる義姉です。一軒家のローンがまだ残ってるのに新しいローンを組んだ時は旦那もまだ私と結婚していなかったので彼の給料は全て義実家へ。結婚したての時は旦那の通帳の残高はありませんでした。義実家は子どもの収入をあてに生活して、その収入ありきでローンを組んだのだと思います。どうして欲しいとか言われたわけではないけど、
これまでの義母の行動や発言に嫌だなと思ったことが多すぎて、さらに嫌な気持ちになりました。

義実家に甘えなかなか動かない旦那、干渉したがる義実家、しんどいと当たってくる実母、思うように動けない妊娠中の自分と たくさん動きたい2歳の元気な娘。毎日気持ちが沈み、しんどいです。

コメント

ぽぷら

義母さん、息子の給料をアテにしてるっておかしくないですか?

• あやこんぶ

あやこんぶ

旦那には姉と妹がいますが、みんな社会人になって給料全部家に入れてました😞
    自分は子どもが社会人になっても給料は自分の為に貯めたり使ったりしてもらおうと思います!

• 1月28日

それはおかしな話ですね💦

義理実家の中古マンション購入時はあやこんぶさん夫婦がしばらく住んで家賃入れる前提で買ってたんですか?

独身時代ならまだしも
もう子供がいる息子夫婦をあてにしてること自体が、甘えてますよね。

でもこれも義理父母世代は普通なのかな?(昔は老後の面倒見てもらうためも含め子供産むみたいな考えがあるので)

話し合えるようならちゃんと話し合った方がいいです。

父母はいい大人なんだし
支払いが無理なら物件を早い段階で売却すべきです。そして身の丈にあった賃貸を今から探すべきです。

• あやこんぶ

あやこんぶ

中古マンションは私たちが学生の頃付き合っているときに購入されてました🙇‍♀️でもその頃からすぐに住むわけでもなく家具家電だけ置いて空き家みたいな状態でした💦
    結婚するまでは旦那の給料も実家に全額入れてたので、実家からお小遣いをもらうだけで貯金はなし。
    私達がマンションのお金払わなくなってから、お金がないわ〜〜っていう割には孫である私の娘には高めのイチゴを買って渡してきたり💦💦
    私の実家もどう彼の実家と付き合ったらいいのか悩むほど、両家で価値観が違います(T_T)

• 1月28日
さぁ

私も義母に
お義父さんが仕事やめたら旦那くんに家のローン手伝ってもらわないと。
って言われました。。
リホーム代払うならまだしも、
自分達で若い時に建てたマイホームくらい自分達で払いきれよ!!

って思っちゃって(; ̄д ̄)
子供の収入あてにするような
親にはなりたくないですね。。

• あやこんぶ

あやこんぶ

リホーム代も払いたくないです😂
    いま義実家が住んでる一軒家をもらって家を建て替えるならもしかしたら一軒家の分の残りのローンごと渡されそうな気がします😞😞

子どもの収入をあてにしない親になる為にも、頑張りたいです😞!

• 1月28日