※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

同じような経験をした方いますか?自己肯定のために頑張っているけど、変わりたいです。助言をください。

私と同じような人っているんでしょうか、、

家庭環境が悪く10代の頃から生きづらさがあって
人と比べたり過去を後悔したり何事もネガティヴに捉えてしまって人間関係築くのが苦手で自分が嫌いで

それでもなんとかいままで過ごしてきて
結婚妊娠してこれからは幸せになれる!と思っていたのに
育児が辛くて精神科に通い入院を2回もして
いまは家族と離れて1人で暮らしています。

なんでこんなに人生うまくいかないんだろう
なんでこんな性格なんだろう
絶対変わりたいのでカウンセリングに通ったり本を読んだりして自己否定をやめて自己肯定するように日々頑張ってます。
どなたか私にアドバイスください!
変わりたいです!

コメント

ミッキー

私の親友がしょうさんに近い感じで心療内科に通ってます。

その子にいつも言うのは、変わりたいって思う気持ちがあれば良くなるしかないから大丈夫!
向いてる方向が正しければ、悪くならないから!
変わりたいと思う方向は間違ってないから大丈夫!

• しょう

しょう

コメントありがとうございます😭
    10代の頃から変わりたい変わりたいとはずっと言っていたのですがいままでは変わり方が間違っていたんですかね?💦
    どうやったら変われるのか毎日毎日探し回って試しての繰り返しで本当に変われてるのかわからなくて辛い日々です、、

• 1月27日
ミッキー

どんな本を読んでますか?
自己啓発のようなものですか?
本を読んで共感したり、学んだりしたりする部分はありますか?

• しょう

しょう

いろんな本を読んでます!
    自己啓発からアドラー心理学や自己肯定感あげるための本だったり
    とにかく自己否定をやめて自己肯定をすることだったり、使う言葉をポジティブにしてセルフイメージを変えていくことだったりを実践しています!

• 1月27日
  • ミッキー

ミッキー

自分が読んでしっくりする人の本が見つかったら、新しい本よりも繰り返し同じ人の書いた本を読んだり、同じ本を読んだ方が自分に落とし込みやすいと思います!
    また、その事を話して肯定してくれる身近な人はいますか?

• 1月27日
  • しょう

しょう

わかりました!そうしてみます!
    カウンセラーくらいですかね、、

• 1月27日
  • ミッキー

ミッキー

時間はかかるかもしれないけど、本音で話しができる友人ができるといいですね!もしかしたらほんとはもう居るのに、遠慮して話してないだけかもしれないですよ?
    悩みってなかなか打ち明けれ無いけど、勇気を出して打ち明けてみると向こうもまた違う悩みがあって相談しあえる仲になっていけるかも?

• 1月28日
  • ミッキー

ミッキー

それと、京都にある某お寺の住職さんに言われた事があるのですが、

貴方はこうであらねばならんと思い過ぎているが故に苦しいのだ。
    あるがまま
    あるべきように
    こだわらない
    とらわれない
    きめつけない

ネガティブに考えてしまうって事だったので、こうあらねばならないと思う気持ちが私と同じで強いのかな?と思ったので書きました。

• 1月28日
  • しょう

しょう

おはようございます
    友人に言いたいですけど忙しいかな?迷惑かな?嫌われるかな?とか考えると出来ないです、、、
    〜すべき多いです😭
    変えていきたいんですけどね、、

• 1月28日

私も家庭環境が悪くずっと叱られてばかりで育ったので、自信がないしすぐ死にたいと思ってしまうし、私も精神科入院して、今も通っています。

家族というものが分からず育ったので、私も結婚して子どもが産まれれば幸せになれる!と思っていたんですが、産後鬱になり親から虐待されて育ったので、子どものこともどう愛していいか分からないでいます。
今は虐待はしてませんが、いつ自分の親のようにしてしまわないかビクビクしています。

私が思ったことなのですが、一番はまず自分自身に自信をつけることが必要なのかなと思います。

自分が好きじゃない→なぜ好きになれないのか→否定されてばかりで育って自信が無いから→自信を持つにはどうしたらいいか。
こんな感じで、答えを探しています。
私はですが、学歴がないことが自信がない原因の一つなんだと最近気が付いたので、空いた時間に少しずつ勉強するようにしています。

でも、変わらなきゃ!とあまり思いつめてしまうとしんどくなってしまうと思うので…

私は一番はありのままの自分をそのままでいいよと認めてくれる存在が欲しかったのだなと最近気付きました。
それが本来は親からその愛情をもらえるはずが、もらえなかったから今も探し続けてるのかなって。

それを旦那さんからもらえたら良かったのですが…私の場合は旦那がモラハラで私が思う愛情はもらえませんでした。

なので、少しだけ自分のことがもっと好きになれるよう勉強とかは努力するけど、私はそのままの自分を自分だけでも愛してあげたいなと思うようになりました。
いつかありのままの自分でもいいやと思えるよう、自分を愛せるよう努力中です。