※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

病院勤務中のナースです。インフルが流行中で、産休まであと3回。家族は休むべきと言うが、最後まで働きたい。インフルになるリスクと向き合っています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされるか聞きたいです。

私は病院勤務しているナースです
病棟はインフルが流行ってて次から次へと
インフル患者さんが増えています。
2月から産休なのですが
あと3回行けば産休です。
風邪気味です。

家族からは
赤ちゃんと私の身体が一番だし、
ましてや風邪気味だからもう休んだらどうだと
言われています。

ただ...
本当にお世話になった職場で
最後まで働ききりたい。
お世話になった方々にしっかり挨拶をしたいという想いもあります。

だけどインフルになって私や赤ちゃんに何かあったら...
仕事休んどけばよかったと後悔すると思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

初めてのママさん

手洗いうがい念入りで
3日乗り切ります!
やはり、挨拶はしたいので!

ますみ

施設で介護職しています。
今の時期のインフルエンザ怖いですよね。また病院勤務の看護師さんなら、感染リスクも増すと思います😭
あと少しで産休…でも、あたしならもう休みをもらうと思います😭
すごく気も使うでしょうし、これからしばらくお休みをいただくなら尚更、最後まで頑張って働いてみなさんにご挨拶もしたい気持ちすごく分かります😭💓
でも、妊娠はそう何度も経験できることではないし、今は母子共に身体を守りたいです🤰💓
後悔もしたくないですし…😢

お身体お大事されてください!

あやか

育休中の病棟看護師です

病棟にインフル患者さんがいて、まいこさんも風邪気味ならインフルのリスク高まりますし私なら大事をとって休ませてもらいます
挨拶はもちろん大切だとは思いますが、今は自分の体と赤ちゃんが最優先かなと思いますし、お手紙を書いて菓子折りと一緒に同僚に渡してもらうかもです

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんとお母さんの体が大事ですよね!☺️

    • 1月29日
らん

私も育休中の病棟勤務看護師です。
うーん、あと三回かぁ💦
患者さんとそんなに直接接触しないリーダー業務とかはどうですか?あとは手洗いうがいとマスクで万全にするかなぁ🤔
確かに挨拶はちゃんとしたいですよね、お世話になってたら尚更💡
私は育休入る直前の4日間、大人しくしときなさいと4日間リーダーでほとんどナースステーションで座ってせっせとリーダー業務してました(笑)
まぁリーダーもリーダーでしんどかったんですが😅

  • まま

    まま

    できるだけ詰所で過ごすようにしてました😭

    • 1月29日
あっち1224

可能であれば上司に相談し1日はあいさつするつもりで行き、残り2日有給にしてもらいます。
無理なら3日乗り切りますがかなり注意して手荒いや二重マスクきり抜けます…

さり

私なら3日行くかなぁ、と思います。病院勤務でしたが患者さんから貰うより、忘年会の二次会で鍋パした後とか、チームで飲み会した後に集団感染してたので🤣
マスク、手洗い、消毒して顔を不用意に触らなければ感染らないと思います。

もふもふ。

看護師ではないですが、理学療法士で病院勤務です。
あと2週間で産休に入ります。

担当の病棟がインフル患者が多くなって来ました。そのため、リハビリも病棟内でベッドサイドとなりました。
病棟だと感染リスクもあって怖いですよね。
私も休めるなら休みたいです。
休めるなら休んだ方がいいと思います!

私はリスクは高いですが、しっかり手洗いうがいしてマスクして万全にして残りの2週間頑張ろうと思います(´・ω・`)

  • まま

    まま

    不安ですよね。お互い頑張りましょう!

    • 1月29日
nana

私も2月から産休、出勤日は
同じく残りあと3日間です!
介護施設で働いています。
インフルは職員の中で拡大中、
ジリジリと近付いてきている
事を感じますが、最後まで働く
つもりです(笑)もちろんマスク
着用、手洗い・うがい必須で!
菓子折も準備したので最終日
挨拶回りしてきます。
お互い風邪ひかないように
頑張りましょうね✨

  • まま

    まま

    頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 1月28日
( ´∀`)

あと3日!頑張ればなんとかいける!と思いたいところですが、自分がインフルになったときの後悔が半端ないと思うので、私だったら有給使って、そのまま休みます。
挨拶は無事に産んだあとにしたらいいと思います。
このインフル流行中の中、菌だらけの病院から早く出してあげたい気持ちでいっぱいです。
※私は外来の救急看護師してました。妊娠中、発熱患者にインフル大量にいて毎日ソワソワしてました。しかも、はしか も流行っていたので、不安すぎてヤバかったです。

  • まま

    まま

    外来だったら色々な患者きますし尚更不安だと思います😭
    うつったりはしなかったんですか?

    • 1月28日
  • ( ´∀`)

    ( ´∀`)

    原因はわかりませんが、左頸部のリンパ節が腫れて熱は出ました。
    検査でも原因不明のまま、自然と治りました。

    • 1月28日
  • ( ´∀`)

    ( ´∀`)

    あと、昨日コメントしたあと、よくよく考えたんですけど、あと3日といえど、休みたいって言いにくいですよね…しかも病棟。人数調整で他の人が勤務変更することになる…とか思うと言いにくいかもな…と思いました。
    安易に言ってすいません

    • 1月28日
  • まま

    まま

    とんでもないです!コメントありがとうございます😊

    • 1月29日
えび

あと3日なら行くかなぁと思います。あえてインフルの患者を担当にさせたりはしないですよね?💧
最後の最後で休むよりは、ほぼナースステーションで座っていてでも出勤するほうが、角が立たないと思います。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊そうですね。
    ただ、インフル疑いの人は受け持たされます。
    昨日受け持った人が次の日インフルだったということが結構あります。

    • 1月28日
まま

コメントありがとうございます😊
実は昨日は出勤し師長さんに
不安に感じていると話すと後の2日は
お休みにしてもらい産休に入ることになりました。
インフルが落ち着いてから挨拶に行く予定です。