※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

子供が泣き入りひきつけを起こしている状況について相談中。対応方法や呼吸の早め方、消失までの時間について知りたい。

かなり焦りました!!!!


上の子は熱性けいれんがあるのですが
下も熱性けいれんを持っているのかと不安だったのですが
どうやら
『泣き入りひきつけ』『憤怒けいれん』のようです。。。(ToT)


うちの子は
突然の嫌なことがあると、
というか眠いときに嫌なことがあると
なるような気がするのですが、

『あーーーん!!』と
吸いながら泣いて…?ん??
吐きながら泣いて…?んん???
…私が抱っこしていないときになるので
間近で始まりを見ることができず(-_-;)どっちなのだろう。。。(ToT)
とにかく、いつも、
止まってる!!!息して!!!
と、
『あーーーん』の
『ん』が聞こえなくて駆けつける感じです(T^T)


さっきも、眠そうで軽く泣いていたので
おしゃぶりをとりに
ダンナに渡したとたん
ヒドく泣き出し
とりに行っている間の15秒ほど止まっていて
『止まってる!!!』と思いかけより
ダンナも『息して!』と
抱っこしながら声かけていました!
唇も紫色になっていて
ホントに焦りました!!!

どうしたら
早く呼吸をしてくれるのか…

泣き入りひきつけのお子さんは
どのように対応されていますか??
どうしたら
早く呼吸をしてくれるのでしょうか??

だいたいどのくらいで
消失されましたか??

コメント

はりす

うちの息子も泣き入りひきつけを起こしていました。
多分新生児の頃からで、生後3.4ヶ月からは段々見なくなってきた気もします。
小さい頃はとにかくトントンしたり、抱っこしたりして泣いてる要因を取り除くことに必死でした。
チアノーゼ?が出て顔が真っ黒になっていました。
車などでもギャン泣きからのひきつけで、気が気じゃなく運転も休み休みでした。
今もたまに大泣きする時に泣き声が止まり、「息して!!!」って言う時はありますが、チアノーゼが出る前になんとか収まっています。
回答になっていませんが、うちはこんな感じでやり過ごしています。

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。

    すごく小さいときから出ていてもう見えなくなってきたんですね。
    うちは最近気づきました(´`:)
    小さい頃は気づかなかったというか
    たぶん、無かったと思うんです。。。
    車ではまだないので少し不安です。。。
    早く消失してほしいです(T^T)

    • 1月28日
ひらり

ビックリしますよね😔
うちの下の子も憤怒けいれん持ちでした。
頻度は高くなかったですが、生後半年くらいから始まって、最初はビックリして小児科医の友人の所にあわてて飛んでいきました😅
大丈夫大丈夫!3.4歳くらいでおさまるから〜と笑っていわれトボトボ帰りました(笑)
それからも何度かひきつけてます。
でも、小児科医の友人いわく、憤怒けいれん、いわゆる泣き入りひきつけでてんかんになったり、脳に障害が出る事はほぼほぼないんだそうです。
お母さんがあわてて、叫んだり揺らしたりするとビックリしてなかなか息が吸えないんですよね。
なので、お母さんは慌てずゆっくり抱きしめて背中をトントンさすりながら、大丈夫大丈夫と優しい声で言ってあげるといいそうですよ✨
チアノーゼになってくるし、酷いとけいれんもするそうです。
なかなか穏やかに見守るなんて出来ないけど…
でも成長と共に少なくなってくるハズです!
うちの子もうすぐ4歳は、ここ半年1度も起こしてません❣️

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。

    3、4歳ですか(´`:)先が長い(T^T)
    上の子がけいれん起こして
    その姿がホントに怖くて(T^T)(T^T)(T^T)
    熱性けいれんなら熱の時に気を付ければ!
    と思うのですが泣き入りひきつけだと
    イヤイヤ期のときどうなる!?
    と思うと…(´`:)

    そんな先のことよりまず今!
    ですね(^^;)

    泣いたら
    安心させることが何よりなんですね!
    早く消失してほしいです(^^;)

    • 1月28日