※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染が心配です。妊娠後の感染でも胎児への影響はないか知りたいです。結果待ちの1ヶ月が不安です。

トキソプラズマについて陽性だった方・詳しい方、お話し聞かせて下さいませんか…
妊娠初期の検査でIgGが47で陽性で先週の金曜日にIgMの検査を受け1ヶ月後の結果待ちです。前回検査時4年前の時点では陰性だったのでこの4年の間のどこかで感染したのは間違いないのですが今回の妊娠後だったら…と不安で不安で夜もなかなか眠れません
もし妊娠後だったら投薬をしていくからねと説明されただけであっさり診察は終わってしまい、帰宅してから自分で色々調べましたが不安は増すばかりで…
実際妊娠後の感染でも投薬で胎児への感染はなかったり障害はなかったという方はいらっしゃいますか?
逆に妊娠後の感染によって何か影響があったという方もお話を伺えたらと思います…無知でお恥ずかしい限りですが少しでも情報や知識をお持ちの方教えていただけるとありがたいです。
人それぞれというのは承知の上ですが結果の出る1ヶ月が長くて…

コメント

みーちゃん

うちの母なのですが、私を妊娠中
トキソプラズマが陽性だった様です

大きくなるにつれ数値が高くなっていっていたらしく最終的に、半々と言われていた様です。

生まれた私は健康優良児
大きな病気もした事ないし
風邪も滅多に引きません

すみません私の話ではなくて💦

• ちむ

ちむ

コメントありがとうございます
    お母様が陽性だったんですね😢
    あやさんが健康で本当によかったです!きっとお母様も不安でしたよね…陽性だとしても影響がでるとは限らないですよね💦前向きに考えたいです…貴重なお話しありがとうございます!

• 1月27日

引っかかり続けて薬飲んでる者です😂不安ですよね、、、お気持ちお察しします。

私も初期の検査で引っかかりました。最悪、妊娠後の感染だとしても、妊娠初期ですと赤ちゃんに何かある可能性はかなり低いです。
トキソによらず、お産に絶対安全は無く、常に何らかのリスクはあると思います。自分なりに調べましたが、初期の感染であればそのくらいのリスクです。
皆一緒!信じるのみ!で今に至ります😊

ちなみに薬は昔から使われていて、実績があるようなので、自分はあまり心配していません😅

退会ユーザー

ちなみに、アビディティ検査を間をおいて2回までやってます。2回目で数値が良くなるはず(妊娠初期に感染したとして、何ヶ月も経っているから正常に戻るはず)だったんですが、何故か数値変わらず😂お医者さんも?状態です。基準値って万人に当てはまるわけでもないので、これが私の正常値何じゃないかと疑ってますが(笑)、結局出産するまで薬飲んで、出産後臍帯血検査をします。
    赤ちゃんは助産師さんに「ここまで問題ない人も珍しい」と言われるくらい順調です😊

• 1月28日
  • ちむ

ちむ

2回検査されたんですね
    本当に不安ですよね(;ω;)
    初期の方が影響が大きいのかと思ってました💦
    人によって数値が違ったり…ネットで調べてもわからない事ばかりで勉強になります😢
    確かにお産に絶対はないですもんね…トキソプラズマがなくても障害や早産だってあるし😖
    うちさんのお話と明るい励ましでとても前向きになれました!
    本当にありがとうございました😢
    うちさんはもうすぐ出産なんですね✨頑張ってください!

• 1月28日

退会ユーザー

確かに母子感染した場合は初期である程重症化してしまいますが、初期であれば感染する確率がかなり低いです。逆に言うと初期の母子感染では生きる死ぬレベルの問題なので、赤ちゃんが順調ということは、大丈夫だったということかなーと楽観視しています😂また、数値(高い低い)は気にするなと先生も言ってました😅
    不安だとは思いますが、大抵の人がigMで陰性になるそうなので、良い結果が出るように祈っております😊

• 1月28日
  • ちむ

ちむ

そうなんですね!
    もう何かあったら…と何かある前提で考えちゃっていたのがすごく楽になりました😢
    うちさん親切にありがとうございます(;ω;)信じて結果を待ちます!

• 1月29日
きー

結局、妊娠前の感染でしたが
薬も飲んでいたのでコメントさせて頂きます。

私の場合はIgGが300超えで
IgMも1.1と、どちらも陽性でした。
再々検査までしてやっと、おそらく
妊娠前の可能性が高い(数値的に)
ということでした。

検査結果が出るまで不安ですよね。

私も暇さえあれば調べていました。
良いことも悪いこともたくさんあり…
悪い方ばかり考えてしまいました。

生まれた息子はとても健康です。

• ちむ

ちむ

IgMでも陽性がでたら本当に不安ですよね…再々検査はアビディティ検査というやつですか?
    ちなみに薬は出産まで飲み続けましたか?質問ばかりすいません😢

本当に悪い事ばかり目にとまり、調べるのをやめようと思いつつもやっぱり気になって…のループです

でもIgMが陽性でも再々検査で妊娠前とわかることもあるし、息子さんも健康という話を聞けて少し心が軽くなりました🌱
    詳しくありがとうございます!

• 1月27日
  • きー

きー

そうです!アビディティ検査です。
    できるところも少なく、
    お値段も高いやつでした😥
    母子感染の専門の方の病院へ行き
    色々話を聞いてより安心を
    得られました!

薬はその結果が出てから
    やめてしまいました。
    専門医に飲まなくても良いよ
    と言われたからです。

ちなみに今回も初期、再検査
    ともに陽性でした💦
    予防のため、今回も薬処方されています。
    これはかかりつけ医と相談の結果の結果です…

結果が出るまで不安でしょうが
    きっと大丈夫!と赤ちゃん信じて👶

• 1月28日
  • ちむ

ちむ

できるところ少ないんですね💦
    検査も高額なんですね…命にはかえられないけど痛いですね😢
    でも専門の先生にみてもらえたら安心できそうです(;ω;)

1度陽性になったらその後の陽性は問題ないと思ってたんですが違うんですね💦
    本当に色々教えて頂きありがとうございます!赤ちゃんを信じてあまり考えすぎないで結果を待とうと思います✨

• 1月28日
ちむ

まとめてのコメントで申し訳ありません(;ω;)
次の検診の前に結果がでたら先に結果だけ聞きにいけないでしょうか?と電話で聞いたところもう結果がでているので来てくださいと言われ今日確認にいったところ陰性でした…
結果を聞いて泣いてしまいました
不安で不安でどうしようもなかった時に皆さんにお話を聞かせてもらって励ましてもらって前向きになれ本当に救われました😢

あやさん、ちゆさん、うちさん
本当にありがとうございました。