※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

結婚式は東京で挙げたが、母をハワイに連れて行けず後悔。親孝行したいが難しい状況で悩んでいる。

独身の頃、母親に私の結婚式はハワイであげるから楽しみにしていてねって少し冗談も含めてですが話をしていました。
母親は(私も)今まで一度も海外旅行に行った事がなくて、その頃は死ぬまでに一度はハワイに行ってみたいと話をしていました。
3年前に結婚したのですが、旦那には上に二人兄弟がいて、どちらも小さな子供が沢山いるから兄弟が住んでいる所から近くの場所で結婚式がしたいといい東京郊外で結婚式を挙げました。
今さらながら、母親を海外に連れていくことが出来なくて後悔しています。
最近、母親にいつかハワイに連れて行くからねと話をしたら、私ももう65歳になるからハワイには行けないと言われました。
どこか行きたい所はないの?って聞いたら、一度ヨーロッパには行ってみたかったけど、もう無理だね。と言われました。
母親にはずっと迷惑かけたり、今でもお世話になっているので何か親孝行が出来ればと思っているのですが、海外旅行に連れて行ってあげられないのが心残りです…
何だか話がまとまらずスイマセン。
父親もいるのですが、酒グセが悪く、浮気もしていたりと母親が可哀想で、国内旅行に母親だけ一緒に連れていけたらとも思ったのですが難しく…
何だかモヤモヤしています。母親に何か恩返しがしたいですが、どうすれば良いですかね…

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

心の優しい娘様をもったお母様も幸せ者ですね☺️✨❤️
旅行は難しくても、お母様と2人でランチに行ったり、ちょっとしたお出かけとかでも全然いいと思いますよ👍🏻
どこに行く、何をするより、1番大事なのは✨気持ち✨ですからね🌈

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    大切なのは気持ち…✨それを忘れていました。
    最近、母親と子育ての事で言い合いになったりもあったので、まずは母親への感謝の気持ちも込めて、主人に娘を見てもらい母親と二人でゆっくりランチにでも行きたいと思います☺️

    • 1月27日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

    s a y a ꒡̈⃝ ︎

    お母様もきっと、我が娘と2人でお話しながらお食事だけでも楽しいと思いますよ☺️💕
    楽しんできてくださいね🌈👍🏻✨

    • 1月27日
  • パン

    パン

    本当に本当に優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️
    ランチ楽しんできます☺️

    • 1月27日
ネオ

お母さんだけ連れて、国内旅行も難しいんですよね??

あとは私だったら、一緒に素敵なエステサロンでエステを受けたりとか、体をいたわる贅沢をプレゼントすると思いますね…
頭皮マッサージだけでも、頭がすっきりしますし😌

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母親だけ連れて国内旅行は父親の手前難しそうです💦
    エステとかもいいですね✨
    母親には娘を見てもらっている事も多いので、身体の疲れがとれますよね🎵
    ありがとうございました☺️

    • 1月27日
🐶💗

海外旅行、近場でも行けたら良いのになぁと読んでいて思いました😍でももし連れて行って身体的にとか疲れさせてしまうこともありますもんね..難しいですよね😢
近場でどこどこの国、ホテルは綺麗で日本人向けのこんな所で、食事はこんなんだよとか具体的に決めて説明してあげて、それでも無理だなあという感じならお食事とか?
一回も海外旅行行ってないならイメージが出来ないから不安ですもんね。飛行機何時間乗るとかも現地のこともいろいろ。だから不安を取り除くように調べて教えてあげるともしかしたらお母様も行けるかも!っとなるかも😍‼️

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母親も私も恥ずかしながら一度も海外旅行に行った事がないので、イメージしずらかったり、どこか腰が上がらないのも、もしかしたらあるのかもって思いました(>_<)
    まずは母親とランチに行ったりしてみようと思います☺️
    いつか母親に海外旅行に連れていける日が来るかもと気持ちを込めて、私も下調べはしてみたいと思います🙇‍♀️

    • 1月27日
ひとむ

うちもまったく同じような父親がいます
母も同じような感じです
自営業で自由がなく海外でも国内でも連れて行ってあげたいのが本音です
しかたないので今は近くのディズニーランドに年1で連れて行ってます
誕生日は大きいアウトレットとかにショッピング行って好きなもの買ってあげてます
父親がこいつとは近々考えてるとか離婚チラつかせてるので本当は早く別れてほしいです
旦那も優しいので一緒に暮らしてあげようって言ってくれてます
母が自由になったらどこでも連れてってあげたいです

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況の方いて、ビックリしました。
    私も母親には本当は別れて楽になって欲しいのですが、別れても年金少なくて私に迷惑がかかると思っているのか、絶対に離婚はしないと言い張っています(>_<)
    ひとむさんのご主人優しい方で良かったですね✨
    私もひとむさんみたいに母親孝行を一つでも多くしてあげられるようにがんばります☺️

    • 1月27日
  • ひとむ

    ひとむ

    うちの母親も同じようなこと考えてるみたいです
    離婚はしないって言ってますが結婚から25年以上たってれば専業主婦でもそれなりの財産分与になるみたいなのでもらってさっさと別れてほしいです
    暴力もある父親なのでなにかあってからでは遅いし、子供も巣立ってて残すは親の介護だけなので、離婚したらそれもしなくていいしいいこと尽くしなのにと思います
    父親がひとりで自分の親みればいいのにって思います

