※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこ
妊娠・出産

育児に追われながら、出産日が近づく中、誰に出産の立ち会いを希望しますか?実母が頼りになるので、二人目も実母にいてほしいと考えています。

皆さん、こんばんは!
日々、育児に追われながらも、段々と出産日が近付くのにドキドキしています。
皆さん、出産の立ち会いは誰にされたいですか?
誰にされましたか?

一人目は、旦那と、実母がいてくれました。
正直旦那より、実母の方が頼りになると感じ(母親ですからね)www
二人目も、実母にいてもらいたいと思ってます。肛門の押さえ方とか、色々分かるので( ¯ω¯ )

コメント

りょうか

へその緒切るのを旦那にお願いしてるので、旦那と実母です。
予定帝王切開ですが、旦那のみ入室できます。娘の時は撮影してくれていたのでどんな風に生まれてくるのか見れるのを楽しみにしています。

かたくりこ

うちも旦那と実母がいてくれました。
ちゃいこさんと同じく、実母のほうが頼りになりました。
経験してる分、かけてくれる言葉に説得力がありますが
旦那に「頑張って!」とか「もう少し!」とか言われると
「なにも知らんくせにー!!!」と心の中で思ってました。笑

でも喜びと大変さは感じてほしいので
次と旦那は立ち会ってもらいたいと思っています!

あり

出産が近くなると、アセアセドキドキですよね💓
1ヶ月前、どうせ来るのに1日超過しただけで何故あんなに焦っていたのか(´・ω・`)

陣痛だ!って病院に行ってから1時間半で出産となってしまい‥‥旦那は間に合いませんでした。
パパの自覚と、こんなにイテェんだぞ!って分かってもらいたかったんですが(´・ω・`)

看護師であるオカンは、とっっっても心強かったです。
まるでスタッフの1人なんじゃってくらい、ドンと構えて私を押さえてくれました(笑)

miii

旦那に立ち会いしてもらいました!親の方が頼りになりますが私の場合甘えて弱音を吐いてしまいそうだったのでプライドで冷静を保つためにも旦那のみでよかったと経験してから思いました(^^)

出産頑張ってください💕

おじ

私は夫だけがいいなーと2人目も思っています。
1人目も夫だけでしたが本当に支えてもらったので…!

yama

一人目立ち会いではなかったんですが

陣痛中は実母にいてもらいました。
ですがうちの母、痛みに強いようで
「そんなに痛いの〜?陣痛だし痛いのはしょうがないよー」みたいな感じで
( ; ; )


2人目は旦那が
立ち会いしたんですが
とっても心配してくれて
すごく感動してくれて
写真も、やはり母より撮るのがうまかったので笑

もし3人目があるなら
また旦那がいいです笑