    • 1月27日
  • パン

    パン

    結婚から25年経っていればそれなりの財産分与になること知りませんでした。
    教えて頂き、ありがとうございました。
    うちも今はないですが、母親が父親に殴られたことあります。
    今はお酒を飲み過ぎると怒鳴ったりで手におえません。
    偉そうな態度で、母親に家事を全部やらせ、少しでも何か手伝ったら、してやってるという態度。
    未だに不倫していても、開き直り、俺はお金を入れてるから家族を大切にしていると言い張り…
    父親の親の介護は母親がやり、父親は口だけ。
    あげくのはてに、父親の妹達も父親が長男だから、長男の嫁がやるのが当たり前だと、口だけうるさく言ってきて介護やお金の負担は一切せず…
    私もひとむさんと同じように父親の親の面倒は父親がやればいいのにと思っています。

    • 1月27日
  • ひとむ

    ひとむ

    うちとまったく同じです
    酒癖悪すぎて手に負えないしなんなら酒なくても暴言ひどいです
    母親の自由なお金なんて一円とないです、置いてある小銭触っただけで泥棒呼ばわりされてます
    小姑が口出しも最悪ですね
    自分は親のこと面倒みてやってるとか言ってますがとなりに住んでるだけだし、散々祖父のすねかじって生きてきてます
    俺の家だとか威張るけど、そもそも祖父の土地で家の建てるのも半分だしてもらってるし威張る意味わからないです

    うちもなんにもしないのが目に見えてるのでとりあえず離婚して自由になってほしいです
    わたしも働いてるし贅沢させられないけど暴言からは守れます

    • 1月27日
  • パン

    パン

    本当に状況が似ていて、読んでいてひとむさんのお母さまには心から幸せになって頂きたいと願うばかりです。
    離婚して少しでも心身ともに楽になって欲しいですよね…
    どうしたら離婚してくれるか、私も悩むばかりです

    • 1月28日
  • ひとむ

    ひとむ

    ありがとうございます、巣立った子供のことは心配しないで自分の幸せだけを考えてほしいですよね
    パンさんのお母様もかわいい娘と孫とすこしでもこれから楽しい時間を過ごせるよう長生きしてほしいと願います

    • 1月28日
  • パン

    パン

    こちらこそ、ありがとうございます。
    本当に自分の幸せだけを考えて欲しいです。
    お互いの母親が少しでも良い方向にいきますように…🍀

    • 1月28日
deleted user

海外旅行行ったらいいと思います!!
遠慮もあると思うので、ちょーっと強引にでも(^^)女だけでヨーロッパ行こうか!予約しちゃったよ!って(^^)ハワイもヨーロッパも行きやすいですし楽しいですしお母様元気なうちに連れてってあげた方が後悔ないですよー!いい思い出になると思います

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    強引も大切ですね☺️❗
    後悔したくないので、母親の負担にならないように配慮しながら母親孝行しようと思います✨

    • 1月27日
こちゃまぁ君

私の母も65歳です😊
たくさん助けて貰ったのにまだ
何一つ恩返しできてません…
でもたまに映画とランチに
連れて行く事がありますがそれだけで
本当に嬉しそうにしてくれて😭💕
何日も経ってからもあの映画
面白かったよねー♡って
言ってくれます😊👍🏻
私もいずれは旅行に連れてって
あげたいです!!!
温泉とかもいいかなぁ🤔💕

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    65歳同じですね☺️
    本当にいつか元気なうちに温泉に連れて行ってあげたいですよね🎵

    • 1月27日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君


    そうですね😊💕
    元気なうちに親孝行できるように
    頑張りましょう˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚

    • 1月28日
べりー*

海外旅行って1度も行っていないと中々踏み出せないですよね💦65歳で初めてだと尚更かなって思います!

そしてハワイ、ヨーロッパは飛行機すっごく長いので初海外旅行にはキツイと思います~😭でもハワイと変わらないグアムなら3時間で行けますし、お手軽だと韓国(今色々ありますが)なら国内旅行より安く行けたりします😊💓お母様元気なうちに行けるといいですね💛

  • パン

    パン

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ~😅
    母親も私も一度も海外旅行に行ったことがないから中々踏み出せないのはあるかもです💦

    フライト時間考えていませんでした😅
    もしも海外に行くならまずは近場から行ってみたいと思います‼️
    教えて頂き、ありがとうございました☺️

    • 1月28日
ぽた

私も子供の頃、海外へ行ったことがない母に「いつかハワイに連れてくからね!」と約束してまだ果たせていないので思わずコメントさせて頂きました…
挙式は親戚や友人たちも呼びたかったので国内で行いました。でもそろそろ実現したい!と母にハワイのガイドブックを贈ってみたところ、もうそんな体力ないよと笑っていて💦私の母も60歳を迎え、元々体が丈夫な方ではないし、その気持ちだけで充分だよと。でも何度も言っていたら「気分だけ」とパスポートは取ってくれたんです。とても驚きましたが、絶対連れて行こうという気持ちが増しました。ただ私が妊娠したのでまた色々と問題はありますが…。
他にも一緒にできることはあるけれど…、やっぱりモヤモヤしますよね。お互い実現できますように!
長文失礼しました。